• ベストアンサー
  • 困ってます

トライアル併用求人って何ですか??

現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。 私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。 自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか? また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39120
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・トライアル雇用については、下記をご覧下さい 参考:トライアル雇用(事業者向けの案内) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf ・常用雇用を前提に使用期間内の教育内容、常用雇用の為の条件等を行動計画として作成、ハローワークに提出して、始まりますから  その内容は、事業主、求職者の合意で作成されますので、通常の求人の試用期間より、より具体的で解りやすいと思います ・トライアル雇用に関しては、ハローワークで求職登録をしている方  ハローワークがトライアル雇用に関し適切であると判断した求職者に紹介状を発行します(紹介状にはトライアル雇用と記載があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)

トライアル併用の求人は未経験者にチャンスを与える制度です。企業にも補助金が出るので、紹介状は必ず必要です。 詳しくは下記を http://www.worknavi.niigata-roudoukyoku.go.jp/myoko/data/pdf/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%B1%EF%BC%86%EF%BC%A1%E7%AC%AC%EF%BC%94%E7%89%88%EF%BC%A8%EF%BC%B0.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます