• 締切済み
  • すぐに回答を!

業務委託契約書の雛形…業務内容を覚書で別途締結する場合

業務委託契約書の雛形…業務内容を覚書で別途締結する場合 こんにちは。現在、自社が行うコンサルティング業務の業務委託契約書を作成しています。 詳細の業務内容については、都度変更がありそうなので、 別途覚書として締結したいのですが 参考になるような雛形はインターネット上にありますでしょうか? いろいろと検索しても出てこなかったので…教えていただければ幸いです。 見つけた雛形は、本文中に業務内容が記載されているものばかりでした。 覚書はそれほど複雑ではないと思うのですが… 参考のため、雛形を確認してから作成したいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

”業務委託契約書 テンプレート”、で検索するとたくさん出てきますよ、 もちろんそのまま使えるものではないかも知れません。 質問者様の仕様に訂正、変更して使えばよいことです。 ビジネスであれば書面を交わすことは大事なことです。 ご成功を祈ります。

参考URL:
http://bunrei.honami.info/page100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ただ検索していくらでも出てくるのは出てくるのですが、 質問の趣旨としては、覚書が別途になっているものを 探しているというものだったのですが…

関連するQ&A

  • 覚書の契約者について

    3者で締結した契約書について、 乙の住所変更に伴い、覚書を締結することになったのですが、 その変更の覚書の契約者が4者(甲乙丙丁)になっており、何か違和感を感じます。 原契約に記載されている業務の一部を丁が実施することについての覚書が別途存在していて、 この覚書は原契約にぶらさがった形になるのですが、 あくまで原契約は3者で締結しているので、 住所変更の覚書は3者で締結すればよいのではないでしょうか?どうなんでしょう? ご教示の程、よろしくお願い致します。

  • 契約書ひな型(業務委託)

    どなたか教えて下さい。 私は総務部に所属しているものです。ある法人(弊社得意先、金融関係以外の法人)と売掛代金の回収の委託契約を締結しようと考えています。その際の契約書をどのような形式にしたらよいか悩んでおります、そのような内容の契約書のひな型が掲載されていますHP等どなたか教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

  • 業務委託料変更覚書の印紙税

    印紙を貼るべきなのかどうか教えて下さい。 委託者"甲"と受託者"乙"との間で業務委託契約書を締結しており、内容は、甲が売買取引上の買主"丙"と売買契約を結んだ場合に、甲が乙に委託する業務内容と業務委託料率、及び支払い方法を明記しています。 委託料率については、甲丙間の契約数量によって変化する単価設定となっている為、支払い金額は業務委託契約書上では決定していません。 また、契約期間は1年間であり、甲乙から特に意思表示がなければ更に1年間延長することの条項も入っています。この業務委託契約書には4000円の収入印紙を貼付しています。 さて本題なのですが、業務委託料率について時々見直しをする為、委託料率変更の覚書を締結しますが、売買契約数量によって適用料率が決まる為、覚書上でも契約金額自体は決まっていません。 この覚書の適用期間が1年間の場合は、印紙税法上の第7号文書「継続的取引の基本となる契約書」に該当するということで4000円の印紙税を貼付すればよいのでしょうか。 社内では、委託料率というのは第7号文書の重要事項にあたらないのではという意見もあったり、第2号文書の契約金額の記載のないもの(印紙税200円)に該当するのではという意見もあり、よく分かりません。 なお、1回の業務委託料は最低でも100万円以上かかります。 このような覚書に印紙を貼るべきなのかどうか、またいくらになるのかご教示いただきたく お手数お掛け致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 業務委託契約書の印紙税に関する質問です。

    業務委託契約書の印紙税に関する質問です。 新人の経理マンです。 業務委託契約書の印紙税に関する質問です。 次のような場合の文書はいくら課税されるのでしょうか。 原契約の内容は ・清掃業務の委託に関する契約書 ・有効期間は一年間でその後は一年ごとの自動更新 ・業務委託費については、別途覚書にて定める となっています。 この場合、原契約の文書は7号文書という扱いで良いでしょうか? また、業務委託費について定められている覚書はどのような扱いにすればよいでしょうか。 この覚書には、月額の業務委託費のみが記載されております。 次のような扱いを考えてみました。 ・月額の業務委託費を記載金額として2号文書扱いとする ・重要事項の変更ということで7号文書扱いにする ・原契約と覚書から導き出した業務委託費を記載金額として2号文書扱いにする どのような扱いが適切でしょうか? ご協力お願いします。

  • 業務委託契約について

    ある法人と飲食関連の業務委託契約をしました。私は個人経営者です。 内容は月収、入金日、契約期限など・・ 甲乙で表現され、覚え書も作成されていました。 その覚え書に、4,000円の印紙が貼られ消印してありました。 印紙の金額が高額なので間違えたかと質問しましたが、良いとの事。 私は、契約等の法律知識はあまり詳しくないので、4千円の印紙の 影に何か隠れているようで・・不安です。 何方か、考えられる裏についてお答え下さい。

  • 【至急】業務委託契約の締結について

    A社がB社に業務を委託しているとします。 契約書に署名・捺印すれば締結ですが、当事者双方のサインの手順について誰か教えてください。 この場合ですと、契約書を作成するのはB社でしょうか? また、A社に送るさいにもうすでにB社の署名ははいっているのでしょうか? 当事者双方が署名する時期は同時でないとだめなのですか? また、B社から送られてきた契約書を長く放置してもいいのですか? あと、もう実態としては、4月1日からA社が業務をB社に委託し、B社の人間がA社で働き、お金をもらっているとしたら契約書の条項にある契約期間のじき例えば4月1日から3月31日までの1年間とあるのに、A社の署名するじきが、5月や6月になっても良いのでしょうか? また、そのまま契約書にサインせず、業務を委託し続けることはできるのでしょうか? 誰かおしえてください。よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書

    お世話になってます。 人材派遣会社をやっていますが、派遣先との業務委託契約書の雛形があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 個人事業主の業務委託契約解除について

    私は小規模企業のオーナーから業務委託契約を平成21年から締結して 新規事業立ち上げを手伝っておりましたが契約解除をすることになりまし たが、 そのオーナーから、「ビジネスが立ち上がらなかったので納得いかないの で、いままで支払った報酬を返してもらわないと気持ちがおさまらない。 返さないなら徹底的に訴訟をする」と言われました。 ここの報酬は月額20万でこの中から交通費や経費を出していました、 また「うちだけだと生活きつくなるだろうから、他会社の仕事もしていい から」と言われておりまして、業務委託の案件がきたときに 「他社のを 受けていいですか」と話をしますと、今うちが支払っている分とうちの業務 時間が減るから、困ると言われて、2年間の間に8社ほど、断っていました。 業務委託契約は覚書で締結していますが、締結内容以外の業務も多々あ り依頼され手伝ったりもしました。 業務委託でいままで受け取った報酬は 返済しなければならないのでしょうか。 いま、精神的にも参ってきていて、弁護士の先生に頼んだ方が良いのか 迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 国交省の委託契約書の雛形

    国交省:道路局との契約時に使用する契約書の雛形はHPのどこからダウンロードすることが出来ますか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お願い致します。 ※業務自体は委託業務になります。

  • 古い業務委託契約書の有効性について

    素人質問ですみません。  業務委託契約書で何十年も前に締結したもので現在と内容が変更になっている場合、法律上これらの契約書は有効なのでしょうか?  例えば契約金額が消費税率3%となっているもの、契約先が組織変更等により社名変更となっているもの...などです。無効であれば作り直し、再締結しないといけないのですが数が沢山ありますので、もし有効でしたら極力そのままにしておきたいなという思いがあります。  また、その辺りを解りやすく解説しているようなサイトがありましたら、そちらも教えて頂けると助かります。