• ベストアンサー

どうすれば・・・(長文です)

初めて質問させていただきます。24歳の女です。会社で事務員をしています。会社は、4人(経理さんが週に1度見えます)の小さな会社です。 会社の業績がおもわしくありません・・・。 去年からなので、一概にこの不況のせいとはいえず、社長の交際費の使いすぎも原因ですし、会社にずっといて金魚の世話をして営業に行かない、会社から社長への貸付金もかなりあります。こちらが、おごってもらう方では・・・と思う、保険会社の人やセキュリティー会社の営業に来た人などに、昼食を奢ったりと業績が苦しいにもかかわらず、見栄を張り続けた結果だと思います。 私が言うのもなんですが、社長はすごくいい加減な性格で、経営の事は知識は全くないカンジの人です。 先ほど車の保険会社の人が来客で見えた際「1月、2月も苦しい状態が続くようなら、社員の給料減額と厚生年金を解除してもらうしかないなぁ~納得できないならやめてもらうしかないし」このようなことを、車の保険会社(遠まわしに、私に)言っていたのを聞いて不安になりました。 私は営業マンでもない事務員なので会社の利益になるような仕事をしているわけではありませんが、2つの会社(有限会社と株式会社の2つ同じ事務所でやっているため)の経理はもちろん、ホームページの管理等 私の仕事はやってきたつもりです。 給料減額させては困るので会社を辞めることを考えなくてはと思っています。 この不況の中、新たに就職先を探すのもかなり厳しいと思います。 ですが、自分から辞める場合は雇用保険?は3ヶ月経たないともらえないと聞きました。 ちょこちょこ辞めていってもらうように仕向けてくるのが腹が立ちます。 この際、貰えるものはもらいたい!ですし、泣き寝入りとゆうのもシャクなので皆様の知識をお借りしたく、やってきました。 (1)給料減額の件はしょうがないことなのでしょうか? (2)業績が苦しい場合の給料減額について、労働基準監督署に行っても無駄でしょうか? (3)私の場合は、雇用保険はすぐにもらえないのでしょうか?3ヶ月待たないとダメですか? (4)この文章だけでなんとも言えないでしょうが、訴えたりとかもできるのでしょうか? 長文駄文で申し訳ありませんが、私も知識を備えておきたいのでアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

(1)業績不振の理由が、明確に社長に責任がある、またその証拠がある場合は、会社側はあなたの給料を減額する権利はありません。 証拠がない場合は、恐らくどこに訴えを出しても難しいでしょうね・・。 (2)(1)の答えの通りです。 労働基準監督署に「相談」にいくのは有効だと思います。 場合によっては展開が変わってくる可能性もあるので、一度行ってみては如何でしょう。 (3)あなたから退職を申し出る場合は3ヶ月後からの支給になります。逆に会社から言われた場合は約1ヵ月後からの支給になります。 会社都合であるか、自己都合であるかは明確にしておく必要があります。 (4)どういった内容の訴訟かによるかもしれません。 理論だけでは裁判には勝てません。 裁判では、訴訟内容に準ずる確固たる証拠の提出が不可欠になります。 あなたは経理ということですから、現状の業績を社長にしっかり伝えて、出費を抑えるよう促してみては如何でしょう? 収入に対して支出が大きいのでは、できるものもできなくなるのは当然です。 社長はそれらを管理しつつ、会社の維持・成長させる義務があります。 (社員がいるのですから当然のことです。) その過程を何らかの証拠として(音声を録音しておく、日記に記しておく等。前者の方が証拠としては有効。)残しておいて、それでも改善せず、その上解雇(もしくは倒産)した場合は、それを証拠に生活保障に関する訴訟を起こす、というのがベターでしょうね。 前述の証拠でも若干弱い気もしますが・・。

natsu178
質問者

お礼

一度、労働基準監督署に「相談」に相談に行ってみた方が良さそうですね。 給料が1週間ぐらい遅れたり、有給休暇がない(社長は、労働基準法で有給休暇なるものがあることも知らなかった・・・知った瞬間、有給休暇が欲しいって言ってきたら、辞めてもらおうかなぁ~っと小言で言っていた)なども相談した方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

natsu178
質問者

補足

回答ありがとうございました。補足なのですが >>(1)業績不振の理由が、明確に社長に責任がある、またその証拠がある場合は、会社側はあなたの給料を減額する権利はありません。 証拠がない場合は、恐らくどこに訴えを出しても難しいでしょうね・・。 証拠とゆうのは、明らかに会社から社長への貸付金があるとわかる、決算報告書や会社の通帳コピーでもいいですか?

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >(1)給料減額の件はしょうがないことなのでしょうか? 理由はともかくいい加減な会社なので、会社の業績が悪い場合、賃金カットはしかたがありません。 >(2)業績が苦しい場合の給料減額について、労働基準監督署に行っても無駄でしょうか? 信用できない事業主なので、訴えるだけ無駄でしょう。 >(3)私の場合は、雇用保険はすぐにもらえないのでしょうか?3ヶ月待たないとダメですか? 多分、自分から辞めるので自己都合になるのでだめだと思います。 >(4)この文章だけでなんとも言えないでしょうが、訴えたりとかもできるのでしょうか? 無理です。さつさと見切りをつけて辞めるか、我慢して勤めるしかありません。 これからの将来なので、慎重に決断しましょう。(仕事があるだけましです) 今は、社会的に不況なので会社側が主導権をもっています。下手に逆らうと解雇されます。(解雇ならすぐに失業保険もらえるかもしれません)解雇は簡単です。無断欠席すれば良いのです。(就業規則にあればの話ですが) ちなみに、私は、サムプライム影響で解雇されました。

natsu178
質問者

お礼

monta47さんはサムプライム影響で解雇されてしまったのですね・・・。 私は、仕事があるだけマシかもしれませんね。 ただ給料減額の前に、一度も会社に来たこともないような社長の両親に給料を払っている事や、昼からお酒を飲んでることなど、改善すべき点はいくらでもあると思っています。 社長は両親にいい顔したいが為に、まったく改善されず・・・ お礼の所に会社のグチを書いてしまってすみませんでした。 ご回答頂きありがとうございました。

• sykt1217
回答No.2

>>>>(1)業績不振の理由が、明確に社長に責任がある、またその証拠>>が >>ある場合は、会社側はあなたの給料を減額する権利はありません。 >>証拠がない場合は、恐らくどこに訴えを出しても難しいでしょう >>ね・・。 >証拠とゆうのは、明らかに会社から社長への貸付金があるとわかる、 >決算報告書や会社の通帳コピーでもいいですか? 裁判の際の攻め方次第では、有効な証拠になります。(それを証拠として弁護士に渡せば、それを利用した攻め方をしてくれるはずです。) 決算ということは支出明細が出ているということでしょうから、収入に対して明らかに貸付金が高い場合は、責任能力(会社の維持能力等含む)を問うこともできるでしょうね。

natsu178
質問者

お礼

ありがとうございました。 経理さんに勉強になるからと、決算報告書を頂いたのでよかったです。 裁判となるとお金も掛かりそうですね・・・ でも、持っていて損はなさそうなので、大切に保管しておきます。 2回も回答して頂きありがとうございました。