• 締切済み

サービス残業の事実をハローワークに言いましたが。

求人票では、8時から17時の勤務で残業は月に10時間ということでした。現実は残業代として会社からもらえるのは18時すぎに仕事があるときの現場での時間のみです 例えば19時からしか作業できない現場で1時間の作業があると18~20時までの時間しか残業代がつきません。(18時から19時までの時間は作業している時間の半額しかつきませんでした ちなみにその時間は500円です) 会社への帰りの移動とか会社に戻ってからの片付け事務処理、翌日の準備は残業代としてつきません。結局は会社を出る時間は21時ごろになったりします、他の日も17時以降に事務処理や書類提出などがあるので求人票に書いてあったように17時で終わることはなく毎日は19~20時にはなってしまいます、もちろん そんな日は残業代はつきません。 これってサービス残業にならないんですか? ハローワークに事実との違いを伝えたんですがハローワークが会社に問い合わせたら「サービス残業はない」ということを言われたようですが この先はどうやってハローワークに説明したらいいでしょうか? 求人票に嘘の内容を載せた会社は罰則があるんでしょうか?

noname#14524
noname#14524

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

サービス残業ですね。 取り合えず今出来る事として、労働時間の記録はしっかり残すようにしてください。 メモなどでも構いません。 退職してからでも、2年間に遡って未払いの賃金として請求することが出来ます。 -- 相談先としては、まずは労働基準監督署へです。 都道府県に数箇所ずつあります。電話での相談もOKですが、問い合わせや指導などをお望みの場合は窓口に出向く必要があります。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) 労基署に相談してらちが明かない場合、質問者さんの状況ですと労働組合は無いか機能していないようですが、そういう労働者を支援する団体もあります。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
  • aibon251
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

私も以前、ハローワークの紹介で編集アシスタントの仕事につきました。その会社は法定の8時間を越えても残業代をまったく支払わず、毎日10時過ぎまで残業させるという会社でした。 求人票には「残業なし」と明記されていたし、違法なのではと相談にいきましたが、あまり真剣にはとりあってもらえませんでした。 そこで、職安の情報コーナーにあった1枚のパンフで労働条件やいじめ、賃金問題など無料で相談に乗ってくれる「労働条件相談センター」なる所を知り、相談にいきました。国や都、県もしくは市町村単位でこのような場所を設けているそうです。私は住んでいる県のセンターに相談にいきました。後で調べたら住まいのある市でもありました。社労士の方がいらっしゃるので法律的なことも詳しく教えてくれますし、場合によっては弁護士も紹介してくれます。職安への対応の仕方もアドバイスしてくれました。 お住まいの市町村や県庁などに問い合わせてみてはどうでしょうか。ネットでも検索できると思います。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.3

公務員・製造業などでもない限りは、一般的な8時間労働などは現実問題としてありえないと思っていてもいいくらいです。  ハローワークの求人カードと実際の就労時間に違いがあるのはハローワークも暗黙の了解ですし、民間企業であればやむをえないものとして受け止めるべきだと思います。 これをハローワークに問い合わせたとしても、まともに受けあってなどくれません。 面接時に全て納得の元に了解して働いているんではないですか、と言われるだけです。 相談すべきは労働基準監督署の方です。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

ハローワークは、就職口を斡旋してくれるだけです。 「○○社でサービス残業の事実があった」と訴えたところで、 「はぁ、そうですか?」が関の山。 訴えるべきは労働基準局、じゃなかったかな。 相手はお上ですから、業務範囲とか管轄とか担当とかを、 ちゃんと考えてあげないと相手にもされませんよ。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

行くのはハローワークではなく、労働基準監督署ですよ。 でも残業代が一部でているだけ良いのでは? うちなんて残業いくらしても休日でても1円もでませんよ。 したがって、極力残業はしませんが。

関連するQ&A

  • 残業手当?

    転職についての質問 求人票には 8:00~17:00就業時間 残業無し となっていたのですが 実際勤めてみると 早出は有るし事務所帰るのも 大分遅くなります 現場が遠いので(2時間位掛かります) でも残業は付かないようです 小さな会社だし 仕方が無いのかな? とも思いますが 法律上はどうなのでしょうか? これ以上 現場が遠くなった時の為に 知っておきたいのですが

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

  • 現場監督について‥

    こんばんは! 質問お願いします! 自分は今建築現場監督見習いをしてます‥ ハローワークから紹介してもらって 働いてるんですが‥ 条件が違いすぎて困ってます‥ ハローワークの求人には 就業時間8時から夕方5時までと書いてありました‥ 月平均残業時間は書いてませんでしたが‥ 面接の時も8時から5時までと言われました‥ ですが朝8時から現場で働いて夜は10時くらいまで事務処理で働かされます‥ 見習いなので日給7000円で残業手当無し これって普通なんでしょうか? 教えてください‥

  • ハローワークを利用された方にお聞きします。

    ハローワークを利用された方にお聞きします。 一箇所だけでなく、複数個所のハローワークにいっている方がいるそうですが、ハローワークによって取り扱いしている求人が違うのでしょうか?また、ハローワークインターネットサービスというものがネット上にありますが、それよりもハローワークに実際に足を運んだ方が沢山の求人をみつけられるのでしょうか?

  • サービス残業・・・

    会社に入社して2週間が経ちました。 9時-5時の貿易事務の仕事なのですが、帰る時間が日に日に遅くなって行きます。今日は7時でした。 私の教育係A子さん(入社6ヶ月:社長の娘)の話によると、残業は申告制で「今日は○時間残業します」と、その日の朝に申告しなければならないそうです。 同時期に入社した人の話によると「残業はない」と聞いたそうです。 しかし、残業はあります!! 私の勤めている会社はタイムカードではなく、何時に出社しても9時~5時と手書きで記入です。 A子さんが言うには、面倒くさいので誰も残業申告していないと聞きましたが、2時間以上もサービス残業なんて信じがたいです。 はっきり聞きたいのですが、一番年下ですし聞けません。 しかも、給料の詳しい話をしてもらっていません。 友達に聞いた話によると、残業した時間を毎日メモっておいて退社する時に今までの残業代を貰えると聞きました。 タダの残業は労働基準法にひっかかると思うのですが、このような場合どうしたら良いですか?

  • サービス残業について

    今の会社のサービス残業はほぼ無いですが、 前の会社は毎日2時間半~4時間でした。 私は最高13時間のサービス残業(次の日が休みだったので仕事19時に終わってから朝の8時ぐらいまで)をさせられたことがあります。 私の前の会社は 倉庫の物を片付けると社長が勝手に決めつけ、仕事が終わってから2時間の間従業員5人程度で倉庫の片付けという残業代の出ない強制労働をし、その後に自分の仕事のサービス残業をするというものが2ヶ月ほどありました。 ザービス残業がある人、毎日何時間ぐらいしていますか?最高何時間ですか? そのサービス残業は仕事が速い遅いに関係なく、させられるものですか?  

  • 税理士事務所の残業時間について…

    税理士事務所に就職しようと思い ハローワークで探しているのですが… 求人表の残業時間の欄を見ると5~15時間と 月の平均残業時間が書かれているのですが 話によると、月80~100時間も残業するってことも 聞きます… 求人表に書かれてる内容ってどのくらい信じられるのでしょうか?? 中には残業もなく資格取得にも理解がある所長も いらっしゃると聞いてるのですが…。

  • サービス残業なのでしょうか?

    私の会社は従業員8人の小さい会社です。 私が今の会社に入る時の条件は、朝9時から夕方5時という条件でした。 残業代も出るということを言われて入社しましたが、去年の4月から残業代は出ていません。 (それ以前も、会社のお金に余裕があるときだけ出ました。年に4回くらい) 昨日、社長に「残業代はどうなっているんですか」と聞いたら、 「今までの分も、これからも出すつもりは無い」と言われました。 最後に残業代をもらった時は、6時以降の残業計算でした。 社長は「5時から6時は、サービス残業だと思った」と言っています。 調べてみると、「労働時間の原則(1日8時間、1週40時間)」というものがあります。 私の会社は7時間労働で世間の労働時間より1時間少ないみたいです。 このばあい、5時から6時までの労働時間は、社長の言うとおり、サービス残業になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サービス残業に従うかどうか迷っています(相談)

    サービス残業に従うかどうか迷っています。 私は事務職の正社員です。 今、上司から暗にサビ残を求められておりどうすべきか 迷っています。 夏までは36ラインまでは自由につけることができました。 しかし、秋以降仕事が減り残業がない状態になりました。 この3月頃から決算期に向けてにわかに仕事が増えてきました。 むしろ、もっと前からやりたかったのを会社の休業日を増やす などで減らされてずれ込んだのです。 3月は月次処理にたな卸作業があるので残業を5時間程度 とにこやかに言われました。 私はこれはサービスでやれということでしょうか? それならはっきり言ってもらいたいと言えば上司 (名ばかり管理職)は口を濁します。 同僚がもう1人いて、その人はサービス残業はよくないこと だからやらない。月5時間っていってるけど無理だからと はっきり言っています。 さらに上の監督者は理由がある場合の残業は否定していない ためつけることも可能ですが、上司の顔を立てられないこと に申し訳なさを感じます。 上司は月80時間程度のサービスをして全くつけていません。 自分は、フルではつけないけれど一年で最大の繁忙期が サービスをせずに5時間で終われません。 もう少しつけさせてほしいと思っていますが通じません。 土日出社しようと思っても、休日出勤はNGで振替出勤。 ただし、当月中に処理してくれということを言われ このままならカードを押さずに出社するしかないなと 思っていてすごく士気が下がります。 この板挟みの中でどうしたらいいのか意見を、 または肩を押してくれる方お願いしんす。 (前回は80時間ほどつけています)

  • 転職においてハローワークを使うべきか

    アドバイスください。 転職において、ハローワークを使うべきかどうか。 私は年齢38歳、メーカー勤務で事務系の仕事(生産管理)をしています。年収が良い会社だったので2年前に転職して今は年収800万円を超えていますが、わけあってこの会社では厳しいとわかり転職しようとしています。 大手の転職サイトを登録していますが、そういえばハローワークというものもあったと知り、ハローワークのサイトから検索してみましたがあまり使い勝手が良いとは思いませんでした。また年収をそこまで落としたくはないのですが、年収としては希望額のものがあまり出ないように思いました。 似たような境遇の方で、ハローワークを使っている人はいますか?

専門家に質問してみよう