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代理店契約(企業のある営業所と交わしたい場合)
全国に各地に支店、営業所をもつ商社や卸業者とメーカーが代理店契約を結ぼうとする場合で、メーカー側の希望は、商社のA営業所の営業地域範囲で代理販売を委託したいとする場合、どのような契約を結ぶのでしょうか? 契約はあくまでも法人同士なので、メーカー(甲)と商社(乙)として結び、条項の中で、特定の営業所や地域を指定するというかたちになるのでしょうか?
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乙が営業所を畳んで、A営業所のみになった時の事も考え、 私が勤務した企業では、各営業所のサポートエリアは、 都道府県単位でした。 また、乙が仕入れ注文書を甲に送付する場合、 最終納地の記載も義務付けました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 甲が乙と契約する場合、乙の活動する営業所を定めるのではなく、納入先の地域を限定する条項を入れるということですね。 乙の営業所の統廃合しようとも、甲は乙の営業所担当エリアを気にする必要はないですね。 ただ、乙が該当エリアをカバーしきれなくなれば契約見直しですね。