• ベストアンサー

今ってハローワークを利用しないとダメなんですか?

ハローワークを利用せずネットや求人情報誌を利用している者です 身内から言われたのですが、今の企業はハローワークから推薦で来た企業しか 雇わないと言われました。 たしか推薦から来た人を雇った場合、数か月国から補償?が出て 人件費などが節約できるからと聞きました… これって本当なのでしょうか? となるとハローワーク等に登録している企業は、そちらを経由しないと 実質、就くことはできないのでしょうか… あまり実態が解らないので何とも言えないのですが 詳しい方教えて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.1

たしかに、ハローワーク経由で採用すると、企業にお金もらえる制度があります。 でも、それは、「3年以内既卒者採用拡大奨励金」とか「トライアル雇用奨励金」 などです。 でも、ネットの転職サイトなどに企業が求人を出すということは、 これに当てはまらなくても(お金がもらえなくても)採用する意欲があると思います。 ハローワークは情報量も多いので、一度のぞいてみたらよいのでは? ネットでハローワークの求人が見えますよ。