• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約書の種類

現在勤めている会社の新事業で、新製品を売り出す事になりました。デザイン的要素があるため、意匠登録申請中です。 その製品はまだ販売してないのですが、すでに取引きしたいとおっしゃってくださる会社がすでに数件あります。 うちでは製造と販売をします。取引きしてくださる会社は販売もしくは営業ということになり、卸価格を設定して卸し、設定した定価で販売していただくという事になります。 質問は、こういった取引の場合の会社間の契約書というものは、営業委託契約書になるのでしょうか?業務提携契約書というものになるのでしょうか? 契約書に関しては、某特許事務所が販売している契約書雛型を購入して作成する予定ですが、どっちを買ったらいいのか迷っています。 また、営業委託契約書・業務提携契約書 以外だったらどのようなものになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yoyogi
  • ベストアンサー率73% (25/34)

取引基本契約書、売買基本契約書、代理店契約書等になると思います。 参考URL参照願います。 販売価格の縛りは独禁法違反で効力はありませんが、 契約書に書いておくことでプレッシャーを掛けると いうやり方もあります。

参考URL:
http://adminn.fc2web.com/houmu/keiyaku/keiyaku1.html,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!早速しっかり調べて契約書作りにはいっていきたいと思います。 心配なのは、値段の設定よりも先方の販売方法なのです。 ネットワークビジネスに乗せて一緒に営業・販売していくつもりらしいので・・・。それをされると商品のイメージダウンに繋がるのではないかと思うのと、規制する方法はないものかと思ったのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

定価で、縛るのは 法律違反ですので、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。定価というのは設定しておりませんが、仮にこれぐらいになるだろうというおおまかな目安でしかありません。まだ色々と調べている途中なので、わからない事ばかりです。定価というよりは希望小売価格になるのですよね? 会社間の取引でどこまでこちら側が設定する事ができるのか曖昧にしかわからないので、契約書雛型を利用しての契約書作成から入っていこうかと思った次第です。