パワハラワンマン上司とのやり方は?

このQ&Aのポイント
  • パワハラワンマン上司との付き合い方について悩んでいます。社員の方を向かず組織が壊れる可能性もあります。
  • 営業所の人員が不足しており、人選に関わる理由や小さな失敗も見逃さずに解雇される状況です。
  • 上司のプロフィールや性格について詳しく紹介し、そのような上司との付き合い方について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラワンマン上司とやっていけるか悩んでいます。

会社の上司(社長)が、社員の方を向かずこのままだと組織が壊れそうです。 3年前は、5~6人くらいで回していた営業所を3年前に2名リストラ。さらに、 唯一の営業社員だった人間を今年10月つまらない理由で解雇。 残った社員は2名です。営業社員が不足し業務が進められず緊急に人員補充 を提案しましたが、自ら人選に関わり性格が気に入らない等、業務と関係ない意味 不明な理由や、小さな失敗も(例えば初めての業務で30分遅れた。報告しても×) 試用期間1週間程度でも。見逃さずにクビ。 面接だけでも数百人、もう3年間人材募集をしており、全く決まっておりません。 人材募集が今週あるので、何とかしたいのですが採用基本ラインが目茶目茶です。 ・残業ができる(残業代はつかない)。 ・1日で50箇所近い業務場所を車で回り、1日で覚えられないとだめ。 ・運転がマニュアル、ナビ無しで出来、初めての業務でも遅刻は30分以内。 ・奈良県で採用しても、業務によって兵庫県の勤務が出来ること。  (兵庫県で採用の場合、逆のパターンが可能なこと。)  住み込みや、引越しが可能なことという意味です。費用は自腹です。 ・営業中心の業務で採用されても、外の仕事が無いときは中で化学系の業務をする。 こういった事が出来ないと、試用期間中にクビになります。 理不尽だと思いますが、後処理(連絡、出勤日数の管理)は全て私がやっています。 一応社員に評価は聞かれますが、自分が出社(毎日は出社しない)した時に、 性格が気に入らないと何か理由をつけて仕事をさせない方向に持って行き、 クビにしてしまいます。 私は営業所の所長代理のような立場です。ただ、人事権・決裁権といった物は 全て自分の管理に置きたいようで、持たせてくれません。 その状態で7年目になります。当然、業務的責任は持たせれますw。 こういったワンマン上司で、問題が多いのですがなんとか人を入れたいのです。 性格はこんな感じだと思います。↓ <性格> ・1つの物事に執着しやすい。他が見えなくなる。 ・基本親分肌だが、途中から極端に他人をはねつけてしまう。 ・神経質で閉鎖的。他人が何か手をつけたり、意見を言うのを嫌う。 ・自分の意見を途中で何度も変えてしまう。 ・人を増やして、売上を上げると言ったが実際は自ら人を減らし、売上が落ちている。 ・人の意見を聞きたがるが、途中から自分の意見にすり替えてしまう。 ・社員の予定を変えてでも、自分の小間使いをさせたがる。 ・人の失敗には厳しいが、自分の失敗は批判されないように隠す。 ・自分の意見と合わなくなった瞬間、他人をはね付けるので意見の調整などは出来ない。ワンマン。 こういった上司とやっていく方法ってあるのでしょうか? 正直会社が楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

私の親戚にあたる人物とあまりにも似通っております。 そこに勤めました。 中小企業のオーナー社長にこの様な人も結構おります。 私は結果として7年で辞めました。 正解でした。 ただ何時辞めるか、辞めるまで何を準備しておくかなどを考えておくべきです。 自分が他の会社で通用するスキルや努力目標の見直しもするべきです。 私は何とか堅い業種の営業と言う仕事を選びました。 最初はさんざん煮え湯を飲まされました。しかしそれは社内でなく社外であった ので何とか耐えられました。 又最初は熱いと感じた煮え湯もぬるま湯に感じる様になりました。 外から仕事を持ってくればそれだけで評価されると言う営業に面白さを感じました。 まあ一つの例を挙げましたがもう一度自分のスキルを評価し転職をお勧めします。

