• 締切済み

パワハラ被害なのでしょうか。

どうか助けて欲しく、質問させていただきます。 私は以前、営業として5年勤めていた会社を退職し、あらためて個人事業主として業務委託契約を結び仕事を行っているものです。 しかし、在籍時に残った売掛金を約300万円を私に支払えと、遠まわしに伝えてきました。また、その件をたてにし、様々な条件もつけられました。・特定の顧客(いわゆる上客)は私と取引させない。(会社が取引するのでオマエは引継ぎだけしろといわれました)・業務委託料金の減額(売掛があるんだから払いたくない等の理由)・その他、社内・社外で私の悪評を言ってまわり、業務に支障をきたすようにしている。最も問題なのは、横領疑惑をかけられている事です。もちろんそんなことはしていませんが、別の人間が売掛を残している客に私に内緒で訪問したところ、「ちゃんと現金で支払った!」と言ったそうです。実際は回収はしておらず、支払いから逃げるための口実でしょうが、会社も私が使ったと思っているようです。このままでは、私が起訴・拘留される、または支払い命令が下るのではと不安で仕方がありません。どうにかできる方法はあるのでしょうか?以前勤めていた会社は以下のように、様々な部分でルーズでした。業種は広告です。 ・申込書がない(全て信用取引。掲載した広告物を納品するだけ)・社長の決裁が必要ない。取引はすべて営業が自由に行える。・売掛がある取引先のほとんどは水商売である。・領収証は営業個々人が持っており、自由に切れる。(なぜか私のだけが2冊なくなっている) ちなみに退職理由は「会社と仕事についての考えがあわなかったため」です。成績も1~2位と悪くありませんでした。恨みを買うような事はないと思うのですが・・・。以前、別のカテゴリーでも売掛についてご質問だせていただいたのですが、状況がさらに悪化したため書き込みさせていただきました。ご助力の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 貴方様は、僕の回答の中の質問に答えておられません。 ここで回答されておられる方は、懸命に貴方様を案じて回答なさって おられます。 しかし、残念ですが貴方様は嘘を付いておられます。 まず、あなた様が、回答者様に横領疑惑を解消さすのが先決でしょうね。 本来なれば、貴方様が上司と疑惑がかかっている店を訪問して 誰が集金したのか、或いは店が嘘を付いているのか確認すれば事足るのです。 それを貴方様は回避なさっておられます。 僕が領収書の指紋が証拠になると指摘すると、回答補足では >回収予定だったものは、あらかじめ私が作成してあり、 領収証にはさわっています。回収してないものは 会社にあるはずですが・・・。 この返答はおかしいです。 集金時に請求書通りの支払いがあるとは限らないのです。 それを、なぜあらかじめ領収書を作成する必要があるのか? もし、請求書と違った金額を受け取って領収書を改めて作成すれば、 不要となった領収書は、控えと共に保管しないと税務署から売上と みなされるのです。 そんなリスクを冒してまで、あらかじめ領収書を作成するとは考えにくい です。(そういう会社も一部あることは知っておりますが . . .) しかし、貴方様の質問の中で >領収証は営業個々人が持っており、自由に切れる。(なぜか私のだけが2冊なくなっている) と書かれております。 自由に切れるならば、なおさら あらかじめ領収書を作成する必要が ないはずです。 ちょっと矛盾しませんか? それと、こちらへの補足質問の中で、 >追記ですが、委託料の支払日が過ぎても支払いがされていません。 >請求書は先月持込したので、未着はありえません。 >電話だと「聞いてない」と後で言われそうなので、 >形として残るメールで催促をしましたが、連絡がきません。 >この売掛の件で払いたくないというのが見えるのですが、 >これは違法・・・ですよね? 果たして違法と言いきれるものでしょうか? 業務上横領罪の疑惑を晴らさない貴方様にも落ち度があります。 集金も貴方様の業務ならば、それに対する管理責任があります。 貴方様の出来る範囲で、濡れ衣を晴らす行為を精一杯、なさったでしょうか? それでも疑われたのなら、対処の仕方もありますが。 会社が警察に被害届を出したら、刑事課は店に真偽を確かめた上で 即時、あなたに任意同行の上で事情聴取。 そこで明快に、無罪を主張できなければ、その場で逮捕、拘置なります。 貴方様に、現在、もっとも必要なことは疑惑を晴らすことです。 無罪ならば、証明は簡単です。 僕の指摘通りに行動してください。 後は、あなたの思い通りに展開するでしょう。

nishi-maru
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。領収証は単純に作成しておいたほうが、効率が良かったのでそうしたまでです。もちろん、顧客に渡さなかったものは会社にあります。 なお、売掛金の督促・回収業務は委託契約になっても継続していたので、店への訪問は頻繁に行っていました。 問題なのは、健全な顧客に、私の悪評を言いふらしてまわっていることです。 また、会社から業務委託料は支払われておりません。督促を行っても 社長は出てこず、社員が知らぬ存ぜぬを突き返してきます。 私も、これではマズイと他社を通して仕事を行いましたが、 今度はそれを「業務委託契約違反だから契約解除」と言ってきました。 私からすれば、そんな契約も伝えられてないですし、 個人事業主がどこと取引しようと自由だと思うのですが・・・。 契約解除は構わないのですが、なんだか私が一方的に悪いようで 非常におもしろくない話です。 別件で名誉毀損などでの民事起訴は可能なのでしょうか?

• rokosuke
回答No.3

ロコスケです。 まず、横領疑惑から。 (相手に何らかの作為がある場合に備えて) 会社に対して、こちらは売上金を受け取っていないから 請求してほしいと言うべきです。 相手は支払ったという以上、領収書があるはずです。 あなたは、なぜ出向いて真偽を確かめないのですか? (会社に作為がある場合に備えて) あなた以外に誰かが集金に行った場合もあるでしょう。 その場合、どんな人物が来たのか聞けばよろしいです。 ただし、領収書にあなたは触れてはいけません。 領収書を発行した者の指紋が付着していて証拠となりますから。 会社があなたを告訴した場合、無罪の者を有罪にしようとした行為で 誣告罪(ぶこくざい)で会社を逆告訴すると言えばよろしい。 支払督促を受けた場合、裁判所で無罪を主張して支払拒否すればよろしい。 それで、通常裁判に移行します。 あなたは、無罪を立証する必要はありません。 会社が横領を証明する必要があるんです。 警察に被害届を会社が出した場合、あなたは事情聴取を受けますが、 ありのままに説明すれば、それで事足ります。 業務委託契約を今の会社と結ぶ必要は無いのではないかと思います。 あなたが営業して注文をとれば、それを引き受けてくれる会社は いくらでもあるのでは? 売掛金の未収の責任をあなたに重大な過失が無い限り、会社は請求できません。

nishi-maru
質問者

補足

>あなたは、なぜ出向いて真偽を確かめないのですか? 感情論になってしまうのですが、5年もつとめた会社で、 今まで一番やりがいをもって勤めてきたのに、 出向くと、ものすごい冷たい視線で全員に見られるので、 精神的に非常に苦痛なんです。鬱状態にも近く、病院にも行きました。 >領収書を発行した者の指紋が付着していて証拠となりますから。 回収予定だったものは、あらかじめ私が作成してあり、 領収証にはさわっています。回収してないものは 会社にあるはずですが・・・。 >業務委託契約を今の会社と結ぶ必要は無いのではないかと思います。 現在、探している状態です。また、いっそ再就職も考えております。 追記ですが、委託料の支払日が過ぎても支払いがされていません。 請求書は先月持込したので、未着はありえません。 電話だと「聞いてない」と後で言われそうなので、 形として残るメールで催促をしましたが、連絡がきません。 この売掛の件で払いたくないというのが見えるのですが、 これは違法・・・ですよね? 万が一も考え、親戚や弁護士さんにも相談するのですが、 とにかく精神的に参ってしまっています。

回答No.2

> ちゃんと現金で支払った パワハラではありませんね。 信用取引ということですし、経済事犯に詳しい弁護士に相談した方がいいです。

nishi-maru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんに相談しようと思うのですが、 はじめてなので、どのように相談したらよいのでしょうか? 「横領の疑惑をかけられています」というスタンスで よいのでしょうか? それとも違ったニュアンス、たとえば、 「業務委託報酬の支払いがおかしい」等の理由の方がいいのでしょうか? また、万が一起訴された場合、弁護士さんに依頼していても 即拘留などの措置がとられるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 重ね重ねよろしくお願いいたします。

• RosaCanina
回答No.1

パワーハラスメントというよりも、もっと別な状況だと思います。 決して突き放す訳ではありませんが、 率直に弁護士さんへご相談なさった方が良いと思いますよ。 お近くの弁護士会へ、まずご相談なさってみて下さい。 実際に依頼する場合は、着手金と成功報酬が必要となりますが、 最初の相談だけならば、30分で 5,000円くらいからです。 http://www.nichibenren.or.jp/