• ベストアンサー

女45歳、転職希望(長文です)

現在社長一人、社員一人(私)の会社で経理・営業・一般事務をしています。 ワンマン社長は70歳、この先後継者も決まっておらず、先行き怪しい会社です。 独身時代上司だった社長が会社を設立する際誘われて働くようになり、既に8年目となりました。 9~5時までのパート扱いで、有給休暇なし、雇用・労災保険のみ加入で健康保険・厚生年金は加入していません。(一応株式会社のため本来なら加入の義務があるのですが社長個人の事情で加入していません。) その代わり、毎月固定給で子供の行事等で休むことは大目に見てもらっています。お給料も手取り25万円とパートではありえない金額をいただいています。 最近社長のもの忘れが目立ち始め、言った言わない!で気分が悪くなることが多く(社長絶対なので私が折れますが)、ワードしか使えない社長のため仕事のほとんどが私ひとりでまわしている状態です。営業も事務もすべて。 いくらお給料がよくても、お昼も休憩時間なく働き、なんでも私にまわせばいいと思っている社長に、最近自分の限界を感じています。 私が辞めたらこの会社はつぶれると思います。個性の強い社長のため8年間で10人以上の社員(男女含めて)が辞めていきました。 自分の年齢と環境(離婚目前)のためお給料のいいこの会社でなんとかがんばるつもりでいたのですが、最近精神的に参ってしまって続ける自信がなくなってきました。   45歳で仕事を変って成功した人のお話が聞けたらうれしいです。 読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202559
回答No.2

他の社員が次々と辞めていくようなワンマン社長の下で、ずっと1人でその会社を支えてきたような努力と根性のある方って素晴らしいと思います。 私の前職でもそういう方がいて、その実力には敬服していました。 (私はワンマン社長が嫌で辞めた口ですが) その女性もついに決断して辞めましたが、その行動力と実力を買われ外資系の会社により良いお給料で転職しました。 ご質問者様も、少人数の会社だからこそ殆んど全ての業務を任せられていたと思いますので、その経験をもって(業種は何か分かりませんが)同業他社を探せばきっと良い条件で転職できるのではないでしょうか。 貴女が辞めた後、会社はつぶれるでしょうが、それは社長の性格から出たものなので、心配することではないと割り切りましょう。 まだ、45歳ならばこれから十分実力を発揮できますよ。今は就職状況の良い時代なので、お子様のためにも頑張って下さい。

ai16
質問者

お礼

そうですよね、私が辞めた後のことは割り切ってもいいんですよね。 なんだか後のことを考えるとどうしてもふんぎりがつかなくて・・・。 ワンマン社長といっても、それなりによくしてもらってきたので、最後にいやな思いをして辞めたくない、と思ったりします。 勇気付けられる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。ちょっと無責任なことを言ってしまったようですので・・・気になって。 いくらワンマンで嫌な思いをしたとしても、やはり長い間一緒に働いてきて何かとお世話になったことも多いでしょう。 今までは、あなたに甘えていたところもあるでしょうが、本当に辞めてしまっって会社をたたまなければならなかったら気の毒です。 70歳といっても人によってまだまだ仕事をしたい意欲があるでしょう。(政治家などは70代はいくらでもいますから) あなたが辞めるといえば、次の人を真剣に探すかも知れませんから、早めにお話して次の人が決まってから辞める方が気持ちがよいのではないでしょうか。 私の前職でも、次々に辞めてほとんど人がいなくなったので、続かないかと思っていましたが、その後人を採用して結構続いていますから。

ai16
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。 私も辞めることを決意したら早めに(2,3ヶ月前?)申し出ようと思っています。いきなり辞めたのでは後味悪いですからね。 会社というのは組織だと思っています。個人が与えられた仕事をこなしていけば成り立っていきますよね。誰々でなきゃだめ、ということはないと思います。悲しいことですが一種の歯車なのかなぁとも思います。 だから、私が辞めたらつぶれちゃうかも・・・と思うのも思い上がりなのかも、とも思います。 返事が遅くなってすみませんでした。

• ryusei99
回答No.1

私の周りに成功した女性がいます。 もちろん、男性もいます。 男女区別無く、やったらやっただけ報われます。 もちろん、会社に利益を残さないと報酬に反映されませんが。 45歳でもチャンスは十分にあります。 結局はあなた次第! やる気と確信が成功に導いてくれます。 会社のシステムをマニュアル通りやりきるだけです。

ai16
質問者

お礼

心強い意見をありがとうございます。 何事も意欲を持って当たれば、結果はついてくると言うことですね。