• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トライアル併用について

転職を経験した方にお聞きしたいのですが、 去年の9月頃に退職し、今自分は掛け持ちのフリーター生活をしていて休みの日などには職安に通っているのですが、ふと画面の隅を見ると”若年者トライアル併用求人”とあり気になって職員の方に聞いたところ、 3か月の契約で働き社員として使えるかどうかを見極めるものと聞きました。(しかもその間会社には国からお金が出るそうです)しかし、応募できる条件があって在職中人でも週に20時間以内の勤務をしていることと在職中ではない人だけと雇用保険に入っていない方だけが応募できると聞きました。 フリーターも在職中に入るそうなのでバイトを辞めない限り無理と言われ今バイトを辞めるべきか悩んでいます。 父に相談したところ「その応募に採用されたとしても社員になれなかったらまた履歴書書いて応募するんだろ?めんどくせー俺だったらやめとくな普通に受かった方が楽じゃねーか」と言われました。 しかし自分としてはいろいろな仕事を試せるチャンスなのでは?とかその3か月ぐらいで社員募集で受けにきた方より仕事も覚えているので有利なのでは?と考えたりはたまた父のいうとおり普通に受けた方が楽なのでは?と頭がもんもんします。 実際のところどうなのでしょうか?普通に受けた方が楽なのか、試用期間でどんな仕事をするのか知っておいた方がいいのか、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1418
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。転職経験者ではなく採用側です。 お役に立てなかったら、申し訳ありません。 他社さんはどうなのか分かりませんが、特にうちのような零細企業にとって、トライアル求職者というのはありがたい存在です。 似たような条件の応募者が複数名居たとして、早急に面接を検討するのは間違いなくトライアル求職者です。 言い方は悪いですが、そのような条件下での応募者さん達は当たり外れが非常に激しく、企業にとって、採用は一種の「賭け」です。 履歴書の内容や面接での印象だけでは分からないことも多いので、3ヶ月もの間、懐を痛めずに「様子を見られる」事はとても便利なのです。 フリーター生活から脱却し、真剣に正社員として仕事を探したいのであれば、すっぱりバイトを辞めてトライアル求職者として応募した方が良いと思います。トライアルの方、応募者全体の数からすると少数派なので、それだけで少し有利ですよ。 とは言え不採用になることも当然ありますので、お父様の仰る事も一理ありましょう。 しかし、ご自分の一生を左右し兼ねない就職活動に際して、履歴書をいちいち書くのが面倒だとか、どうするのが楽なのかとか、そのような発想をお持ちであるということが企業側からすれば既にマイナスです。 私の職場に限って言えば、3ヶ月の間に仕事をたくさん覚えてもらおうなどと甘い事は考えません。 もちろん覚えてもらえるに越した事はありませんが、その期間で重要なことは基本的な人間性であるとか、勤怠、仕事への取り組みの姿勢です。 「変な親が出て来ないかどうか」も慎重に見ますので、真剣に職を探したいのであればお父様のご意見を鵜呑みにされませんように。 また、余計なことですが、親御さんが私用で会社に電話を掛けて来るということがないように注意された方が良いです。 応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そういう考えのもとで行っていたのですね。 就職は自分にとってはやめにしたいというのもあり少し焦り気味になっていたと思います。 自分でよく考え納得のいく方法で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の掛け持ちをしたい

    私はパートで実働7時間月20日働いています。 が… 生活に余裕がなく仕事の掛け持ちをしたいと思っています。 今までも何件か面接に行ったのですが 労働時間がオーバーするとかで 不採用になっています。 でもやっぱり掛け持ちしたくて 職安で仕事を探しています。 職安で仕事を紹介してもらいたいのですが 在職中のパートの事を話せば 労働時間の関係で無理でしょうか? 例えばパートの時間を少なく申告したら 職安の人にバレますか? 因みに掛け持ちしたいバイトは 2時間から4時間位です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 既卒者トライアル専用求人について

    昨年の3月に高校を無事に卒業し、4月からは正社員として働き始めたものです。 しかし、色々と事情があり1ヶ月で退職しました。 それからはハローワークに通い、いくつも応募したのですが中々採用されず、今に至ります。 そして今回、初めて「既卒者トライアル専用求人(高卒以上、20歳以下でした)」というものに応募してみました。 トライアル雇用はネットで調べ、どのようなものかは把握しています。 トライアル期間で自分が頑張って仕事をこなしていければ正社員として常雇していただけるのだと思いますが、調べているとどうも会社側が援助金をもらうためにトライアル採用をしているのではと考えてしまいます。 トライアル期間が終了した後に、正社員として採用されなかったことを考えると今からぞっとしてしまいます・・・。 実際にトライアル雇用で正社員として働いている方はいらっしゃるのでしょうか。 大手企業なのか、中小企業なのか、トライアル期間中はどのようなことに気をつけるべきか、などを教えていただけたら助かります。 応募した会社は・・・ 資本金6000万円 / 従業員100人↑ / 賃金17万↑ / 賞与 年2回 7.00月分 年間休日120日↑ / 時間外 月平均10時間 / 雇用期間 平成23年4月1日~ / 製造職 応募しただけで、書類選考の結果も分かりませんが、今後のためにもお知恵をお借りできたら助かります。 (賞与が7ヶ月というのが他の会社に比べると多くて驚いてしまいましたが、本当にそんなにいただけるのでしょうか・・・ そのときの業績に関係するとは思いますが。)