nekohouse
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 退職までは考えれるのですが、 その先の事を、実体験から教えて頂き とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aazz0000
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私も以前、このような上司と8年がんばりましたがダメでした。 私の場合はその滋養氏が課長、自治用、部長、本部長、執行役員、取締役と ほんの3年でなつてしまつたのですが 社内でも虚偽報告をして人の屍の上にたっている上司でした。 自分の失敗は他人になすりつけ 部下の手柄は自分のものでした。 特に私の手柄=会社の7割を動かしてた私の実績はすべて自分によるものと報告していました。 しかし上になるようになっていきどんどん会社の中核的な仕事で自ら失敗し ついには責任を押し付ける相手がいないほどになってしまい。 会社自体も倒産という結果になりました。 はっきりいいましょう 倒産寸前でいわれたことですが 働かせてやってるんだからだまってなんでも俺の言うことを聞けとモノ扱いなんです。 人を入れるそぶりはあなたたちをつなげる材料の大義名分です。 生かさず殺さずの殺さず部分でのぎりぎりでしょう。 根本的に人間的な部分が欠落してしまっています。 さっさとやめて法があなたの健康面からいうと無難です。 健康はお金では買えませんよ 私はその人と別れてから25キロ痩せてすっかり健康になりました。 (前は一日15時間労働で食事の時間も遅くなり体重が増えていた。)

nekohouse
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 ご苦労お察しいたします・・。 何故こういう理不尽な事が起きるのか! 不思議です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

こういった上司とうまくやっていく方法はありません。 早めに会社を辞めることを考えましょう。

nekohouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本線はそうでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 上司がワンマンです。

    再三にわたり確認した業務を指示通りに行っても、機嫌が悪いときや、突如考えが変わるのか、覆すようなことを言い出し、明らかにこちらに100%非がないのに、怒られることがあります。 まさか、揚げ足を取るかのように、先日は○○とおっしゃいましたよね?ということも出来ませんので、仕事だから仕方ないと割り切って対応していますが、やはり消化できない時があり、どうにもならない気分になります。 転職して1年。入社時と給料は変わりません。 事務職ですので、結果が数字で出ないですし、なかなか給料も上がらないと思われます。 上司はワンマンですが、部署内全員振り回されているのもあり、それ以下社員は、大変仲がよく、その部分では働きやすい環境ではあります。 給料は都内一般派遣OLの方がいいと思うくらい少ないです。 転職したようかとずっと悩んでいます。 こんな環境、皆さんにとって、どう映りますか? 私が甘いでしょうか?

  • ワンマン上司の扱い方教えてください・・・。

    職場で、実力はあるけどワンマンで、誰もが認めるスーパー上司がいます。 女性で、とても才能のある人で尊敬するのですが、いわゆる人に任せることが 苦手な人なのと、担当者の知らないところでどんどん進めていかれるので、 担当者が知らないことも多々発生・・・。本人の頭の中で方向が変わっている ことを回りが知らなかったり、連絡業務一つとっても、後から追っかけるのが大変です。 能力のある人なので、細かいところまで意向どおりにならないと 直前でも大幅変更・・それを避けるために前もって確認を重ねることに 忙殺されたり、けっこう大変なんですが、ぜひよい方向に仕事をもって いきたいのです。けど、入社して半年の私では、まだまだ目がぱちくり 状態で、どうしていいことやら・・・・! 同じような経験をもって、上手くつきあっておられる方がいたら ぜひ、アドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワンマン・わがまま…な上司との付き合い方を教えて下さい。

    ワンマン・わがまま…な上司との付き合い方を教えて下さい。 短気・自分のやり方を人に押し付ける・仕事中すぐ怒鳴る・常にイライラしている…。 仕事でイライラしてるのはわかりますが、この様な人間との接し方を教えて欲しいです。 自分のやり方が効率良くて素早く仕事が進むのはわかりますが、相手は相手のやり方 (仕事の進め方)があると思います。 それを怒鳴ってイライラしながら相手に強要し、相手がその通りにやらないと イライラし口を聞かなかったり…とします。 この様な人間が上司(上)の人間なので、わずか5名程しか居ない小さな会社なので こういった人と上手に接する方法を教えて欲しいのです。 相手にしないのが一番っと思いますが、小さな会社なので人間関係を上手くさせる為に コミュニケーションは不可欠だと思ってます。 因みに彼は42歳 A型 バツ一 独身です。 こんな人ですが結構情が厚い部分もあり、相手に気を使う部分もただあります。 ただワンマンなのが…仕事では困ってしまいます。 ワンマンな人間、わがままな人間との付き合い方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ワンマンな上司との付き合い方を教えて下さい。

    大手の工場に勤めています。 長文になってしまって申し訳ありません。 私は平社員(レベル1)よりも一段階上の立場(レベル2)ですが、 私よりも更に一段階上の上司(レベル3)との付き合い方に悩んでいます。 レベル3の上司はとても自分勝手な人で、自部署(50人程)の下の人は勿論、他の職場からも疎まれています。 逆らう者は徹底的に追い詰めるため、イエスマンばかりが周りに残っているような状態です。 人にばかり仕事を振って、自分が楽になるように楽になるようにしています。 仕事中に携帯ゲームをしていたり、ずっと休憩している事もザラです。 基本的に指図をするばかりで、その指示の理由を説明しないため、 部下は何を何のためにしているのか全く理解できず、成長もなくただ動いているだけという状態です。 「私にもその仕事を教えて下さい」と何度も頼んでいますが、 「お前は言われた事だけやっていればそれでいい」と、やり方を教えようとはしてくれません。 なのでそのレベル3の上司がいないと仕事が回らない状態が出来上がってしまっています。 私はレベル1の時はずっと耐えて我慢していましたが、レベル2になれた事もあり、 「自部署や仲間のためだ」と、このレベル3の上司と対立するようになりました。 「人の好き嫌いで仕事や待遇に差があるので、平等に扱って下さい」といった内容の事をお願いしてきましたが、 その場では都合の良い返事をくれますが、結局何も変わっていません。 むしろ、私への当たりが強くなってきており、仕事の負担も増えてきていると実感しています。 このままでは私も追い詰められて他の人達のように飛ばされてしまうと思い、 レベル4・レベル5・レベル6の上司達に現状を報告しましたが、 「人間だから好き嫌いはしょうがない」 「人に仕事を振って自分はやらない、それでも仕事が回るなら、そいつは上司として優秀だ」 「レベル1の人間は替えが効くからお前はそこまで考えなくて良い」 といった具合で、とても話になりません。 工場なのでこのような人間性の人が多いのは仕方がないとは思いますが、 上司の上司がこのような状態なので、体質は変わらないのかな、と諦めかけています。 しかし私の中の正義の心が、「私が変えなければ誰が変えるんだ!」と燃えてしまうため、 現在の私はとても苦しい状態で、とてつもないストレスを感じています。 飛ばされるのを覚悟の上で、他の仲間達や、後に入ってくる後輩のために立ち向かい続けるか、 自分の保身のために、嫌な上司に取り入るか・・・。 このような状態なのですが、私の身の振り方はどうするのが賢いのでしょうか? 「私はこうやって付き合ってます」というような経験談も聞きたいです。 厳しいご意見でも、客観的なご意見を聞きたいので、皆様よろしくお願い致します。

  • 上司 "が" パワハラを受けている

    自分のことではないのですが・・・ 自分の上司(A)に当たる人がそのさらに上司(B)にパワハラを受けているとしか思えない言動があります。 失敗をすれば怒られるのはわかるのですが、失敗とかなくても報連相でAがBに話をするといちいちそんなことまで言ってくるな!と言われる日もあれば同じ内容でも、なんでお前はちゃんと報告しないんだ!決められたことだろ!と言われる日もあり。 処理にめんどくさい事態になると予想するとAがBに報告したときに、俺に言うな自分で何とかしてから結果を報告しろ!もうお前の上司やめるわ。等と言われAが必死になんとか解決し電話で報告すると○○です。と名前を名乗った瞬間切られ、直接話に行っても1対1で話をしているのに無視。 Aはストレスのせいなのか身体に大きな異変が起き仕事を休んで病院へ言って検査を受けていたが、病院に行っているのを知ってるのにBから会社が大変なのになんで来ないんだ!と電話があり強制的にその日の夜から出社させる。 Aの部下である自分はなんとかAがBに怒られることのないようにと、前はこんなことで怒られたからと同じ過ちをしないようにとか、更にここも事前にやっておかないと等、Aがすべき仕事を出来るだけサポートして仕事をしているのですが、それでも何かしら見つけ出してAに怒鳴り散らしています。 書き出すときりがないのでこのへんにしますが、尊敬しているA上司だしその人がいなくなったら会社が潰れないにしても誰が見てもあらゆる部署の業務回らなくなります(Bもそれぐらいわかるはず)。あらゆる部署に深く関わっている立場のA上司です。でもそんな立場だから超責任重大のためここまで言われるわけでは全くなく、本来のAの業務外のこともBが押し付けた結果なのです。 当の本人Aはバカが付くぐらい真面目なので、理不尽な怒られ方だとたまには言いますが自分が悪いと反省ばかりです。 ここ1ヶ月ぐらい特にひどくて、真剣に部下の自分に悩み相談してきます。今までそんな人ではありませんでした。 このままだと自分が経験したことのある鬱ルートと同じです。以前自分が救われた方法でとことん話を聞いてあげるべきだと思い、飲みに行く習慣がある会社ではないけど飲みに誘ってみようかとか思ってるんですが、そうじゃなくてこうすべきでしょ等ありましたらお願いします。

  • パワハラの上司を法的に裁きたい

    私は製造業の企業で、従業員40人の営業事務をしています。 営業部に社長兼営業部長、課長、営業部員1名、事務の私の実質としては3名の部署です。(社長は親会社からの出向で、営業活動はしていない名ばかりの「営業部長」です) 私の悩みは同じ年の課長で、課長は気分がころころと変わり昨日と今日では言った事が違うのは日常茶飯事。これによって指示が変わるので、仕事の内容も変わってきます。 この上司のせいで退社に追い込まれた人が(私が入社して1年半になりますが)3人もいます。 また、私は「営業」は受注してから製造部に発注をし、完全な製品をお客様に納品するまでが営業の仕事だと思っています。 しかし、課長は納品までをも管理していたら、営業としての責任が重くなるので、それを管理する事は営業の仕事ではないと言う持論を持っています。 このように些細な点から考え方の違う上司なので、私は上司に気に入られていません。 私なりの責任を持って仕事に取り組むと、上司から怒鳴られた事も何度もありますが、実際に請求書の作成や、お客様からの納品日の確認などの問い合わせ等も私の仕事の一つとなっており、確実な答えを用意する為には上司の指示から外れてしまう事になってしまいます。 また、私の会社では、月末になると売り上げ高を親会社に報告する為に翌月の売り上げ予定分を先上げし、水増しさせるので、請求書と実際の納品日が違ってきてしまう為、これを管理しなければならない立場でもあります。粉飾決算もあります。 今日はまた上司の意見が変わった為に残業となってしまい、その残業の件で皆の前で怒鳴り散らされ、挙句の果てに「俺はififさんが大嫌いなんだよ!」と迄言われました。(ちなみに残業は申請しないと貰えないし、タイムカードが無い会社で、上司の承認がなければ残業代は発生しません。今回も申請していません)社長は見ているだけです。 私も今迄は言い返すことはしなかったのですが、今回ばかりは本当に頭に来てしまい、「それなら退職させてください。何時が良いですか?」と課長に聞いた所、「勝手に好きな時にして出せば良いだろう」と課長に言われたので、社長に「社内規定により、1ヵ月後の9月10日付で退職させて頂きますので、よろしくお願い致します」と言い残し帰宅しましたが、今日からお盆休みに入ります。 取りあえず、途中までしか出来なかった仕事はお盆休み中に出勤し(これも無申請ですが)終わらせる事にしますし、出来る限りの引継ぎはしようと思っています。 それでも私の後任がすぐに見つかるかどうかは判りませんし、正直、無責任ではありますが、ベースだけを引継ぎし、後は上司の気に入るやり方を教えれば良いのではないか?とも思っています。 部長に当たる、社長は何故かこの上司を気に入っていて、以前に退職に追い込まれた人から職安に対する抗議の問い合わせや、失敗は目をつぶっていますから、頼りにはなりません。 私が皆さんに伺いたいのは、度重なる上司からの嫌がらせや、子供のような上司の発言に対して何か報復できないか?と言うことです。 長文で稚拙な文章となりますが、何か方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 困った上司への対処法(パワハラ?)

    契約社員として某企業の営業所で1人事務をしてます。 面接、採用、引き継(前任者は定年退職)と着々を進めていくうちに、 持ち前の明るさと冷静さだけでは太刀打ち出来ない事が多々出てきたのです。沢山ありますが、2点だけ挙げさせてもらいますと・・・ (1)営業所単位で行う健康診断の結果を上司がまとめて本社へ報告するのですが、個人が個人の結果を確認しないうちに、全員の批評をし始める。 私も例外ではなくあれこれ言われるのです。何度か職を経験したけど、こんな事は生まれて初めてで、これがとてもイヤでやめてほしい旨を伝えた処、「上司が部下の健康を知らないでどうする?」とワケのわからぬ言い逃れを。。「お前が知ってどうする?」と腹の中では思ってますが・・・。明るく「恒例の行事ですね?」と皮肉ればいいのか、いつも迷ってます。 (2)会社内の通達を私に回さない。 「契約社員だから、必要ないでしょ?」的な上司個人的裁量で、私が従事する業務連絡以外は一切回覧を回しません。直接○○の会社の契約社員として給料や保険が完備された上で、こんな程度なの?通達の中身は会社に関わるコンプライアンス規定のものでした。上司は社外に対してだけ取り上げただけで、それ以外は何も触れませんでした。後で回覧を確認したところ、社内に関する規定セクハラやパワハラと言った苦情等に関して記載されてました。ある日、本社から役員が営業所に来た際、「何かあったらコンプラインス委員てのがあるからね」と私に言ってきました。「へぇ、そういうのあるの知りませんでした」と敢えて言ってたところ、上司は「その手は俺の読んだら回さないんだ」と。。(絶句と同時にこの会社で勤務は限界と感じ、転職活動してます) 私のマジメな性格で発想が利かないのがダメなのか?モラルがなさ過ぎる上司がダメなのか? 少しでも、前向きになれるような発想があったら力を貸してください。

  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • ワンマン会社の中での使えない上司

    ワンマン会社の中での使えない上司 私は29歳のサラリーマンです。私の会社は従業員100人程度の同族会社なのですが、60歳から70歳くらいの人が多く、40代50代の人が少ないです。私の課は5人程度しかいないのですが、所属長に傲慢な部分があったり、人と考え方がずれているせいで若い社員が辞めたりしています。 社長から会社に対しての不満を聞かれるのですが、もし、所属長の悪口をいうと、首に仕向けるような方向に持っていかれると先輩から言われます。しかも、社長は最近の若い世代は年をとっている人の言うことを聞かないと、常々公言しています。だから、一方的な社長の考え方についていけず、会社の若い世代がどんどんやめて言っています。私の課の所属長から理不尽なことを言われたり、納得できないような方向性へと仕事の企画を立てていくのですが、こういった場合、何か良い解決法はないでしょうか?上の役員の人に相談しても揉め事はできるだけ避けようとするため、もみ消されます。ちなみに、給料はきちんと出ているので、転職はしない方が良いと思っています。

  • 上司からのイジメ、パワハラに悩んでいます。

    特に女性の皆さん、同じ様な経験をされた事はありませんか? その時、どの様な対処をされたのか、お聞きしたいのです。 私は現在の会社で、17年間、営業アシスタントとしてて働いてきました。それが、昨年、担当の営業マンが変わり、入社3年目の、男性になったのです。私としては、かなり歳がはなれているせいもあり、どの様に、対応すればよいのか考え悩みました。 結果、自由にやらせてみよう、と思いました。私自信も先輩にある程度の事は、教えてもらいましたが、すぐに、私なりの対処法を自分で考えて、成長していくという方法を先輩から、教わったからです。 しかし、彼は、そのやり方が「あの人は、何も助けてくれない」と、とってしまったのです。そして、こともあろうに、お互いの連絡ミスで起きた失敗を全て、私がやってくれなかったから・・・と、上司に報告したのです。 その事件は、そのまた上の上司の耳にも入り、早速、翌日、二人の上司に、呼び出しをうけたのです。 その時の上司の開口一番が、「仕事をしないなら、今、ここで、辞表を書け!」でした。理由も話そうとしようものなら、「言い訳するのか! 君は、うつ病だ!今すぐ、休職しろ!でも戻ってきても、何処も受け入れ先はないぞ!」でした・・・ そこから、8ケ月にわたり、私が残業をするのに自分に挨拶しなかった から、と2ケ月間、残業費をださなかったり、ことある事に、呼び出し 「やめないのか?君はすねて嫌々仕事してるねー」等と、1ケ月に1度は、脅しにはいるのです。 私も、それなりに改善していこうと努力していましたが、たぶん、私がはっきりものを言う性格と、残業時間の多さ・私のいる部署で、私が一番 年上だった事も上司には、気にくわなかった様です。 結果、4月から営業のアシスタントをおろされ、あげくのはてに、課長や部長にも相談せずに、いきなり6月1日から、又、違う、業務の部署に異動させられたのです・・・ こんな状態が8ケ月も続き、私の精神状態が、おかしくならない訳がありません。 情緒不安定になり、うつ状態になり、何もやる気も起こりません。 そこまでして、私の事が、気に食わないなら、違う部署に異動させて、くれた方が、マシです・・・ しかし、彼は、自分の眼の届くところで、私を監視しているのです。 私が自意識過剰すぎるのでしょうか?それとも、一会社員として、我慢し続けなければ、いけないのでしょうか? 一番言われて訳がわからなかった事は、「君の家は、裕福なんだから、こんなところで、働いてないで、家で家事手伝いしてればいいじゃないか?」です。

専門家に質問してみよう