• 締切済み

学生支援職業センターやハローワークについて質問があります。

学生支援職業センターやハローワークについて質問があります。 私は今年の3月に卒業したのですが、就職できず未だに就職活動をしています。学生支援職業センター(ハローワーク)に行ったり、地元求人誌やタウンワークを探したり、直接は活用できませんがリクナビなどの就職サイトに登録し情報を得たりしています。 先日知り合いとメールをしていて、職は見つかったのかと聞かれ、まだと答えました。そこで言われたのですが「まずハローワーク使う事から辞めな。あれは自分で仕事探せない人達が使うものだから、企業からそういう目で見られる。他で探せ」と言われました。その知り合いはタウンワークから仕事を決めたそうです。 学生支援職業センターとは、自分で求人検索してセンターに行って紹介状をもらうという流れです。学生支援職業センターは仲介をしているので、「自分で仕事探せない人」という事には当てはまらないと思います。 確かに、「新卒の内に就職できなかったんだな~」と思われるでしょうし、学生支援職業センター(ハローワーク)には、広告気分で求人を出している企業やブラックと言われる企業、求人にお金を使いたくない企業が登録している・・・という話はありますが、すべてがそうでは決してないでしょうし・・・ 私は今度も学生支援職業センターを利用しようと考えています。しかし、他の人の意見が聞きたく思い質問させて頂きました。 (1)学生支援職業センターは使うべきではないので、それ以外の方法で探すほうがいいのか。 (2)今後も学生支援職業センターを利用してもいいのか よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

ハローワークの場合、トライアル採用などがありますので、若い方は利用しては如何でしょう。 特定労働者派遣事業者などでは職業訓練を受けられる所もありますので、経験年数を稼ぐのなら使う方法もあります。 紹介予定派遣もあります。 合同就職説明会なども若い人向きが多いです。お勧めできない仕事も見受けられますが。 電気工事の資格は興味があれば割合簡単に取れます。 就職したい業種や得意分野を絞って再度質問した方が良い答えが出るかもしれません。

hdyeciel
質問者

お礼

望む回答ではありませんが、アドバイスありがとうございます。電気工事の資格は興味があれば割合簡単にとれるというのは知りませんでした。 引き続き行動していこうと思います。

関連するQ&A

  • 学生でもハローワークに登録できますか

    私は現在大学に在学しており、就職活動中です。先日インターネットでハローワークの求人を見ていたのですが、そこでとても興味のある仕事を見つけました。学生でも一般のハローワークに登録は可能なのでしょうか。 ヤングハローワークには同じものがありませんでした。

  • 学生職業総合支援センターについて

     学生職業総合支援センターに登録しようと、登録ボタンを押しても、登録画面に移らず、画面が変わりません。どうしてでしょうか。  記入内容に不備は見当たりません。

  • 企業側から見るハローワークについて

    教えていただきたいことがあります。 私がハローワークに登録したのは約1年前です。 なかなか就職が決まらず、就職活動と並行して資格取得などにはげんでいました。 先日、同じ就職活動している友人から 「『○○会社から面接をお願いしたい』とハローワークから連絡があった」 と言われました。 ハローワークは企業が求人を出して、それを求職者が見て応募を申し込むところだと思っていたのですが(失業などの手続きなどは別として) 企業側が求職者の情報を見ることも可能ということなのでしょうか? ハローワークに登録するとき、持っている資格を書きますよね。 それなら、私は資格修得のたびにハローワークに資格取得のことを伝え、追加したほうがよいのでしょうか?

  • ハローワークの就職支援センターについて

    短期集中型で早期再就職を支援するというハローワークの就職支援センターを現在利用している方、過去に利用した方にお聞きします。 利用してみてどうですか?おすすめできますか? 担当の方は親身に相談にのってくれますか? ハローワークの求人を無理にすすめてきたりしませんか? どんな感じなのか知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生を支援する仕事につきたいと考えております

    こんにちは。 今年度から大学3年生になった都内に住む女子です。 今年就職活動を行う上で、どのような仕事をしたいかこの頃考えるようになりました。 そこで、私は学生を支援する仕事につきたいと考えております。 理由は、利益を求める仕事よりも人の幸福を求める仕事がしたいと思うのと、私は大学生活で大学生協などの支援を多く利用し、非常に助けられており、将来の学生さんたちにもこのような気持ちを味わってもらいたいというものです。 そこで、学生を支援する仕事にはどのようなもの、企業、団体があるのか、知っている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 自分で調べるべきでありますが、インターネットで調べてみましたが、なかなか良い結果が得られず、休日のため大学のキャリアセンターが閉館しており、いまこの段階では自力で調べきれませんでした。申し訳ありません。 どうか、なにかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 今ってハローワークを利用しないとダメなんですか?

    ハローワークを利用せずネットや求人情報誌を利用している者です 身内から言われたのですが、今の企業はハローワークから推薦で来た企業しか 雇わないと言われました。 たしか推薦から来た人を雇った場合、数か月国から補償?が出て 人件費などが節約できるからと聞きました… これって本当なのでしょうか? となるとハローワーク等に登録している企業は、そちらを経由しないと 実質、就くことはできないのでしょうか… あまり実態が解らないので何とも言えないのですが 詳しい方教えて下さい…

  • ハローワークを通しての職業訓練について

    ハローワークを通しての職業訓練のですが、たとえば受講してみたい職業訓練があり、たとえば雇用保険保険12か月以上加入している状態で現在勤務していてその受講したい職業訓練試験を申し込んで受けて、受かれば仕事辞めたすぐに雇用保険手続きして受講日当日から基本手当等受け取ることなど可能できる認められているのでしょうか・・・・?ようは勤務しているなかで職業訓練の試験など申し込めるかが一番の問題疑問ですが、あくまで現在勤務中の人は無理であくまで雇用保険受給中で勤務していない人もしくは仕事見つからずに働いていない人は受講したいものがあれば試験の申込ハローワーク通じてできそうですが、この質問の場合はまず勤務している状態で訓練試験申し込めるかが一番の疑問にあたりますが、たぶん直できけば働いている人は受けられないと法的に言われそうですが駄目 無理と・・・・?

  • 07新卒の就職活動

    来月短大を卒業するんですが、まだ就職が決まっていません。就職課やリクナビにもほとんど新しい求人がありません。学生職業センターに登録して毎日求人を見てるんですが、そこも新卒と第2新卒用の求人しかないのでほとんど更新されません。あとは新聞やタウンワークの求人を見ていますが、経験者優遇だったり年齢や学歴で受けられるところが少ないです。派遣社員も考えたんですが、新卒ではほとんど仕事が来ないようだし、一度派遣になると滅多に正社員にはなれないという現実があります。まだ正社員を諦めたくありません。あとは地元のハローワークへ行くことくらいしか方法は残ってないと思いますが、新卒でもいって大丈夫でしょうか。または他に方法はあるでしょうか? 就職浪人になった人はどのように職探しをするんですか?もう正社員にはなれない気がして毎日不安で仕方がありません。

  • ハローワークの就職支援センターの仕事

    結構前なんですが、失業していた時、ハローワークの就職支援センター みたいなところに行って、履歴書の添削、模擬面接、就職先の選択みたいな ことをしたんですが、ハローワークの就職支援センターという部署の主業務って どういったものなんでしょうか。 どれくらいの情報提供能力があるんでしょうか。 例えばですけど、 ハロワの求人票って虚偽が多いですし、会社もブラックが多いと思います。 求人票を見て、過去のデータや職員の得た情報、能力で 『この会社の求人はあやしい、この部分があやしい。 行くんだったらこっちのほうがよい。』とか教えてもらえるのか。 過去にこういうデータがあるとか教えてもらえるのか。 それとも出してきた求人そっくりそのまま、まに受けて、情報提供するのか。 知っていても言わないのか。そういうのが知りたいですんですが きいたら教えてもらえますか。 過去の賃金トラブルや、ブラック経営が原因の高い離職率 同じ人材派遣なら、こちらのほうがいいとか、労災が多いとか隠しているとか 悪い噂ばかり聞くとか、暴力団が関係しているだとか教えてもらえますか。 A社は、創業15年目、10年前から毎年15人以上採用しているが、 未だに求人票の正社員の数は変わらない20~24名のままだ。 立場上、ブラックかどうかは言えない でも離職率が高いことから読み取れる何かがある。 みたいな、過去の求人から読み取るような感じの情報とか、 職員の経験による豊富な企業の知識、そこで働く人の満足度の推測 とかかって教えてもらえるのですか。

  • ハローワークを使う企業側のメリットとは?

    ハローワークを使う企業側のメリットとは? ハローワーク以外にも求人雑誌や求人サイトなどたくさんありますが、 企業がハローワークを使うメリットというのは「掲載が無料」と「観覧者が多い」という理由だけなのでしょうか? (そもそも掲載が無料かどうか知りませんが) もちろん特定雇用の給付金など受ける場合はハローワーク経由じゃないとダメでしょうが、 そうじゃない一般の求人募集の場合でもハローワーク経由で来ようが決まると補償みたいなのが貰えたりするんでしょうか? ご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう