• 締切済み

契約書の作成時に参考にするサイトについて

このたび仕事で初めて契約書を作成することになりまして、 契約書の無料雛形などをネットで探しているところです。 内容は職員給与明細書への広告を掲載する企業との契約書なのですが ネットでは色々な雛形(特に業務委託契約書が多い)があるのですが 今回のケースにしっくりくるのがなかなかありませんでして。 もしおススメのサイトがあれば教えていただければうれしいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>職員給与明細書への広告を掲載する企業との契約書 こんなものでいちいち契約書を作成するのですか? 民間なら違和感を感じますが、職員と書かれているので公なのでしょう。 契約内容のポイントが書かれていませんが、下記は白石市の広告契約書ですが、これをアレンジすれば簡単だと思います。http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/koukoku_images/paper_keiyaku.pdf

tsuyoyo
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり公務員です。 てっきり民間の方が逆に契約書をきっちりかわすイメージが あったのですがそうではないのでしょうか? 参考のリンクありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>広告を掲載する企業との契約書なのですが 金を貰う方が作成してそれを一部手直しする方が簡単です

関連するQ&A

  • 機密保持契約書作成に当り、参考となる契約書のひな型を作成しております。

    機密保持契約書作成に当り、参考となる契約書のひな型を作成しております。 特に、ソフトウェア開発業務を行う企業向けの機密保持契約書サンプルを探しているのですが、 なかなか該当としてしっくりくるものがなく、よい情報を御教示頂きたく、質問させて頂きました。 現在、以下のようなサイトを参考に、ひな型を作成しております。 何か、よい参考サイト等御座いましたら、お教えくださいませ。 何卒、よろしくお願いいたします。 機密保持契約書 サンプル http://allkeyneeds.info/?p=75 機密保持契約書 http://bunrei.honami.info/page097.html 秘密保持契約書 サンプル http://kaisha-seturitu.net/contract/sample13.htm

  • 契約書作成に詳しい方

    個人事業主です 今回、新規で独立したい方と、業務委託 契約書を作成したいと思います。 契約書作成自体初めてになります。 希望としては、譲る方に有利な契約書を作りたいかと思っておりますが、ネットなどで 検索したところ、専門の方に依頼すると、5万~かかるみたいです。 安く作っていただける業者さんなどご存じないでしょうか? またネットなどで検索して、個人で作れる物でしょうか?

  • 雇用契約と業務委託契約について

    企業の給与担当をしております。2つの質問について悩んでいます。お教えいただけるでしょうか。 (1)業務委託契約で給与所得扱いは法的に問題ないでしょうか? (2)同一の従業員に対して雇用契約と業務委託契約を結ぶことは可能でしょうか? (1)ですがハローワークに契約書の雛形を見せて相談したところ雇用契約ではないと回答されました。 契約の概要は以下の通りです。  ・当社の顧客を訪問する  ・月に100件訪問してもらう(時間・日数の条件はありません)  ・名簿は当社の名簿をもとに訪問する  ・活動費用は当社が負担する  ・報酬は固定 ハローワークの指示を受けて業務委託契約で運用していたところ税務署の監査で給与所得である指摘を受けました。理由は活動に必要な費用を会社が負担していることや活動に必要な名簿も会社が提供している点でした。 自分自身の理解では雇用契約ならば給与所得、業務委託契約ならば事業所得であるとの認識があったため少し頭が混乱しています。 この場合、契約上は業務委託契約であるけれども税務上は給与所得として扱っても問題はないのでしょうか? またこのような取扱いをされているところはありますでしょうか? 個人的には上記の扱いでは管理面で複雑だとの思いがあります。契約は業務委託であるため従業員登録は出来ませんし、でも給与なので給与計算しなければなりません。労働保険は加入しませんが給与支払報告書は作成する必要がある等です。 (2)については、同一の従業員に対して給与所得と事業所得(完全歩合的な報奨金のイメージ)を支給したい場合に一方は雇用契約でもう一方は業務委託契約(もしくは委任契約でしょうか)として双方の契約書を取交すことは問題ないでしょうか? 既出の質問も探してみましたがピッタリくるものがありませんでしたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 業務委託契約者への証明書作成の有無について

    雇用契約者でしたら、何かあったら労基署に問い合わせをしたらよいと思うのですが、業務委託で何かあった場合、どこに問い合わせをしたらよいのでしょうか?私は業務委託契約を交わし、ある企業から本の作成などを請け負っていて、その企業先に対し、業務委託契約を現在交わしている在籍証明書や契約が終了になった後、業務終了証明書を出してもらうことを依頼することはできるのでしょうか?雇用契約の場合の退職証明書のような、依頼があったら作成しなければならないような法律の決まりはあるのでしょうか?

  • 契約書の作成について

    「業務支援」の契約を交わす場合は「業務支援契約書」を作成すべきでしょうか、それとも「業務委託契約書」になるのでしょうか? 単純な質問ですみませんが、ご教示いただけると非常に助かります。

  • 業務委託契約書の雛形…業務内容を覚書で別途締結する場合

    業務委託契約書の雛形…業務内容を覚書で別途締結する場合 こんにちは。現在、自社が行うコンサルティング業務の業務委託契約書を作成しています。 詳細の業務内容については、都度変更がありそうなので、 別途覚書として締結したいのですが 参考になるような雛形はインターネット上にありますでしょうか? いろいろと検索しても出てこなかったので…教えていただければ幸いです。 見つけた雛形は、本文中に業務内容が記載されているものばかりでした。 覚書はそれほど複雑ではないと思うのですが… 参考のため、雛形を確認してから作成したいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 見積から入金までの業務フローを作成したいです

    こんにちは。 実は、会社で新しい商売の取引が始まるに当たり、取引先と契約書(申込書)を交わし⇒見積・請求書を発行⇒入金確認までの、経理としての業務フローを作成したいと思っています。なにしろはじめてのことなので、どのようにすればいいか分からないので、なにか参考になる雛形or知恵・ノウハウを伝授してもらえればありがたいです。 (ちなみに、ネットでの広告掲載を商売とします)

  • 契約には委託契約書を交わすのがよいですか?

    個人事業をしています 定期的に仕事をさせてもらっている顧客がいますが これからのことを考えて委託契約書を交わしたほうがいいのかな と思えてきました 委託契約書は必要でしょうか? 委託契約書を作るにしても 自分ではなかなか作れないのですが 雛形といえるものはネットで拾うことができるでしょうか?

  • 契約書の文例集

    はじめまして。 このたび仕事で、売買基本契約書や業務委託契約書などを作成することになったのですが、その辺はまったくの素人でどうしたらいいのかわかりません。 以前、各種契約書のテンプレートを無料ダウンロードできるサイトを見たことがあるのですが、忘れてしまいました。 どなたか無料で各種企業間契約書のダウンロードができるサイトをご存知の方、教えてください。あわせて契約時の注意事項なども教えていただけますと幸甚です。

  • 社員なのに業務委託契約書を結びました

    独立を目指し独立資金を貯めるために12月より、 とあるIT企業にて仕事をしているのですが、 先日、契約書を結ぼうとしたところ 「業務委託契約書」となっておりました。 給料も決められていて最初は雇用ということで 話を頂いたのでこの会社にしたのですが、 「業務委託契約書」には「給与」ではなく 「委託保証金」ということで項目が作成されておりますが、 休暇等の項目はありません。 社長は私を社員として受け入れると 考えているようです。 先述の通り、 独立を考えているので、 「個人事業主」としての委託として割りきり、 個人で確定申告等を行ったほうがいいのでしょうか。 疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう