• 締切済み

ハローワーク担当者制を利用経験の方、教えてください

ハローワーク担当者制を申し込んで2週間ほどになります 希望の求人が出た場合、 もしくは一般に公開される前に 電話か郵送でハローワークから連絡が入ることになっています 私は自宅でネットから求人も検索しています 担当者制を申し込んだ後、 ネットで私の希望とマッチする求人をいくつか見つけました それなのに一度もハローワークからの連絡は来ていません! 実際、休日が希望と合っていないなどの理由で、 ハローワークに出向いて紹介状をもらうまでには至っていません ハローワークには、希望職種・希望給与額・希望勤務地などしか こちらの希望は伝えていませんし、どう考えても、連絡が来てもよい求人が いくつか公開されています これはどういう事なのでしょうか? 私の能力・人柄などを見られているのでしょうか? (↑なので、無理と判断されている) 実際、↑のような事を言う、知人がいましたし・・・ 何だか、落ち込むし、ちょっと腹も立ちます このような経験、こんな話を聞いたことがある方がいましたら 教えてください

みんなの回答

回答No.1

どっちにしたって、相手から紹介されるのを待ってる時点でその程度の人間だと判断されてるってこと。 同じ能力で貴方みたいに「連絡来るのをおうちで指くわえて待ってる人間」と「積極的に問い合わせしてエントリーする人間」なら後者を選ぶのが当然。 担当者制を当てにしてる時点で負け組ってこと。

happy8739
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃられる事は、もっともだと思います ただ、これまでも積極的に相談に行ったり、 何度か面接も受けています ハローワークのセミナーも、積極的に受講しています 担当者制を申し込んだ際 ネットで毎日求人は見ている事も伝えてあります これでも、指をくわえ待っている組に入るんでしょうか・・・・(泣)

関連するQ&A

  • ハローワークの利用方法

    現在、通信高校に通っている高校3年の者ですが、 進学するか就職するか進路に悩んでします。 良い就職先があるなら就職したいと思っているのですが 近々、ハローワークに行くことを考えています。 今は学生なので 働くとしたら来年の4月からになるのですが、 ハローワークでは4月から新規採用をしている 求人など取り扱っているのでしょうか? また動物病院の助手、受付をしたいと思っています。 ネットのハローワークで求人検索をしても 自分の県では1件しか求人がでてこなかったのですが あまり動物病院の求人は出ていないのでしょうか? どういう求人があるのか知りたいだけで ハローワークに行くというのはダメなのでしょうか? また始めてハローワークに行くため ハローワークに入ったらまず何をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください(><)

  • 選考辞退について(ハローワーク)

    こんにちは。ハローワークについてなのですが、よろしくお願いします。 ハローワークで気になる会社の紹介状をもらったのですが、家に帰り求人を冷静にみたら考えが変わったり、よくよく調べると通勤手当が足りなかったりと数社書類を郵送しないことにしました。 もし書類を郵送しないときは直接会社に連絡してくださいとハローワークの担当者に言われ数社に連絡したのですが、「まだ書類郵送してないんですよね?」「わざわざありがとうございます」ということを必ず言われ先方からそれで連絡してくるの?というニュアンスを強く感じます。 紹介状をもらうとき担当者が会社に連絡し応募する人の名前を伝えていますが、書類を送らないときは連絡する必要はないんじゃないかと思ってしまいますが、マナーとしてやはり連絡はこれからもしたほうがいいでしょうか?

  • ハローワークの担当者変更は可能?

    現在就職活動中の女子大生です。 昨年末に、新卒者用ハローワークに行きました。 その時の担当者(年配の女性)の方がとても親身になって話を聴いてくれて、今後の方針についてアドバイスを頂くことができました。 この時、名刺なども頂き「これからよろしくお願いします。何かあったらこのアドレスにメールしてね」と言われたので、次回からも同じ方が担当して下さるのだと思っていました。 先日再びハローワークへ行くと、今度は全くタイプの違う方(若い男性)が担当者でした。 前回の相談内容も全く伝わっていないようで、改めて就職に対する自分の考えや希望・方針などを伝えたのですが、上手く伝わらなかったのか、考え方が違ったのか、渋い顔をされてしまいました。 その場では反論もできず、結局新しい担当者に言われるがまま、自分の希望条件とは微妙に違う職種への紹介状の発行・新担当との次回相談日の予約などを進めてしまいました。 正直、新しい担当の方と相性が合わないと感じています。 実際お話している最中も萎縮してしまい、帰り道ではすごく落ち込んでしまいました。 可能であれば前回の担当者に戻して頂きたいのですが、この場合ハローワークに電話相談などすれば変えて頂くことは可能なのでしょうか。 新しい担当者も、私の就職が決まるように熱心に取り組んで下さっているというのが伝わってくるので、非常に言い出しづらく悩んでいます。

  • ハローワークの利用について

    ハローワークを利用するのは初めてなのですが、応募したい会社に、ハローワークの担当者が電話で連絡をしてくれるようなのですが、面談日が決まった後にキャンセルする場合も担当者から会社へ連絡をしてもらわなければならないのでうsか?

  • ハローワークを利用された方にお聞きします。

    ハローワークを利用された方にお聞きします。 一箇所だけでなく、複数個所のハローワークにいっている方がいるそうですが、ハローワークによって取り扱いしている求人が違うのでしょうか?また、ハローワークインターネットサービスというものがネット上にありますが、それよりもハローワークに実際に足を運んだ方が沢山の求人をみつけられるのでしょうか?

  • ハローワーク経験不問求人

    先週、ハローワークの経験不問求人、転勤無しの面接に行ったら、実際は即戦力、転勤ありでした。こんな事なら求人にちゃんと書いてくれと、書類選考の段階で私の履歴書で判断できたのでは?と思いました。 ハローワークの求人は経験不問とか書いてますが、実際は違うのですか?

  • ハローワークについて聞きたいんですが

    18歳男です 引きこもりで最近外に出るようになりバイトを始めようと思いました でもなかなか自分でもできそうなバイトがあまりないためハローワークに行ってみようかなと思いました ハローワークに行ったことがないのでハローワークではどんなことをするのかがわかりません 自分の希望する時間帯や職種などを相談しハローワークの係員が自分に合うのを見つけてくれてその店舗にバイトの面接を入れてくれるんでしょうか? あと持っていくものなどもおしえていただけたらうれしいです まったくわからないのでいろいろ教えてほしいです よろしくおねがいします

  • ハローワークの紹介を通すと・・

    今仕事を探していて、ハローワークのインターネットの求人を見ていました。 直接応募できる求人も多いのですが、 一度ハローワークを介して連絡してもらうのとは、どう違うんでしょうか?? ハローワークにお願いしても、最終的には自分で連絡を取るのでしょうか?

  • ハローワークの利用について

    自宅でハローワークの求人情報を検索していて、何件か当たってみたい仕事を見つけました。 詳細を知りたくてハローワークへ行こうと思っているのですが、かなり混んでいるようです。 初めての利用なので何もわからないのですが、登録申し込みをしてIDなどを発行してもらえば、自宅のPCでもハローワークで見られるのと同じ詳細情報を見られるのでしょうか?それともやはりその場でしか見られないものなのでしょうか? そもそも、登録しないとPCの利用や資料の閲覧は出来ないのでしょうか? それから「経験者優遇」とある場合、その職種の経験がなければ採用はされなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークのHPについて

    ハローワークのHPで障害者枠求人を検索出来るようになりましたが、実際にはハローワークに行かないと見つからない求人も多いです。 いくら家のパソコンで検索出来るとはいえ、これでは意味がないのではないでしょうか? いい求人があったらハローワークに行け!!という事なのでしょうが、実際は障害者の中にはハローワークに行くのも困難な人もいます。 それでハロワに来いというのはあまりにも酷なのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう