パワハラワンマン上司とのやり方は?

このQ&Aのポイント
  • パワハラワンマン上司との付き合い方について悩んでいます。社員の方を向かず組織が壊れる可能性もあります。
  • 営業所の人員が不足しており、人選に関わる理由や小さな失敗も見逃さずに解雇される状況です。
  • 上司のプロフィールや性格について詳しく紹介し、そのような上司との付き合い方について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラワンマン上司とやっていけるか悩んでいます。

会社の上司(社長)が、社員の方を向かずこのままだと組織が壊れそうです。 3年前は、5~6人くらいで回していた営業所を3年前に2名リストラ。さらに、 唯一の営業社員だった人間を今年10月つまらない理由で解雇。 残った社員は2名です。営業社員が不足し業務が進められず緊急に人員補充 を提案しましたが、自ら人選に関わり性格が気に入らない等、業務と関係ない意味 不明な理由や、小さな失敗も(例えば初めての業務で30分遅れた。報告しても×) 試用期間1週間程度でも。見逃さずにクビ。 面接だけでも数百人、もう3年間人材募集をしており、全く決まっておりません。 人材募集が今週あるので、何とかしたいのですが採用基本ラインが目茶目茶です。 ・残業ができる(残業代はつかない)。 ・1日で50箇所近い業務場所を車で回り、1日で覚えられないとだめ。 ・運転がマニュアル、ナビ無しで出来、初めての業務でも遅刻は30分以内。 ・奈良県で採用しても、業務によって兵庫県の勤務が出来ること。  (兵庫県で採用の場合、逆のパターンが可能なこと。)  住み込みや、引越しが可能なことという意味です。費用は自腹です。 ・営業中心の業務で採用されても、外の仕事が無いときは中で化学系の業務をする。 こういった事が出来ないと、試用期間中にクビになります。 理不尽だと思いますが、後処理(連絡、出勤日数の管理)は全て私がやっています。 一応社員に評価は聞かれますが、自分が出社(毎日は出社しない)した時に、 性格が気に入らないと何か理由をつけて仕事をさせない方向に持って行き、 クビにしてしまいます。 私は営業所の所長代理のような立場です。ただ、人事権・決裁権といった物は 全て自分の管理に置きたいようで、持たせてくれません。 その状態で7年目になります。当然、業務的責任は持たせれますw。 こういったワンマン上司で、問題が多いのですがなんとか人を入れたいのです。 性格はこんな感じだと思います。↓ <性格> ・1つの物事に執着しやすい。他が見えなくなる。 ・基本親分肌だが、途中から極端に他人をはねつけてしまう。 ・神経質で閉鎖的。他人が何か手をつけたり、意見を言うのを嫌う。 ・自分の意見を途中で何度も変えてしまう。 ・人を増やして、売上を上げると言ったが実際は自ら人を減らし、売上が落ちている。 ・人の意見を聞きたがるが、途中から自分の意見にすり替えてしまう。 ・社員の予定を変えてでも、自分の小間使いをさせたがる。 ・人の失敗には厳しいが、自分の失敗は批判されないように隠す。 ・自分の意見と合わなくなった瞬間、他人をはね付けるので意見の調整などは出来ない。ワンマン。 こういった上司とやっていく方法ってあるのでしょうか? 正直会社が楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.3

私の親戚にあたる人物とあまりにも似通っております。 そこに勤めました。 中小企業のオーナー社長にこの様な人も結構おります。 私は結果として7年で辞めました。 正解でした。 ただ何時辞めるか、辞めるまで何を準備しておくかなどを考えておくべきです。 自分が他の会社で通用するスキルや努力目標の見直しもするべきです。 私は何とか堅い業種の営業と言う仕事を選びました。 最初はさんざん煮え湯を飲まされました。しかしそれは社内でなく社外であった ので何とか耐えられました。 又最初は熱いと感じた煮え湯もぬるま湯に感じる様になりました。 外から仕事を持ってくればそれだけで評価されると言う営業に面白さを感じました。 まあ一つの例を挙げましたがもう一度自分のスキルを評価し転職をお勧めします。

nekohouse
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 退職までは考えれるのですが、 その先の事を、実体験から教えて頂き とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aazz0000
回答No.2

私も以前、このような上司と8年がんばりましたがダメでした。 私の場合はその滋養氏が課長、自治用、部長、本部長、執行役員、取締役と ほんの3年でなつてしまつたのですが 社内でも虚偽報告をして人の屍の上にたっている上司でした。 自分の失敗は他人になすりつけ 部下の手柄は自分のものでした。 特に私の手柄=会社の7割を動かしてた私の実績はすべて自分によるものと報告していました。 しかし上になるようになっていきどんどん会社の中核的な仕事で自ら失敗し ついには責任を押し付ける相手がいないほどになってしまい。 会社自体も倒産という結果になりました。 はっきりいいましょう 倒産寸前でいわれたことですが 働かせてやってるんだからだまってなんでも俺の言うことを聞けとモノ扱いなんです。 人を入れるそぶりはあなたたちをつなげる材料の大義名分です。 生かさず殺さずの殺さず部分でのぎりぎりでしょう。 根本的に人間的な部分が欠落してしまっています。 さっさとやめて法があなたの健康面からいうと無難です。 健康はお金では買えませんよ 私はその人と別れてから25キロ痩せてすっかり健康になりました。 (前は一日15時間労働で食事の時間も遅くなり体重が増えていた。)

nekohouse
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 ご苦労お察しいたします・・。 何故こういう理不尽な事が起きるのか! 不思議です。

• aokii
回答No.1

こういった上司とうまくやっていく方法はありません。 早めに会社を辞めることを考えましょう。

nekohouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本線はそうでしょうね・・・。