-PR-
解決済み

ハローワークを利用して転職した人!!!

  • 困ってます
  • 質問No.5709039
  • 閲覧数615
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

初めまして。

私は最近離職し、これから転職活動を始める予定のものです。
そこで初めてハローワークに行き、検索用のパソコンを利用して、
すごく条件の良い(条件がまともな?)求人票を見つけました。
その印刷してきた求人票では、
「営業職、年間休日125日、残業月10時間程度、給料19万前後」と記載されていました。
もちろん仕事上のことなので、残業時間も上記の時間を超えると思いますし、
もしかしたら年に数回土日出勤もあるかもしれないことも分かっています。
全てが求人票の通りとは思っていません。

しかし常識的に考えて、毎日23時、24時の帰宅や毎週の土曜日出勤など
度の越えた条件があるかもしれないとも考えてしまいます。
いわゆるブラック企業?
(実際前職は近いものはありましたし、かなり疑ってしまいます・・・)

そこでハローワークを利用し転職活動をして結果として新たな職に就いた方に伺いたいです。
求人票の内容と実際の仕事ではどの程度条件面に差がありますか?
もしくはあまり相違はなく、ほとんど求人票の条件通りでしょうか?
求人票の内容はどの程度信頼できるものでしょうか?

※仕事内容については特に気にしていません。
私が気になるのは、実際行う仕事内容よりも給与面、年間休日、就業時間などです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (32/92)

ブラック企業勤務経験者です。

確かに社員を使い捨てと考える企業が蔓延る世の中ですから
心配する気持ちは充分分かります。

個人的には
違法な労働を強いている会社に対してもっと厳しく指導し、
違法労働や求人票に虚偽の記載をしている会社にはハローワークへの登録を禁止するなど行政指導をして欲しいと思っています。

さて、豊富な転職経験から質問の内容に回答させて頂きます。

>求人票の内容と実際の仕事ではどの程度条件面に差がありますか?
例えば20万円~70万円と給与額を記載している会社だと、ほぼ20万円前後での採用と考えて良いと思います。
今回の場合は19万前後と記載しているので、その金額で間違いないと思います。
しかし、面接で条件面を確認することはお忘れ無く。

>もしくはあまり相違はなく、ほとんど求人票の条件通りでしょうか?
たいていは、求人票どおりで間違いないと思います。
逆に空白欄が多い求人票は要注意です。

会社によって様々ですが、求人票から嘘を見破る力は必要です。
先日、求人票の記載事項に空白や不明点があり、ハローワークの相談員を通して質問して虚偽が見えてくることやブラックな面が見えてきた事があります。
賞与支給2回と記載されているが、具体的な前年実績額を明示していない求人票があり、相談員を通して確認したところ3000円を2回支給したとのことでした。

>求人票の内容はどの程度信頼できるものでしょうか?
会社によりけりですが、大手企業になるほど信頼できる情報が多い傾向です。しかし、大手は応募者も多く難関だと思いますし中小だからといって信頼できないということでもありません。

求人頻度が多い企業は、どんなに条件が良くても選択から外しています。

・営業事務以外の職の募集状況はどうですか?
→他職種からの募集が頻繁におこなっていれば社員の離職率が高いので要注意だと思います。

>※仕事内容については特に気にしていません。
逆に気になったので、コメントさせて頂きます。
資格が要らず、誰でもできる職種は
簡単に人が集まるため、不利な条件、待遇になることが多いです。

給与面、年間休日、就業時間が気になるならば
手に職を身につけたり免許制の資格を取得して、
専門的な仕事に付き一日でも早く築き上げることが重要です。

例えば看護職とかの求人には虚偽の記載は少なく求人票に記載している待遇より良い待遇で転職している人が殆どです。

まだまだ、若いようですし頑張ってください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/227)

ハローワークに行って係の人に聞いてみるのが早くて確実です
創業年数と過去の求人件数である程度解りますからね
ブラックだったら係員の方も
そのものずばりブラック企業とはいいませんが
かなり離職率が高いや仕事がキツイらしい
ニュアンスの事は教えてくれますよ

ちなみに2年前ですがハロワを利用して
現在の会社に入社しましたが
入社当時は求人票に書かれてる内容とほぼ同じでした
が、その前にハロワを利用して入社した会社はかなりのブラックでした
参考までに


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (148/456)

私は違う部分もありましたが面接時に全て確認して実状をリアルに教えて頂きました。
その為、入社後に違和感はありませんでした。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10270)

会社によります。ケースバイケースです。

面接に行って、唖然とするケースもありました。
こんなことって法的に許されるのか?と思ったこともあり。
いずれも、働き出す前にわかって良かったとしか思う他ありませんが…
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1921/8003)

まず「ハローワークに行き、検索用のパソコンを利用」しなくても、https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
サイトで自宅にて検索出来ます。
朝方更新されるらしいので9時前(一般の方がハローワークにて検索をする)に新着情報を毎日チェックすると良いと思います。
「整理番号」を控えていけば面談場所にて詳細をインプットして貰えます。
どんどん申し込んで採用会社と面接をして詳細を確認すればOKです。
必ず採用になる訳ではありませんから。
写真代が大変ですけれどね。
活動としても認定されます。
ネットでもその会社を検索して下さい。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (339/1551)

50過ぎで転職しました。ハローワークで何とか見つけました。
求人案内のとおりでしたよ。休日、就業時間、残業などは。
ただ違っていたのは賞与でした。転職する前まではそこそこ景気が良かったみたいですが、求人票に書いてあった賞与にはかけ離れたものがありました。でもかろうじて賞与が出るのがよしとしなければならない時代です。
 さて、もし求人票の内容と異なるのであればハローワークに連絡して内容と違う旨を伝えて訂正してもらうべきでしょう。
しかしこの時期仕事ができることへの感謝が必要です。