トライアル併用について

このQ&Aのポイント
  • 転職を経験した方にお聞きしたいのですが、去年の9月頃に退職し、今自分は掛け持ちのフリーター生活をしていて休みの日などには職安に通っているのですが、ふと画面の隅を見ると”若年者トライアル併用求人”とあり気になって職員の方に聞いたところ、3か月の契約で働き社員として使えるかどうかを見極めるものと聞きました。
  • 応募できる条件があって在職中人でも週に20時間以内の勤務をしていることと在職中ではない人だけと雇用保険に入っていない方だけが応募できると聞きました。フリーターも在職中に入るそうなのでバイトを辞めない限り無理と言われ今バイトを辞めるべきか悩んでいます。
  • 実際のところどうなのでしょうか?普通に受けた方が楽なのか、試用期間でどんな仕事をするのか知っておいた方がいいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアル併用について

転職を経験した方にお聞きしたいのですが、 去年の9月頃に退職し、今自分は掛け持ちのフリーター生活をしていて休みの日などには職安に通っているのですが、ふと画面の隅を見ると”若年者トライアル併用求人”とあり気になって職員の方に聞いたところ、 3か月の契約で働き社員として使えるかどうかを見極めるものと聞きました。(しかもその間会社には国からお金が出るそうです)しかし、応募できる条件があって在職中人でも週に20時間以内の勤務をしていることと在職中ではない人だけと雇用保険に入っていない方だけが応募できると聞きました。 フリーターも在職中に入るそうなのでバイトを辞めない限り無理と言われ今バイトを辞めるべきか悩んでいます。 父に相談したところ「その応募に採用されたとしても社員になれなかったらまた履歴書書いて応募するんだろ?めんどくせー俺だったらやめとくな普通に受かった方が楽じゃねーか」と言われました。 しかし自分としてはいろいろな仕事を試せるチャンスなのでは?とかその3か月ぐらいで社員募集で受けにきた方より仕事も覚えているので有利なのでは?と考えたりはたまた父のいうとおり普通に受けた方が楽なのでは?と頭がもんもんします。 実際のところどうなのでしょうか?普通に受けた方が楽なのか、試用期間でどんな仕事をするのか知っておいた方がいいのか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。転職経験者ではなく採用側です。 お役に立てなかったら、申し訳ありません。 他社さんはどうなのか分かりませんが、特にうちのような零細企業にとって、トライアル求職者というのはありがたい存在です。 似たような条件の応募者が複数名居たとして、早急に面接を検討するのは間違いなくトライアル求職者です。 言い方は悪いですが、そのような条件下での応募者さん達は当たり外れが非常に激しく、企業にとって、採用は一種の「賭け」です。 履歴書の内容や面接での印象だけでは分からないことも多いので、3ヶ月もの間、懐を痛めずに「様子を見られる」事はとても便利なのです。 フリーター生活から脱却し、真剣に正社員として仕事を探したいのであれば、すっぱりバイトを辞めてトライアル求職者として応募した方が良いと思います。トライアルの方、応募者全体の数からすると少数派なので、それだけで少し有利ですよ。 とは言え不採用になることも当然ありますので、お父様の仰る事も一理ありましょう。 しかし、ご自分の一生を左右し兼ねない就職活動に際して、履歴書をいちいち書くのが面倒だとか、どうするのが楽なのかとか、そのような発想をお持ちであるということが企業側からすれば既にマイナスです。 私の職場に限って言えば、3ヶ月の間に仕事をたくさん覚えてもらおうなどと甘い事は考えません。 もちろん覚えてもらえるに越した事はありませんが、その期間で重要なことは基本的な人間性であるとか、勤怠、仕事への取り組みの姿勢です。 「変な親が出て来ないかどうか」も慎重に見ますので、真剣に職を探したいのであればお父様のご意見を鵜呑みにされませんように。 また、余計なことですが、親御さんが私用で会社に電話を掛けて来るということがないように注意された方が良いです。 応援しております。

k-3434
質問者

お礼

なるほど!そういう考えのもとで行っていたのですね。 就職は自分にとってはやめにしたいというのもあり少し焦り気味になっていたと思います。 自分でよく考え納得のいく方法で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• usagi27
回答No.1

アルバイトを辞めてまで、トライアル雇用は辞めた方がいいとおもいます。 本気で社員採用考えている訳ではない悪い会社もあると友達が言ってました。 それに駄目だった時、また都合良くバイトが見つかるのかはよくわからないからです。 楽とか楽じゃないとかの問題ではなく、今の時代、仕事を粗末にするのは辞めましょう。

k-3434
質問者

お礼

そうですね、そのあとのことが重要なんですよね。 もしかしたらと、甘い考えでした。 自分でしっかりと考え納得のいく方法をしたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。