aazz0000のプロフィール

@aazz0000 aazz0000
ありがとう数4
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
83%

  • 登録日2010/11/14
  • 父が無職。これから先不安。助けて。

    はじめまして。 題名の通り、私の父親は約2年ぐらい無職のオッサンです。 需要ないかもしれませんが、家族構成↓ 父、母、高一の兄、中一の私、小一の弟、父方の祖母、祖父、猫と犬。 母はパートをやっており、祖父も一応仕事をしています。 兄もバイトをやっています。(家に入れてるかは謎) 私達家族は、父方の家に住んでいます。 これから文章上では父と書きたくないので、父=ksで読んでください。 ksは仕事をやる気が全くないようです。 家でテレビゲームや雑誌を見たりしてゴミのような一日を過ごしています。 仕事を失った直後は、仕事を探す努力をしていたのを見かけました。 しかし、50歳のks。仕事が見つからず今のような生活に至ります。 今年一月。なんと退職金を使い果たしたそうですハッwww ホント信じられません…。老後は絶対面倒見ない。 たまに「仕事探してよ」と母やksの姉が説得しても、逆ギレで終わるそうです。 今のところ虐待はありませんが、母も祖父母もいなかったらやらかしそうです。 ていうか昨日、ペットの猫を蹴って怒鳴っている姿を見ました…ヤバくない? 気が弱く大人しい母は、私たちに心配かけまいと離婚したいなど今まで絶対に言いませんでした。 (因みに母似の子供たちは大人しい系。あんま強気な事は例え父でも言えない。だが私は生徒会立候補や学級委員など普段は地味子だけど、こういうのは内申向上のためにやる。だからksにも立ち向かえる。兄たちは何も言えねぇ…!!仕事しろよなんて言えねぇ…らしいです。へタレめ。) ですが最近、『離婚したい…』とぼやいています。こりゃえらいこっちゃ。 このままいくと家庭崩壊する気がします…。(女のカンってやつかな☆) 早いとこ離婚して欲しいとは思っています。 ですが、祖父がすごく優しくしてくれるんです。 お小遣いをくれたり、美味しい料理を買ってきてくれたり…ete 本当にksの親かと思うほどいい人なので、別れずらいそうです。 ぶっちゃけ私も転校とか嫌なので、この家に居たいです…。 ksさえいなければ…。ゴミの日に出したい気分です。 ここ最近は、交通事故で死なないかなー…と終始本気で考えたりします。 祖父祖母は結構なお金持ちで、情けない話ですが 頼ろうと思えば泣きついたりもできちゃったり…( もう数年で私は高校生ですし…将来が不安で仕方ありません。 (バイトは絶対します!!) 兄も高校生なのですが、県立ではなく私立なんです… 受験には受かったんですが、ひどいイジメにあいやめました。 今は、行きたいときに行く。そんな感じの高校に通っています。 母の実家には、母の弟がいるそうで実家に住むのは無理らしいです。 もし住むとしても、転校になるし…そうなると制服とかジャージ代がかかってしまいますし… 今の学校では特に問題もなく、充実しています。 これからどうなるんだろう。と不安でたまりません。 ksが働く可能性は0といってもいいと思います。 高校に行けるのか…大学は多分無理だろうなぁ…。 ていうか生きていけるのか…。 学校行けるかなぁ…。因みに私の将来の夢は警察官です。 どうしたらいいのでしょうか? ksは説得するだけ時間の無駄だと思います。 話しかけても「あぁん?」で終わります。逆切れw この間は「金がかかる」という理由で携帯を没収されました。 何も言わずに…鍵付の机に入れてあったのに…帰ったら消えてたというね!!w 基本料だけ払って使わない方が無駄だと思う…。 ksは勝手に部屋入って荒らしたり、子供の貯金使ったりと…(多分そう) (ksが部屋に無断で入った後は私の財布からお金が消えてる。今まで計5000円くらいなくなった。) 社会復帰はホント無理だと思います。普通の大人じゃないよアレ。 私はどうしたらいいんですか…不安でぶっ壊れそうです。 一番つらいのは母でしょうが、この思春期の時期に家庭が普通じゃないってのもつらいです。 元気づけてくださるだけでもいいので、嘘でもいいので、温かいお言葉をください。 お願いします。お願いします。 長文すみません。誤字脱字は気にしないでください。

  • 手柄を横取りする上司が信用できない

    社員20人ほどの小さな会社に勤めています。 私が会社に入社したとき、技術職(調査員)で入社したのですが 前職がプログラマーだったこともあり、当初約束していた 業務にはつかせてもらえず、前任者が辞めたこともあり CAD関連の業務を担当させられることになりました。 担当といっても要は、前任者が何も残していない状態で 全員の作業の肩代わりとバイトのサポートと技術の確立 をなんとかしろという要求でフォローは一切なしです。 みなも正直新しい技術を学ぶのは億劫なので知らん振りを 決め込んでいました。 仕事だけ私に投げて、後は何とかしろの繰り返し、教育も 忙しいからの理由で逃げる始末で上に相談しても、やんわりと 注意はするものの、みなの姿勢は変わりません。 それでも2年かけて、何とか技術を確立し、ノウハウをため みなに教えて、内部だけでなく、CADを使った業務が 取れるまでに成長しました。 ところが、ようやく取れだした業務は自分の上長がやりたいが ため、私のところには降りてきません。 (上長には私が1から10まで技術を教えました) 2年間、何のフォローもされず、運用から技術サポート 他人の分の業務、バイトのサポートまでした挙句にようやく 得た仕事をとられ、私としては道を作るだけ作らされて おいしいとこだけ、とられた感じがしてまるで納得ができません。 会社の評価制度も、実業務の日数で評価が決まるので 仕事をとられた分、私は評価されません。 今年から調査業務につくことはできるようになったのですが 2年間一人でやらされて、1から10まで教えた人間に おいしいとこだけとられて 正直、気持ちの切り替えもできず、転職も考えています このまま、泣き寝入りはしたくないのです。 私自身はせっかく高めたCAD関連の技術と調査技術両方を持つ人間に なり、両方の技術が必要な業務を手に入れたいと考えています ただ、今の会社でがんばっても、手柄は全部他人のものかと思うと 正直このままいていいものか悩んでいます。 助言をいただければと思い投稿させていただきました。

  • 復縁したい。お知恵をお貸しください。

    見ていただいてありがとうございます。 僕は24歳、彼女は26歳です。 最近三年付き合った彼女にフられました。 理由はここ一年間遠距離になったことによるすれ違いです。 自分の気遣いが足りなかったようです。 彼女に気になる男の人ができたようで、自分とは友達でいたいそうです。 自分は彼女の近くに戻ってでも復縁したいのですが、無理なのでしょうか。。。 初めて結婚を考えた相手で気持ちの整理がつきません。 どうかご教授下さい。

  • パワハラワンマン上司とやっていけるか悩んでいます。

    会社の上司(社長)が、社員の方を向かずこのままだと組織が壊れそうです。 3年前は、5~6人くらいで回していた営業所を3年前に2名リストラ。さらに、 唯一の営業社員だった人間を今年10月つまらない理由で解雇。 残った社員は2名です。営業社員が不足し業務が進められず緊急に人員補充 を提案しましたが、自ら人選に関わり性格が気に入らない等、業務と関係ない意味 不明な理由や、小さな失敗も(例えば初めての業務で30分遅れた。報告しても×) 試用期間1週間程度でも。見逃さずにクビ。 面接だけでも数百人、もう3年間人材募集をしており、全く決まっておりません。 人材募集が今週あるので、何とかしたいのですが採用基本ラインが目茶目茶です。 ・残業ができる(残業代はつかない)。 ・1日で50箇所近い業務場所を車で回り、1日で覚えられないとだめ。 ・運転がマニュアル、ナビ無しで出来、初めての業務でも遅刻は30分以内。 ・奈良県で採用しても、業務によって兵庫県の勤務が出来ること。  (兵庫県で採用の場合、逆のパターンが可能なこと。)  住み込みや、引越しが可能なことという意味です。費用は自腹です。 ・営業中心の業務で採用されても、外の仕事が無いときは中で化学系の業務をする。 こういった事が出来ないと、試用期間中にクビになります。 理不尽だと思いますが、後処理(連絡、出勤日数の管理)は全て私がやっています。 一応社員に評価は聞かれますが、自分が出社(毎日は出社しない)した時に、 性格が気に入らないと何か理由をつけて仕事をさせない方向に持って行き、 クビにしてしまいます。 私は営業所の所長代理のような立場です。ただ、人事権・決裁権といった物は 全て自分の管理に置きたいようで、持たせてくれません。 その状態で7年目になります。当然、業務的責任は持たせれますw。 こういったワンマン上司で、問題が多いのですがなんとか人を入れたいのです。 性格はこんな感じだと思います。↓ <性格> ・1つの物事に執着しやすい。他が見えなくなる。 ・基本親分肌だが、途中から極端に他人をはねつけてしまう。 ・神経質で閉鎖的。他人が何か手をつけたり、意見を言うのを嫌う。 ・自分の意見を途中で何度も変えてしまう。 ・人を増やして、売上を上げると言ったが実際は自ら人を減らし、売上が落ちている。 ・人の意見を聞きたがるが、途中から自分の意見にすり替えてしまう。 ・社員の予定を変えてでも、自分の小間使いをさせたがる。 ・人の失敗には厳しいが、自分の失敗は批判されないように隠す。 ・自分の意見と合わなくなった瞬間、他人をはね付けるので意見の調整などは出来ない。ワンマン。 こういった上司とやっていく方法ってあるのでしょうか? 正直会社が楽しくありません。

  • 少子化の根本原因は!?

    少子化の根本原因は!? http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010110200820 てっきり、私は少子化の原因は (1)長い不況で年収二百万円以下のワーキングプアーが増えたために恋愛、結婚、出産、子育てをする経済的なゆとりがない。(自分ひとりだけで精いっぱい) (2)娯楽の多様化(インターネット、携帯、ゲーム、多くのスポーツ、趣味etc)で恋愛、結婚、出産、子育て以上に価値観を見出すようになった。 元に、巨人戦の視聴率も低下し、当日券がたくさん出る始末です。(一昔前は考えられない) でも(1)の要素が一番なのかな?と思っていましたので景気対策等が不十分だと感じておりました。 しかし、どうやら、違うようですね。 つまり、女性たちが「恋愛、結婚、出産、子育て】というものに全く興味を示さなくなった。 ということが原因のようです。 今は、便利な時代になりました。バーチャルで恋愛、SEX、殺人etc.簡単に疑似体験できてしまいます。 いくら、国や民間が““婚活””と騒いでもまったく効果がないようです。 やはり、小さい子供のころから親や学校の道徳の時間などで「恋愛、結婚、出産、子育て】というのは人生最大の喜びであり、義務でもある。 ということをきちんと教える必要があるのではないでしょうか? 昔はこんなこと教える必要なかったんでしょうがね。 今は、情報化社会ですのでほっといても情報がいっぱい入ってきます。 「離婚のススメ」「快適なシングルマザー生活」「男に頼らない生き方」etc. この件で詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • goldget
    • 政治
    • 回答数10