-PR-
解決済み

転職 求人がない時…

• 困ってます
  • 質問No.6982655
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (31/107)

転職活動中の20代中頃、女です。

事務職希望で転職活動中です。
ハローワーク、en、とらばーゆ、マイナビなどを使って転職活動中なのですが、中々応募したい求人がない時、とても焦ります。

転職活動されている方、もしくはされていた方は、そういう時どうしていますか?
条件を落として(休日数や賞与)、またはあまり惹かれない企業でも応募していますか?
それとも応募したい求人が出るまで待ちますか?

あまり興味のない・条件が折り合わない企業に応募しても交通費とか考えると…などいろいろ考えてしまいます。
販売職からの転職なので、たくさん応募しなければとは思っているんですが。

アドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

気に入った求人ってなかなかないですよね。
それで焦ってしまう気持ち、よく分かります。

そんなときですが
1の回答者さまがおっしゃっているとおり、
いろんな会社を受けてみるのもいいと思います。
練習になるし、採用のヒントみたいなものも得られるかもしれません。

あとは、面接や試験に備えて
興味のある資格などの勉強や知識を増やすことですね。

それと、何がやりたいのか、どんな仕事に向いているのか
もう一度よく考えてみるのもいいかもしれません。
世の中にはいろんな仕事、職種がありますしね。

面接や試験で失敗することもあるかもしれませんが、
焦らず、マイペースでがんばってください。
お礼コメント
mamekk0

日が経ってしまうのに応募もしていない(できない)ととても焦ります・・・。
やはり少し興味がなくても、応募して練習することが大切なんですね。
資格など、自分にプラスとなる事柄についても考えてみたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-09-14 18:20:37

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

長年事務職をやっていて、転職経験もある者です、宜しければ参考にどうぞ。

私が転職活動をしていた時は、なかなかこれはと思う求人がなくても、最低毎週1社は求人応募してました。

本命の会社を受ける前にたくさん面接を受けておくと、面接の良い練習にもなりますし、万が一、採用になったとしても、入社したくなければ採用連絡をもらった時に辞退すれば良いだけなので、気軽に応募していましたよ。

個人的には特に質問者様のように未経験からの転職の場合は、少しくらい条件があわなくても、まずは数多く応募する事から始めてみてはどうかと思います。

というのも、上記に書いた面接の練習にもなる事に加え、実際に面接を受けることで得られる情報も多いからです。

例えば企業はどんな人材を求めているのか?、どんな資格を持っていると評価されるのか?などですね。

あと、集団面接の場合は他の応募者の方の受け答えを聞く事で参考になることがあります。
私が、ある集団面接を受けた時、自分の長所・短所は何かという面接官の質問に対して、とても良い回答をされた応募者の方がいたので、次回の面接では、その回答をパクらせてもらった事があります(笑)

事務職は求人倍率も高く未経験からの転職は大変だと思いますが、質問者様はまだ年齢的にお若いのでチャンスはあるでしょうから、頑張って下さいね。
お礼コメント
mamekk0

週に1社は最低でも、と応募することで確かに慣れにもつながりますね。
今まで集団面接はなかったので、他の応募者と比べてみるという点にもなるほどと思いました。

丁寧なご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-09-14 18:18:22