• ベストアンサー

女45歳、転職希望(長文です)

現在社長一人、社員一人(私)の会社で経理・営業・一般事務をしています。 ワンマン社長は70歳、この先後継者も決まっておらず、先行き怪しい会社です。 独身時代上司だった社長が会社を設立する際誘われて働くようになり、既に8年目となりました。 9~5時までのパート扱いで、有給休暇なし、雇用・労災保険のみ加入で健康保険・厚生年金は加入していません。(一応株式会社のため本来なら加入の義務があるのですが社長個人の事情で加入していません。) その代わり、毎月固定給で子供の行事等で休むことは大目に見てもらっています。お給料も手取り25万円とパートではありえない金額をいただいています。 最近社長のもの忘れが目立ち始め、言った言わない!で気分が悪くなることが多く(社長絶対なので私が折れますが)、ワードしか使えない社長のため仕事のほとんどが私ひとりでまわしている状態です。営業も事務もすべて。 いくらお給料がよくても、お昼も休憩時間なく働き、なんでも私にまわせばいいと思っている社長に、最近自分の限界を感じています。 私が辞めたらこの会社はつぶれると思います。個性の強い社長のため8年間で10人以上の社員(男女含めて)が辞めていきました。 自分の年齢と環境(離婚目前)のためお給料のいいこの会社でなんとかがんばるつもりでいたのですが、最近精神的に参ってしまって続ける自信がなくなってきました。   45歳で仕事を変って成功した人のお話が聞けたらうれしいです。 読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202559
noname#202559
回答No.2

他の社員が次々と辞めていくようなワンマン社長の下で、ずっと1人でその会社を支えてきたような努力と根性のある方って素晴らしいと思います。 私の前職でもそういう方がいて、その実力には敬服していました。 (私はワンマン社長が嫌で辞めた口ですが) その女性もついに決断して辞めましたが、その行動力と実力を買われ外資系の会社により良いお給料で転職しました。 ご質問者様も、少人数の会社だからこそ殆んど全ての業務を任せられていたと思いますので、その経験をもって(業種は何か分かりませんが)同業他社を探せばきっと良い条件で転職できるのではないでしょうか。 貴女が辞めた後、会社はつぶれるでしょうが、それは社長の性格から出たものなので、心配することではないと割り切りましょう。 まだ、45歳ならばこれから十分実力を発揮できますよ。今は就職状況の良い時代なので、お子様のためにも頑張って下さい。

ai16
質問者

お礼

そうですよね、私が辞めた後のことは割り切ってもいいんですよね。 なんだか後のことを考えるとどうしてもふんぎりがつかなくて・・・。 ワンマン社長といっても、それなりによくしてもらってきたので、最後にいやな思いをして辞めたくない、と思ったりします。 勇気付けられる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202559
noname#202559
回答No.3

No.2です。ちょっと無責任なことを言ってしまったようですので・・・気になって。 いくらワンマンで嫌な思いをしたとしても、やはり長い間一緒に働いてきて何かとお世話になったことも多いでしょう。 今までは、あなたに甘えていたところもあるでしょうが、本当に辞めてしまっって会社をたたまなければならなかったら気の毒です。 70歳といっても人によってまだまだ仕事をしたい意欲があるでしょう。(政治家などは70代はいくらでもいますから) あなたが辞めるといえば、次の人を真剣に探すかも知れませんから、早めにお話して次の人が決まってから辞める方が気持ちがよいのではないでしょうか。 私の前職でも、次々に辞めてほとんど人がいなくなったので、続かないかと思っていましたが、その後人を採用して結構続いていますから。

ai16
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。 私も辞めることを決意したら早めに(2,3ヶ月前?)申し出ようと思っています。いきなり辞めたのでは後味悪いですからね。 会社というのは組織だと思っています。個人が与えられた仕事をこなしていけば成り立っていきますよね。誰々でなきゃだめ、ということはないと思います。悲しいことですが一種の歯車なのかなぁとも思います。 だから、私が辞めたらつぶれちゃうかも・・・と思うのも思い上がりなのかも、とも思います。 返事が遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

私の周りに成功した女性がいます。 もちろん、男性もいます。 男女区別無く、やったらやっただけ報われます。 もちろん、会社に利益を残さないと報酬に反映されませんが。 45歳でもチャンスは十分にあります。 結局はあなた次第! やる気と確信が成功に導いてくれます。 会社のシステムをマニュアル通りやりきるだけです。

ai16
質問者

お礼

心強い意見をありがとうございます。 何事も意欲を持って当たれば、結果はついてくると言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に社会保険へ加入してもらうために出来ることは?

