• 締切済み

転職に踏み切りたい

社会人2年目の事務職の者です。 新卒で入社した今の会社に勤める事に限界を感じており転職を考えております。 入社当初からサービス残業、年間休日80日程度、有給無しが判明したまま2年目を迎えました。 これは全てに関して求人詐欺でしたので騙されたと思いながら会社を恨み続け修行だと我慢しながら働いている自分に呆れてきた事と今年に入り休日が更に減らされている事に怒りを覚え(求人では100日との記載でした)転職を考えた次第です。 1年も前から決まっていた休日をこんなに休みはいらないとする事もないのに経営者の独断で2日前に出勤に変更され、休めばやる気がないと叱られたりもします。 気持ちは転職に向いたのは良いのですがとにかく休めません。 法的にありえない有給が無い会社ですし体調を崩して半日休んだだけで仕事がいっぱいいっぱいになりました。 酷い時は7時に出勤してサービス残業で23時まで帰れない事も日常茶飯事です。 管理職、男性社員は帰り、女性だけでその時間までいるためいつ悪い人が入ってきてもおかしくないので会社にいるのが恐いです。 とにかく会社が嫌いで転職したくてたまりませんが転職初心者のため色々考えてしまいます。 絶対在職中に次を決めたいしこの状況でどうやって休んで活動しようか 転職したい理由がとにかく今の会社が劣悪だからと言うだけなので転職する事に自信が持てませんし2年の勤務と言う自分の能力にも自信が持てません。 管理職は酷いですが社員同士の人間関係は良い方ですしそこが引っ掛かって活動に踏み切れない部分もあります。 求人が多くでる転職に有利な時期などもあるかと思います。 とにかく転職の方法がわかりませんのでどなたかアドバイス頂けないかと書き込みをさせて頂いております。 長文で申し訳ありませんがアドバイスを頂き、私の背中を押して頂けないかと思います。

• 転職

みんなの回答

• nannbu8
回答No.6

こんにちは。 人材コンサルタントをしているものです。 休職者が休めない場合、土日夜間でも対応しています。 ご自分が進みたい業界や職種があれば、大手でなくてもその分野の求人を持っていそうな所に登録してください。 PCがあれば出来ます。 理想は次を決めてから辞める、ですが、その状況では難しいかもしれないですね。 それでしたら、退職してから探すのも仕方ないと思います。 まだ2年目と言うことですから若いうちに転職された方が選択肢も広がりますし、企業側もスキルよりポテンシャル採用をしてくれると思います。 半年、雇用保険に加入していれば、失業給付金の受給資格もあるので、一人暮らしでなければ経済的にもなんとかなるでしょう。もし一人暮らしだったら、失業給付金だけでは生活が成り立たないのでまた状況が変わりますが。 会社を辞める時、離職票と言う緑の用紙を貰います。そこに自己都合ですと3か月の待期期間が入りますが、意義申し立てをすればすぐに受給できる可能性もあります。 仰る通り、転職先には前職の不満は言わない方がいいので、辞めた理由を劣悪な環境と言うのはあまりお勧めしません。 聞かれたら、軽く言うだけ(前職の愚痴を延々と語ったら不合格です)に留めて、「御社に入社したい」方を話した方がいいです。 後、辞める気があるなら、会社の規模が分かりませんが、もし大きな会社なら労働基準監督署に訴えて下さい。小さな会社なら誰が訴えたか分かるかもしれませんが、一応匿名で調査を入れる事が可能です。 ただ、お役所ですので、その勤務状況だと相談時間に行けないかもしれないですね。 同僚の人間関係は悪くない、と言うのは忙しい職場だと良くある事です。 ある意味被害者同士、仲間意識が強くなるからです。でも転職をするなら残される人の事は考えない方がいいです。 ご自分の人生です。ご自分の事を一番に考える時です。 キャリアについては、現職で何をされているかが分からないので、なんとも言えませんが、必ず身に付いている事はあるはずです。そこを人材コンサルタントと一緒に掘り下げると、自分でも気づいていない何かが出てくるものです。 当事者だと分からないけど、第三者だと見える事ってありますよね。 本当なら、コンサルティングして差し上げたい位ですが、文章からですとここまでです。 辞める手続きや、転職先などまた分からない事があったら聞いて下さい。

