• ベストアンサー

現場監督について‥

こんばんは! 質問お願いします! 自分は今建築現場監督見習いをしてます‥ ハローワークから紹介してもらって 働いてるんですが‥ 条件が違いすぎて困ってます‥ ハローワークの求人には 就業時間8時から夕方5時までと書いてありました‥ 月平均残業時間は書いてませんでしたが‥ 面接の時も8時から5時までと言われました‥ ですが朝8時から現場で働いて夜は10時くらいまで事務処理で働かされます‥ 見習いなので日給7000円で残業手当無し これって普通なんでしょうか? 教えてください‥

  • 4515
  • お礼率12% (10/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

本来、現場監督というのは管理職なので、 時間の融通は自分でつけるため、 多少の残業などはでなくて当然という 意識が強いですし、 実際の勤務状況でいえば、そんな感じになりがちです。 ただ、月給でかなりの金額をもらっている人ならともかく、 見習いとはいえ日給でその金額では、最低賃金も十二分に切っています。 納得いかないならば辞めるつもりで、 ハローワークに言うところでしょう。

その他の回答 (2)

  • 1037502
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

こういう会社が本当に多くて、普通だと判断されるので非常に困りますよね。 5時以降に事務処理をするよう指示されているなら、現場監督であっても管理監督者とは認められないので、違法となります。 管理職であれば残業代を支払わなくても良いと判断する会社は多いですが、さらに上からの指示があった場合は残業代を支払わなくてはなりません。 日常からそのような指示が出ていることを証明できるような証拠があれば、労働基準監督署で指導してもらい、残業代の不払いとして給料を請求できます。 私が以前労働基準監督署に相談に行ったときは、 「定時になったら指示を断って帰れ」 なんて到底不可能な話をされましたが。 さらに「サービス残業なんてどこでもある、そんな事言ってるとどこでも働けないぞ。」って。 労働基準監督署でも違法な指示をされることがありますが、担当する監督官次第なので、もし相談に行くなら良い監督官に当たる事を願っています。 ところで、勤務日初日に労働条件通知書にはサインしてありますよね。 実際の契約はハローワークの求人票の条件ではなく、労働条件通知書の条件となりますので気をつけてください。 労働条件通知書をもらっていない場合は、その時点で違法な契約です。 私は労働基準監督署の指導も入れ、ハローワークの求人も止めさせ、せっかく決まった会社を辞めてしまいましたが、これでよかったと思っています。 就職活動は辛いですが、違法な会社で頑張っても、将来は自分がそのような違法な指示を出す立場になってしまいますから、そのような会社で働くわけにはいきません。 これは私のことであり、あなたにやめろとは言えません。 状況を完全に確認したわけではないですのではっきりとは言えませんが、あなたの会社はおそらく違法ではありますが、普通です。 別のところへ就職しても似たような会社が多いです。 他の会社はもう少しましな気もしますが。 就職は人生の大事な選択ですので、よく考えて判断してください。 就職活動、辛い・・・。

  • ponyoro
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.1

普通かどうかの判断は難しいですが 8~5時は現場で作業員さんと仕事して夜に書類整理するのは、私の会社では普通でした。本当は管理の人間を増員してもらって日中に書類の整理ができれば良いのですがね… 会社の規模にもよりますが、残業・休日手当等付く会社もありますし付かない会社もあります。でも最近は付かない会社がほとんどだと思いますけどね… 法律的には違反なんでしょうけど、個人で申し入れしてもたぶんダメでしょう。皆で意見を言えば改善するかもしれませんけど…それでも現場単位で実行予算を作成しているでしょうから赤字の現場ならまず言えないかな泣。残業代下さいって交渉する権利はあっても会社に支払うだけのお金が無ければ払ってもらえませんし、今度は別な経費をカットされるだけだと思います。 なので日給の高いか安いかは地域性もあるのでなんとも言えませんが、勤務時間は普通だと思います。

関連するQ&A

  • 建築の現場監督について‥

    建設会社に入って今4ヶ月経ちます‥ 最初の1ヶ月は土工として働いていました‥ ですが3ヶ月ほど前から建築現場監督の見習いとして働いています‥ ですが3ヶ月経った今もどおすれば良いのか全然分かりません‥ 基本的に現場を見て職人さんに分からない事を聞き 出来る手伝いをしたり 監督さんが写真を撮る時に黒板をもったり定規をもってたりって感じで毎日過ぎていきます‥ それ以外何が出来るでしょうか‥? 監督さんに○○してて って言われたらしますが言われないとしないです‥ 建築の現場監督の見習いが出来るような事って何がありますか‥? 経験者の方また現在現場監督の方自主的に出来るような事を教えて下さい‥ 役にたたなくて考えこんでしまって‥

  • 現場監督見習いについて‥

    建築の現場監督見習いをしてるのですが‥ 今3ヶ月やっとたちましたが全然仕事が出来ません‥ 監督さんは良い人です‥ でも自分はまだ写真を撮ったりしてないです‥ 黒板の書き方も全然分かりません‥ 監督さんは今の現場で一通りの建物の建ち方や業者さんの仕事の内容を見て覚えていけば良いと言ってくれます 自分が出来るのは職人さんの手伝いや写真撮りの補助くらいです‥ まだ入って3ヶ月ですが現場監督の皆さんも最初はこおゆう感じでしたか? アドバイスお願いします‥

  • 空調・衛星設備の現場監督

    空調設備、衛生設備の工事現場監督・代理人の見習いってどんな感じ ですか? 仕事内容 勤務時間 残業 現場には、会社から車に乗って行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝にだらしない現場監督って…

    建築現場や土木現場に朝礼の時間に来ない監督ってどう思います? 自社の現場ならまだいいが下請けで大きな現場に入ったら作業員のコッチが恥ずかしくなる、あと現場からすぐ居なくなったり… こういった現場監督って他にもいますか?

  • 現場監督って・・・・

    現在、ハウスメーカーで家を新築中です 次の2点をお尋ねします Q現場監督の役割(仕事)は何ですか? Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか? 我が家担当の現場監督が、上棟後1ヶ月の間に現場へ来られた回数は4回です(うち2回はこちらが施工ミスを指摘した箇所の確認と図面変更の打合せのため) ということは、こちらが何も言わなければ構造体の検査と木工事完了検査の2回しか来られていないということになります。 これまで、現場監督から現場の状況についての報告は一度もなく、こちらから聞くか現場を見に行って状況を知るという状態です(上棟の際に大まかな工事の流れを口頭で説明されただけで、工程表というものももらっていません) 会社によっていろいろだと思いますが、こんなものなのでしょうか? 自分たちも頻繁に現場へ行ける訳ではありませんが、図面と実際の施工が違ったり取付けられている物の大きさや色が違っていたり・・私たちでも分かるようなミスをいくつも発見して、その都度やり直してもらっています。 要望を言ってもすぐに「それは難しいですね~」「営業の者に言ってみてもらえますか?」・・・という感じなので最近は直接営業の方と連絡を取っています。 若くいつもニコニコで印象は良かったのですが、すごく頼りないです。 普通現場監督とはどういった役割の方なのか教えてください。 ちなみに、新築現場はかなり田舎でHMの会社から1時間半くらいかかるところです。遠いから・・というのは理由にならないと思いますが。 建築日記ブログで見る”熱心な現場監督さん”はよほど運が良くないと出会えないのでしょうか???

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • 施工管理の現場監督は未経験でもすぐできるくらい簡単

    施工管理の現場監督って 未経験の人がすぐにできるくらい簡単な仕事なんですか? 上からの指示を下に伝える 現場の進捗を上に伝える 何か問題が起きた時に関係各所に電話をする くらいの仕事しかないから簡単なんでしょうか? このチラシ見て応募してみたらzoomで面接が決まり、7月15日から出勤して欲しいと言われたんですが 「未経験でも大丈夫、と言うからには今の給料を保証してほしい。今は月給で大体75万円だからそれはキープしてくれ。あと、残業は多くても1日1時間まで。それと週に4回はリモートワークで」 という待遇面での希望を言ったんですが、うまく折り合わず入社は辞退しました。 施工管理の現場監督やったことある人に質問です 未経験でもすぐできるくらい簡単ですか?

  • 日給月給では残業しても日給分しか出ませんか?

    私は、建築業で現場監督として働いてます。 毎月30時間くらいの残業がありますが、日給月給とは一日に何時間働こうが決まった日給しか出ないんでしょうか? 給与明細には時間外の明細が明記してあるだけです。 基本給の欄の金額が毎月変動し、所定外賃金と家族手当で帳尻を合わせて合計の欄には日給分が記入されてます。 遅刻・早退はしっかり減給されます。 このような件はどこで相談したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現場までの通勤時間について

    建築関係の監督をしています。 現場が会社から150kmぐらい離れたところです。 現場までの通勤には毎日新幹線を利用しています。(交通費支給) 朝6:10に自宅を出て駅まで10分、6:30の新幹線に乗って 現場に7:40着、帰りは18:30に新幹線に乗って19:40着 それから会社に行って20:00着、22:00まで仕事。自宅に22:30着 この場合の時間外手当はどうなるのでしょう? 会社からは通勤時間を引いた、時間外手当3時間が支給されました。 近場ならまだしも、1日約3時間の通勤が手当ゼロって・・・ (もちろん22:00~22:30に関して文句はないです。) 遠方手当等の別途手当はついていません。 就業規則にもかかれてないです。 この不況の中、中小企業(社員10名程度)の会社に文句などもいえません。(いやならやめれっていわれるだけです)  あと一年近くもあるこの現場、最後まで我慢するしかないのでしょうか? 仕事があるだけいいじゃないか! って意見の方もいるでしょうが、共働きで子供も小さいので単身赴任もできない状況です。

  • 現場の朝礼

    建築関係者がいるかどうかはわかりませんが、 建築現場では朝の8:00頃から「朝礼」を行うので、 自分が勤めている会社の就業時間より早い時間に行かなくてはいけません。 会社に入る際は会社の就業規則を見て入ったのに 結局は現場の規則に従うと言うのは、ルールとして仕方ないと思えても これが何となく納得いかないのです!。 そう思う私は変でしょうか?。

専門家に質問してみよう