• 締切済み

サービス残業

私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

みんなの回答

• o-kuma
回答No.2

こんにちは。 正社員で15分くらいのサービス残業ですむならラッキーなのでは? よく定時で帰らせてもらっているとの事ですし、その辺は割り切られてサービス残業した方が良いと私は思います。 どうしても、嫌な時は理由をつけて、断って帰れば言い訳ですし。

TOTORO118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにたった15分なんですが・・・でも正社員でも全員が満遍なくというならまだわかるのですが。一部の人だけガというのがどうしても私には不に落ちなくて・・・しかも当たり前カのようになっているのが・・・

noname#47050
noname#47050
回答No.1

質問者様の言い分は正しいです。会社の行いは厳密には違法です。しかしこの程度は普通です。時間いくらのアルバイトならともかく正社員が言っても仕方ないでしょう。保育所の送迎の関係でタイムリミットが決まってるならばそちらを優先すべきですが、そうでない日なら多少は仕方ないと思います。