回答No.5

そこまで耐えてきたのなら、転職していいのではないのでしょうか。 人間関係などありますが、先々を考えて早めに動いた方が良いかと思います。 それだけの大変なところで1年耐え抜いたという点をアピールポイントとして、 転職活動に活かしていくくらいの気持ちで良いと思います。 転職活動に関しては、質問者様は大変お忙しいとのことなので 転職サイトに登録、転職コンサルタントの利用などが良いかと思います。 コンサルタントは、こちらの時間に合わせてくれます。

noname#197090
noname#197090
回答No.4

昔、似たような経験をしてたような気がします。。。 私は、メンタル的に完全に参ってしまったのに、あなたのように怒りを持つ気持ちさえ起きませんでした。 経営者の気持ちもわかる、とか今、考えてもぞっとします。 わかる必要もないのに。。。 ハローワークや役所は平日の5時に閉庁するので、本当に行政サービスなのかと疑問には 感じますね。特に震災後の節電で平日の7時まで開庁していたところも日にちを少なくしている。。。 土曜日のハローワークもまあまあ、混んでいます。 場所によるかもしれません。 >管理職は酷いですが社員同士の人間関係は良い方ですしそこが引っ掛かって活動に踏み切れない部分もあります。 >求人が多くでる転職に有利な時期などもあるかと思います。 ブラック企業に多いケースが管理職はひどいが、残った社員同士の仲はいい、ということ。 転職すべきでしょうね。雑誌で読みましたが、転職エージェントに登録されましたか? イーキャリアFAほか、検索するとたくさん、出てきます。 ハローワークなどにはない、優良求人の方が多いし条件があいまいになることはありませんから 登録してみては?ハローワークはブラックということです。 時間や気持ちの余裕次第ですが、夜間にあってもらう、もしくは電話面談をしてもらう、 など対応してもらって何とか企業の採用試験の面接の機会を持たれたほうがいいと思います。 職務経歴書、履歴書は登録の前までにある程度、推敲されておいたほうがいいとは思います。。。 私も昨年にひきつづき、職探しです。 少しだけ、勇気をだし、なんでも自分に都合よく考えましょう。

• yosifuji20
回答No.3

転職する前に、まずサービス残業をなんとかしましょう。 貴方のメモで毎日の出退勤時刻を正確に記録します。 それをもとに、有給休暇のないことと合わせて労働基準監督署に訴えましょう。 また、23時までの意残業などはあなたの勇気で帰らなければいけません。残っているのはあなたの勇気のなさでもあるのです。 何を言われても休みたいときは休みましょう。それで転職先の仕事探しをすることです。 本当に転職の気持ちが固いのであれば、この程度はできます。 どうせやめる会社ならば、短期的にどうあつかわれても我慢できます。 そのようにできなければ当分良い転職は無理です。

hieishigure
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。 23時まで仕事をしていたり休めないのはその間仕事をしなかった分は次の日自分に降りかかってきたり必ずその日にしなくてはならない自分しかできない仕事がありますのでその日の仕事はその日の内に必ずやらなければならないのに1人の仕事量が限界を超えているからなのですが 会社の制度的に代わりが出来る人を用意しておらず1人1人が自分にしかできない仕事を持っています。 なので例え病気になったとしても休むのが難しい環境です。 そんな事知った事かと仕事を放って帰ったり休んだりできないのは自分の勇気のなさでもあるとは思いますのでおっしゃる通りかと思います。 タイムカードがないので残業分は自分でこっそりつけています。 出勤日のカレンダーも求人詐欺の求人も残しています。 証拠は揃っていますしこれだけめちゃくちゃをしても平気な顔をしている経営者に痛い目遭わせたい気持ちはありますがそんな動力が勿体ないからと親に言われてまして訴えるのは考えている状況です。

• shorinji36
回答No.2

1年以上働いているということは雇用保険の受給資格があるはずなので 職業訓練校に通えば通学している間は雇用保険が貰えます。 長い過程だと最長2年なんてのもあって、まあこれは専門職・技術系が殆どなんですが。 半年でPC系や医療事務の資格が取れる過程もあります。 参考までに。詳しくはハローワークへ。

hieishigure
質問者

お礼

ハローワークは土曜日も行けるところはありましたよね? 平日休みを取るのが厳しいのでハローワークに行きたくて仕方ないのですがなかなか行けません。 土曜日にハローワーク行ったらすごく混んでいるのでしょうか? アドバイスありがとうございます。

• pricedown
回答No.1

そうですね、貴方がおっしゃるとおり、転職するには何らかの積極的な転職理由がほしいところですね。最近は就職後数年で転職する人が増えていますので、その関連の転職サイトから情報を得ることが出来るのではないでしょうか。 社会人2年目であれば、さすがに即戦力となるような特別なスキルは無いにせよ、一般的な業務の基礎は分かっていることでしょう。また貴方は企業に採用された実績を持っています。この点は就職浪人よりは有利な点かもしれません。 就職後2年を迎える今は、転職するには悪い時期ではないと思います。まずは転職サイトなどを通じて情報を集めつつ、ご自分の興味がどの業界・業種に向いているのかも確認していくとよいでしょう。 今の時代、転職に成功しても、転職先が前職に輪をかけてブラックだった、ということもあり得るので、慎重に。

hieishigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職先も求人詐欺を行っているのではないか、人間関係が今の方が良くて後悔するのではないかと言う不安があります。 こんな劣悪な会社ですので前の方が良かったと後悔だけは絶対したくないですね… 今はネットで求人を見ているくらいなので今度ハローワーク辺りに伺ってみようかとは思っています。