    社員10人程度の有限会社に勤めています。 会社は厚生・健康保険なしで雇用と労働保険のみです。仕事自体は楽しく、できればこれからも勤めて行きたいと思っています。 会社は10年前まで社会保険に加入していましたが、経営が苦しいため脱退したそうです(当時私はいませんでした)。会社に再度社会保険に加入してもらう方法をずっと考えていますが、ワンマン社長でお金のことに口出しをすると目の色を変えて怒りだすため、社長には言えずにいます。 社員はみんな、加入してほしいけど無理だろうとあきらめている感じです。 社長は経営が苦しいと口癖のように言いますが、社長の暮らしぶりは贅沢に見えます。誰かが定年退職すると若い人を安い給料で雇い、翌月には社長一族用の車を新しく買ったりしています。 また、年間130万以上稼いでいるパートさんがいるのですが、その人のタイムカードは一年の半分が本名で、残り半分は偽名が書かれたものを使っています。給与から所得税は引かれていないし、危険な機械を使う作業なのに労働保険にも加入してくれていないそうです。 お金のことは会計事務所の税理士さんにすべておまかせしているとのことです。社会保険は強制加入なんて建前とはよく聞きますが、それは置いておくとしてもパートさんの件はおかしいですよね。税理士さんというのは、悪いことをしていても見て見ぬふりをするものなのでしょうか。 会社には不審な点がいくつもあります。社会保険への加入が私としては最優先ですが、平社員の私にこれから何か出来ることはあるでしょうか。それともさっさと見切りを付けて転職した方がいいのでしょうか…。

  • 有給がない!

    4月に正社員として入社したばかりなのですが、私の会社は社員が4人。 パートが1人と非常に小さい会社です。 当然、労働組合などもなく社長のワンマン経営で、誰も社長に口出しできない状態です。 私は事務をやっており、朝9時から18時勤務。営業の方々は毎日夜11時過ぎまで仕事をしています。私も少し残ることはありますが、残業代は出ていません。 土日祝日、お盆、お正月などはお休みなのですが、有給休暇というものは無いとの事です。 上司に聞いてみたことがあるのですが「休むのに、お金もらえるわけないじゃん」と笑ってました…。 その為、忌引きでお休みをしたとしても、お給料を日割りで計算し、休んだ分を給料から引かれます。 私は有給というのは、どこの会社でも必ずあるものだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 有給を必ず与えないといけないというような制度とかはあるのでしょうか?

  • 転職する決心がつきません(長文です)

    皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。 1年前までパートで働いておりましたが長男が大学に入学したのを機に正社員として働く決心をし、ハローワークで現在の会社を見つけ入社して1年です。会社は機械の開発、製造、販売を主としております。特許も取得してある機械でとてもすばらしいものですが、会社設立10年でまだ国内の販売の実績が無く、現金の収入がありません。社長の個人資産で会社を運営してきていましたが、先月より社員の給料の支払いがされておりません。社長自ら社員に頭を下げ、謝罪し、一緒にがんばって欲しいとの話がありました。銀行では借入も出来ないとのことです。会社は社会保険も加入してません。現在はまだ主人の扶養になっていますが、そろそろ扶養の範囲を超えそうなので扶養から外れるか決めないといけない時期なのですが・・・社長と言う方はとても立派な方で尊敬できる人なのですが、私にも生活があります。子供の学費を稼ぐために就職をしたのに給料が未払いというのは正直困ります。商品はきっと世間に認められるとは思いますが、それが1ヶ月後なのか半年先なのか、1年後なのか全くわかりません。この1年で仮契約まで話が進んだ案件は数件ありましたが、すべて白紙となっています。実際自分の目で国内で設置されるのを見たいという思いがあり、転職の決心がつきませんが、自分の生活を考えると給料に未払いと言う現実があり、どうしたらよいか考えがまとまりません。主人には給料が未払いという事実は伝えられません。「理想で食ってはいけない」ということは重々承知なのですが・・・長文になってしまいましたが、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。

