• ベストアンサー

会社のお金を

うちの会社の取締役の事ですが、何年にも渡って横領?しています。下請け会社に水増し請求させて、現金でバックしてもらって、それも多い時には200万位です。監査役もいるのですが、ここまで来るとみんなグルではないかと疑ってしまいます。社長にも一度ばれたはずなんですが、懲りずにやっています。会社のお金という感覚がないのか?呆れます。この事実は周りの人も会社関係の人も知っています。もし社長も黙認していたら密告しても意味がないのでしょうか?

noname#47272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

会社の所在地を管轄する税務署に手紙を書いて一部始終をタレ込んで下さい。質問者様の知る限りを、できるだけ詳しく書いて下さい。なお、質問者様の名前は書かないで大丈夫です。 話を聞きますと、 1. 下請け会社に水増し請求をさせて、費用を多く計上して利益を圧縮していると思われます。質問者様の会社の法人税の脱税です。 2. 取締役が下請け会社からのキックバックを所得として申告しているとは思えません。取締役の所得税の脱税です。 3. 下請け会社は、何らかの名目で質問者様の会社の取締役にキックバックを払っています。税務上「交際費」または「使途不明金」として処理されていなければ、法人税の脱税となるでしょう。 ということで、税務署は関心を持つはずです。ただ、税務署に徹底的に暴かれますと質問者様の会社が潰れるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。会社が潰れるかも知れないというのは、心苦しいですが、私としてはこの取締役だけは許せません。

その他の回答 (2)

• dcontact
回答No.2

税務署にご相談してみては? 貴社の会計上は問題ないようにやりくりしているようでも、 下請の会計は必ずどこかにぼろが出てくるはずです。 少なくとも、横領している人は所得隠しですし、下請け会社としても法人税法違反に当たるかと思います。 ただ、下請の会社はやりたくてやっていはわけでは無いのでしょうから、罪悪感は感じられるかもしれませんが・・・ もし、行動に移すとしたら、下請会社は相当なダメージをこうむるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

社長もグルであれば、無意味でしょう。 別に株主とかの存在があれば、商法上の「背任行為」と言うことで、 検察庁にでも告発できるけれど、社長もグルであれば意味無いです。 それであれば、転職等も考えていた方がよいでしょう。 なお、背任行為については、次を見ておいた方がよいです。 起業・開業ノウハウ ビジネスの掟 「商法」入門 http://nvw.nikkeibp.co.jp/nvw/knowhow/toppage/shoho.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。株主はいらっしゃいます、参考にします。