• ベストアンサー

ハローワークを利用された方にお聞きします。

ハローワークを利用された方にお聞きします。 一箇所だけでなく、複数個所のハローワークにいっている方がいるそうですが、ハローワークによって取り扱いしている求人が違うのでしょうか?また、ハローワークインターネットサービスというものがネット上にありますが、それよりもハローワークに実際に足を運んだ方が沢山の求人をみつけられるのでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

私の場合、県境に近い所に在住していますから、となりの県の求人情報もチェックして、良い内容の物が物があった時はとなりの県のハローワークを利用していました。 単に「求人情報検索」の違いだけではなく、ハローワークは混雑していますから、職業相談や紹介状を発行してもらうのに、数時間待ちなんて事もあります そのため情報を共有(ネット)で検索できても、その情報(求人を出している会社)をハローワークの職員の方が地元の会社のついては、求人票ではわからない情報を持っている事もあり、「その会社は頻繁に出しているから、止めたほうが良い」をもらった事もありました。 また、お住まいの市町村によっては、ハローワークと同じ求人情報の検索、職業相談や紹介状発行をしてもらえる「職業相談センター」(地域によって呼び方は違うと思います)があったりしますので、そちらの方が空いていて待たずに、求人情報検索、職業相談や紹介状の発行をしてもらえ、失業給付に必要な「求職活動」に認定されるので、そちらを利用して求職活動している方も多いです。このような場合でも人に話す時にはわかりやすいように「ハローワーク」言うのかも可能性もありますが、求人情報は共通であっても複数のハローワーク・職業相談センターを利用する(利用して)就職活動を行っている人は多いです

その他の回答 (2)

• komandos
回答No.2

ハローワークインターネットサービスは (1)「毎日午前6時頃に前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。 」 (2)「全国のハローワークで受理した求人のうち、事業主の方がインターネットへの掲載に 同意したもの全てについて検索いただくことができます。」 ※ハローワークインターネットサービス Q&Aから抜粋 なので当日分の情報が知りたい方はハローワークに行かないと分りません。 同意していない事業主についてはネットでは見れません。 ちなみに近場の方を事業主が希望している場合、そのハローワークにしか 情報がないものたまにありますよ^^

• saltmax
回答No.1

ハローワークインターネットサービスに記載された求人は 求人を受付したハローワークの職員が当日の朝から手入力するので 全国版に反映されるのはロスタイムがあって早くても10時頃以降になります。 当日朝受付したハローワークには求人票が掲示されるので 早起きしてハローワークに行けば掲示された求人票が 検索される前に見られるということになります。 条件の良い求人は競合する場合も多いと思いますので 早起きは三文の徳といったところでしょうか。 当日分以外は全国何処でも条件は同じでしょう。 ハローワークでの求人検索では範囲があるので 複数のハローワークで 違う範囲を検索するというのもいいかもしれませんが 昼以降は全国版でも内容は同じです。