  • 20歳女性フリーターです。就活していたのですが、上手くいかず、バイトの

    20歳女性フリーターです。就活していたのですが、上手くいかず、バイトの掛け持ちを考えています。今応募したい所があるのですが、実は数週間前にWeb応募し、面接をする前に辞退してしまいました。理由は、正社員を目指すかフリーターを続けるか悩みながら中途半端な気持ちで応募してしまったため、考え直す時間が必要だと思ったからです。その結果フリーターの道を選んだ訳ですが、もう一度同じ会社に応募しても大丈夫でしょうか?Web応募の履歴って残りますかね?面接する前に辞退しておいて、また受けたいなんてバイトといえやはり非常識でしょうか…。 自分勝手なのはわかっていますが、以前からやってみたいバイトだったので諦めきれないんです。すみませんが意見お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)

アルバイトを辞めてまで、トライアル雇用は辞めた方がいいとおもいます。 本気で社員採用考えている訳ではない悪い会社もあると友達が言ってました。 それに駄目だった時、また都合良くバイトが見つかるのかはよくわからないからです。 楽とか楽じゃないとかの問題ではなく、今の時代、仕事を粗末にするのは辞めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、そのあとのことが重要なんですよね。 もしかしたらと、甘い考えでした。 自分でしっかりと考え納得のいく方法をしたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員で勤務して1週間経つのですが。

    1ヶ月前に前の職場を退職して、無職になる期間をできるだけ避けたく、仕事に行きながら探そうと思い契約社員としてやりたい仕事と関係のない会社に勤めはじめました。先日職安でとても理想とする会社の求人を見つけて応募しようと思うのですが、仮にそこが決まった場合、準社員ではすぐに退職は可能なのでしょうか。契約書を確認すると、原則14日前までに申し出ることとありました。 職安の方は今勤務している会社がすぐに退職できそうなら応募してみては?と言われました。それと履歴書に今の職場のことは「在職中」と記入すべきですか? 教えて下さい!

  • 社員の募集なのにバイトで採用され、いつかは社員…を前提に契約したのですが。

    社員募集の広告を見て応募したところ、面接の結果、最初はアルバイトから始めて、仕事振りがよければ正社員にする、ただそれが3ヶ月先か半年先か1年先になるかはわからない、といわれました。 1年3か月がたち、その間、ほぼ同時期に入った人が皆社員になりましたが、私だけ、社員にしてもらえません。 自分では(と言うと、そう考えるのはあなただけではないかと言われそうですが。会社からもそう言われています。)、働きぶりが悪いということはないと思うし、社員の人よりも良い成績を出しています。 この場合、会社に対して、社員にするよう要求できる根拠がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トライアルで終了は今後に影響ある?

    12月から新しい会社で派遣社員として働いています。 1月末までのトライアルで、その後双方問題なければ長期派遣、という内容です。 今派遣で働いている会社ですが、面接時の説明や紹介文では、英語力に関して海外とのチャットやメールでのやりとり有り。英文読解、英文作成可能な方、という内容がありました。 以前外資系の会社に勤めており、英文メールは毎日受け取っており、ざっくり内容理解し、2割程度必要なものだけ返信をしていました。 チャットも月に数回だけ、海外とのチャットでのやりとりも経験があったため応募し、面接で頻度は低いが経験あり、とお話し、合格して最初は2ヶ月のトライアル就業となりました。 しかし、実際に入ってみると社内に数名英語しか話せない方がおり、そのうち一人は近くの席で、仕事でもたまにやりとりが必要のなる、とのこと。 また、入ってみてわかったのですが部内の半分がバイリンガル。中には日本語の方が苦手、という方も。 前任者も英語が堪能な方で、引き継ぎ時に「英語苦手なんですけど」と言ったら、ここに受かったんだから堪能な人だと思った。と言われて、英語が話せることが必須な職場なようです。 また、週に一度部内全体のミーティングがあるのですが、ミーティングの半分以上が英語で行われています。 未経験な業界ということもあり、前回参加したとき、内容はほぼ分かりませんでした。 私は何とか文章でのやりとりであればついていけるのですが、話すのが本当に苦手で、毎日話しかけられたらどうしよう、電話がかかってきたらどうしよう、と不安な日々です。 部内の他の人は皆さんよい方ですが、英語でのミーティングの日は前日から気分が沈み、胃痛も酷いです。 英語に関わる仕事を除けば、何とかやっていけそうな気もするのですが、予想以上に英語がベースとなる仕事が多く、続けられるか不安しかありません。 今月後半のどこかで、一度派遣元と話し合いをするのですが、素直に現状をお話しし、このままでは続かない旨を伝えようと思っています。 もしトライアルで終了となった場合、また新たに仕事を探すのですが、トライアル終了となると今の派遣会社からの紹介は期待できないでしょうか? 有給休暇などもあり、できたら今の派遣会社で引き続き紹介いただきたいと思うのですが、すぐに辞める前科がある人、と思われると紹介されにくくなる気がして不安です。 前職は8年社員として仕事をしており、事業縮小により解雇。 それ以前は派遣を長くやっていますが、いくつか半年で辞めたところもあります(大半は半年のプロジェクトなどですが)が、長く勤めていたところもたくさんあります。 トライアルや短期間で辞めたけど、同じ派遣会社から紹介されて別の仕事に就いたかたや、またはトライアルで辞めたら紹介が途絶えた、など皆様の経験があれば教えてください。

  • 契約社員(1年)に応募する場合

    契約社員、いわゆるバイトになりますが、それに応募しようと履歴書を準備しています。 二点お聞きしたいことがあります。 まず1点。 このサイトを見てみると、職務経歴書をつけたほうがいいという意見が多いのですが、それは正社員募集の場合であって、私のように1年という契約社員の場合は必要ないでしょうか?職安の人からは履歴書を送ればいい、職務経歴書はいらないと言われました。それは1年の契約社員だから必要ないということなのかな~と迷っています。 2点目。 正社員を経て現在派遣社員をしていますが、履歴書には派遣社員のことは書かなくていいのでしょうか? 本屋でガイドブックを読んでみたら、派遣は書かなくていいとか、書いたほうがいいとかいろんな意見があるのでこちらも迷っています。 ちなみに正社員歴(1社)が長いです。

  • ホテルの社員募集で迷っています。

    社員でホテルのフロントの募集を見て、やってみたいと思っています。ですがパソコンも文字入力程度しか出来ませんし、英会話も全く出来ません。今までの仕事も一応接客業ではありますが、フリーターとしてですし、あまりマナー重視のところではありません。フリーターを卒業したくて色々社員募集を探していて、ついこないだ別のところで採用は決まったのですが、やりがいという面で物足りず、色々スキルが身に付きそうなこちらでやってみたいと思っているのですが、そこはビジネスホテルなのですが結構大手というイメージがあって、採用も基準が高い気がしてなかなか応募できません。なので落ちたときの事を考えると決まったところを蹴るのもどうかとか思ってしまいます。こんな私でも採用してもらえるのでしょうか?

  • 労働行政について。

    若年者トライアル採用 景気対策で経営が上向きになったら。。 そして、正社員の給料ちょっと下げてもいいから、 派遣社員を正社員にしてあげて、日本の将来を支える人を増やして欲しい。 とおもいます。 若年者にかぎらず、高齢者の雇用も上げないと年金情勢が悪すぎるとおもいます。 トライアル雇用の年齢制限をやめたらどうか? とも思います。 ハローワークの求人ですが、被雇用者も応募できるような制度に変えれば、徐々に終身雇用に頼らなくても大丈夫な日本になるのではないでしょうか? 募集要項に年齢制限など求める人物像を記入すれば無駄な応募を減らせるとおもいます。 いかがでしょうか?

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 掛け持ち。

    19歳、フリーターです。 今のバイトがあまりにも嫌で辛くてシフトを夕方までにしてもらいました。 ある日、店長に『なんで、いつも夕方までなの?』っと聞かれました。 仕事が嫌だからと言えず、掛け持ちしてると言いました。 何処で働いてるのかも聞かれたので、接客業じゃない仕事を適当に言いました(^_^;) なのですが、掛け持ちしてない事をバレる事ってあるのでしょうか?

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • 次の仕事の応募のタイミング

     私はいま、フリーターとしてバイトをしています。  今のバイト先とは別に、もうひとつ掛け持ちしよう と思い、店長に話をしたところ、 『今は人手不足のため抜けられるのは困るから、  8月以降からにしてくれ・・・』と言われました。  もし、辞めることになったとしても、 辞めるギリギリに仕事を探し始めるには遅すぎですが、 今のバイトもやりつつの仕事探しとなると、 求人を見て電話した時点で、即日~1週間後ぐらいに 入れないと、受け入れてもらえないのでしょうか??  「今しているバイトのシフトの関係で、   来月からしか入れないのですが・・・」っていうのを、 応募の電話したときにちゃんと伝えるべきですよね?  初めてのことで、全く自信持てなくて色々と考えすぎて 行動に出すことに躊躇してしまっています。     いいアドバイス、よろしくお願いします!!