  • 転職は考え中ですが、聞いてください、寝られません。

    今まで私は、会社のために一生懸命がんばってきました。 事務(事務員は私だけ)に現場にと奮闘してきました。 朝、事務(出荷処理,運送手配その他)をやり、昼から夕方まで現場、それから残った事務をするという日々。 しかし、社長から、夕方からの事務が仕事をさぼって適当にしているように見えると言われました。急に仕事が舞い込んでくることもあるのに。 どんなに事務が忙しくても、事務を二の次にして、現場第一でがんばってきたのに。 給与計算だって、この何年も現場が終わってからやりました。 朝伝票等出して、現場して、夕方から給与計算、どれほど大変か。 このたびは、あまりの現場の忙しさに、休日出勤までやりました。 そんな私は、社長から見ると遊んで仕事しているように見えるそうです。 社員さんで結構お給料をもらっている人がいますが、その人は、朝いつも決まった時間になると車の中で携帯をいじります。夕方もそうです。それは大目にみてやってくれと言われました。 私は真面目に仕事しているのに、遊んでいると言われる。 給与計算なんてどうでもいいと社長に暴言を吐かれても、事務はお金はうまないが、現場はうむ、現場の人の方が偉いと言われたり、じっと机に座っているのがさぼり、現場で動き回る人はがんばっていると思われても、がんばってきました。 ただのパートで時給も9年間変わらず(最低賃金レベル)なのに、面接官をさせられ、採用した人がこなくなると、私の責任と言われ、事務員だから特別な立場なのだ、それをわきまえてくれと言われ、社長への不満がパートさんたちから出ると、社長の立場になって色々言うのが私の役目だと怒られたり。 もう、今まで色々がんばってきたのは、意味がなかったなと、大変なショックです。 真面目に働いても遊んでいると言われるなら、もう退職しかないなと思っています。 しかし私のこの悲しみは抑えられません。 アドバイスお願いします。夜も寝られません。

  • 女46才の転職について

    去年の年末に8年勤めた会社を退職しました。 フルタイムのパートでしたが、何年勤めても雇用条件は変わらず、 社会保険にも入れてもらえず有給休暇もゼロでした。 社長の独断ですべてが決まってしまう従業員3人の会社でした。 パワハラに近いものもあったため45才にして退社を決意しました。 今年になり46才の誕生日を迎え、再就職はますます厳しいものに なってきました。 先週から派遣社員として英文事務の仕事をしていますが、 若い社員さんばかりの職場になかなかなじめず、 自分としてはつらい状況にあります。 40才を過ぎてから転職された方、特に女性の方で 私と同じような体験をされた方いませんか? 今でもがんばって仕事をされている方、 またはさらに転職をされた方、独立された方の意見を伺いたいです。

  • [仕事]転職しようか悩んでます。

    転職の事で相談です… 22歳事務職。3年目。パート 土日祝休み。 パートですが営業所に事務が私しかいないので事務全般任されています。 不況の影響で私が働いている営業所が無くなります。 それに伴い別の営業所に行かないかと上司に言っていただいたのですが悩んでいます。 今の状況(パート)のまま別の営業所に行くか、仕事を辞めて正社員を探すか‥ 今後の事を考え、社保も加入したいので、正社員で働ける職場を探したいと思うのですが‥ 私は今までに一度も正社員の経験が無く、今辞めてもこの景気が悪い状況の中で仕事が見つかるか不安です(;_;) とりあえず別の営業所に行って景気の状況を見ながら転職した方がいいのか‥ 私がそこの営業所に行く事によってそこの営業所で働いている事務のパートさんに辞めてもらう形になってしまうのでそれもなんか申し訳なくて‥ 正社員で仕事を探しているので、いずれ今の会社を辞めると思うので、だったらそこの営業所に元からいた事務のパートさんに働いてもらっている方がいいのかなとか‥ 余計な事まで色々考えてしまいます‥。 やはり今の時期は転職は辞めておいた方がいいのでしょうか。。 長文すみませんm(__)m ご意見宜しくお願い致します(;_;)

  • パート社員でかけもちのアルバイト

    現在パート社員で事務の仕事をしています。 ですが、正社員になるには厳しく給料も安くて生活が大変です。 会社の社会保険に加入してるのですが、パート以外にアルバイトをしたら法律的に問題ありますでしょうか? 怖くて会社には聞けません・・・ 社会保険に加入していなければアルバイトしても悪い気はしないのですが、加入していると何かまずいことはありますか? 教えてください。

  • 会社のトラブル

    最近、転職を考えています。 あまりにも会社「社長」の対応が悪すぎるからです。運送会社の整備士をやっているのですが、社員でありながら、所得税だけ引かれていて社会保険を何も入れて貰えていません。以前に労災、雇用保険を加入さしてくれるよう頼みましたが、拒否されました。今回も、給料を今期からアップすると言われて上がらなかったのですが・・・・・・ 正直、改善は見込めません。ワンマン社長だから・・・・仕事を変わりたいのですが、いったん無職と言うのは無理です。一応株式会社ですが違法だらけです。何か良い解決策はあるのでしょうか?

  • どうすれば・・・(長文です)

    初めて質問させていただきます。24歳の女です。会社で事務員をしています。会社は、4人(経理さんが週に1度見えます)の小さな会社です。 会社の業績がおもわしくありません・・・。 去年からなので、一概にこの不況のせいとはいえず、社長の交際費の使いすぎも原因ですし、会社にずっといて金魚の世話をして営業に行かない、会社から社長への貸付金もかなりあります。こちらが、おごってもらう方では・・・と思う、保険会社の人やセキュリティー会社の営業に来た人などに、昼食を奢ったりと業績が苦しいにもかかわらず、見栄を張り続けた結果だと思います。 私が言うのもなんですが、社長はすごくいい加減な性格で、経営の事は知識は全くないカンジの人です。 先ほど車の保険会社の人が来客で見えた際「1月、2月も苦しい状態が続くようなら、社員の給料減額と厚生年金を解除してもらうしかないなぁ~納得できないならやめてもらうしかないし」このようなことを、車の保険会社(遠まわしに、私に)言っていたのを聞いて不安になりました。 私は営業マンでもない事務員なので会社の利益になるような仕事をしているわけではありませんが、2つの会社(有限会社と株式会社の2つ同じ事務所でやっているため)の経理はもちろん、ホームページの管理等 私の仕事はやってきたつもりです。 給料減額させては困るので会社を辞めることを考えなくてはと思っています。 この不況の中、新たに就職先を探すのもかなり厳しいと思います。 ですが、自分から辞める場合は雇用保険?は3ヶ月経たないともらえないと聞きました。 ちょこちょこ辞めていってもらうように仕向けてくるのが腹が立ちます。 この際、貰えるものはもらいたい!ですし、泣き寝入りとゆうのもシャクなので皆様の知識をお借りしたく、やってきました。 (1)給料減額の件はしょうがないことなのでしょうか? (2)業績が苦しい場合の給料減額について、労働基準監督署に行っても無駄でしょうか? (3)私の場合は、雇用保険はすぐにもらえないのでしょうか?3ヶ月待たないとダメですか? (4)この文章だけでなんとも言えないでしょうが、訴えたりとかもできるのでしょうか? 長文駄文で申し訳ありませんが、私も知識を備えておきたいのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職するか悩んでいます。

    30代後半の男です。今勤務している会社のことで相談です。今勤務しているところは事務方2名(私含む)営業6名の零細販売会社です。経営も芳しくなく、社内もいい雰囲気とは言えません。その為、新卒が入社しても1ヶ月で全員辞め、中途採用すれば2~3日で辞め、全く社員が増えていきません。社長もワンマン経営で他の社員の意見なども全く取り入れません。給与もここ3~4年昇給もなく賞与もありません。今後も上がる見込もないほどです。私も家庭があり将来を考えると不安になります。この状況で私のすべきことは、転職することか、売上を上げることか、悩んでいます。ちなみに私は事務職です。