• 締切済み

女46才の転職について

去年の年末に8年勤めた会社を退職しました。 フルタイムのパートでしたが、何年勤めても雇用条件は変わらず、 社会保険にも入れてもらえず有給休暇もゼロでした。 社長の独断ですべてが決まってしまう従業員3人の会社でした。 パワハラに近いものもあったため45才にして退社を決意しました。 今年になり46才の誕生日を迎え、再就職はますます厳しいものに なってきました。 先週から派遣社員として英文事務の仕事をしていますが、 若い社員さんばかりの職場になかなかなじめず、 自分としてはつらい状況にあります。 40才を過ぎてから転職された方、特に女性の方で 私と同じような体験をされた方いませんか? 今でもがんばって仕事をされている方、 またはさらに転職をされた方、独立された方の意見を伺いたいです。

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

>>先週から派遣社員として英文事務の仕事をしていますが、 若い社員さんばかりの職場になかなかなじめず、 自分としてはつらい状況にあります。 最近読んだ書籍に「タテ社会の人間関係(単一社会の理論)/中根千枝」というのがあります。これは、今から40年以上も昔に出版され120刷もされている名著のようです。 これを読むと、日本人は、昔からタテ社会に組み込まれることで「安心・安定感」を得ていたようです。これはビジネスの場で取引先の方を含めての席次を考えないと座ることもできなかったり、民主主義教育の現場である学校でも、「先輩・後輩」という関係がいまだに重要視されている面からも納得できます。 日本と対比されるのがインド・チベット社会のようです。あちらでは、いまだにカースト制度の影響があって、序列意識が強い世界に思われますけど、最下層の人、若者でさえ、議論の場になると、堂々と年長、身分が上の者に対して反論を行うそうです。 あの有名なダライ・ラマでさえ、議論の場になると玉座を降り、他の学者と同列になるのが習慣だそうです。そこでは、敬語は完全に姿を消し、発言の仕方、応酬もまったくの同列で行われるそうです。 日本のように、組織の序列が会議・討論の場に持ち込まれ、問題の結論が得られないときには、合理的な理由を無視してトップの意見で押し切られる、非論理的な状況ではないようです。 ひるがえって「派遣社員」という立場を考えると、「しばらくするとココから消えるかもしれない人」という認識が普通でしょうし、それは組織の一員として「社内構成メンバーの最下層」というポジションさえも与えられない、みそっかす(茜ちゃん?)と心情的に感じられるのではないでしょうか?たぶん、勤務年数を考慮すると、組織の下位に属するパートやバイト以下という認識になるのかもしれません。 (社内の仕事以外の面でも、年齢の面もあるでしょうが、雑談仲間の対象外にされているのでは?) もちろん「一匹狼」が心理的にピッタリくる方もいらっしゃるでしょうけど、特に女性の場合は、そうではない方のほうが多そうですからね。 最近、うつになる人が増えているというのも、非正規社員が増えて「組織に所属する安心感」を得られないことが原因じゃあないか?と思うことがあります。 個人的には、趣味のサークル、ボランティア、宗教組織など、会社以外の組織に所属されて、会社で満たされない部分を補充するのも良いのではないかと思います。

• nishikasai
回答No.2

自営業です。 自営はきびしいです。人間関係で悩むことはないのがいいところですが、肝心の収入の保障がないです。 46歳では浮いてしまうのが当たり前です。無理に仲間に入ろうとするから辛いのです。なるようになる。正社員とか長く勤めるパート社員なら仲間に入れてもらえるよう努力しますが、派遣では浮いて当たり前です。むしろ孤独を楽しむつもりでいたらどうでしょう。キャリアをお持ちの貴方ですから仕事については問題ないでしょう。要するに休み時間やアフターファイブの問題ですよね。それはあきらめてマイペースで淡々と行きましょう。職場でいやがらせを受けているわけでなく単に浮いているだけなら問題ありません。

aiaimay
質問者

お礼

ありがとうございます。 自営業の方なんですね。人間関係で悩むことがないのは うらやましい限りです。 8年間小さな会社で勤めてきたためか、今の会社の規模が大きく (従業員1000人、私の配属先10人、同じフロアー40人程) 人が多いのに孤独を感じてしまいます。 割り切らなくては、と思うのですがなかなか…。 それに私はたいしたキャリアも持ち合わせていません。 ただ経験が買われただけだと思っています。 このマイナス思考がいけないんでしょうね、きっと。

• RUMI95
回答No.1

>若い社員さんばかりの職場になかなかなじめず、 自分としてはつらい状況にあります。 こういうところは、若い方から優先的に採用されるのが一般的なので、年齢で落とされなかった質問者様は、スキル的にも十分で、派遣先から見ても魅力的だったのではないでしょうか。 ある程度スキルを持っている方ならば、派遣で職を転々としていくのもいいと思います。これから正社員になったところで給料も安く退職金も出ないことだって結構あるので・・・。

aiaimay
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もこの先正社員になるつもりはありません。 たとえこの年で正社員になれたとしても(なれる見込みの方が 少ないと思いますが)昇給や退職金も期待できませんので。 ただ、年をとれば派遣と言えども職がなくなるのではないか と心配したりします。 派遣以外の職ってあるのでしょうか?