• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トライアル雇用併用求人の応募について

自分は大学卒業後正社員の職歴なしで就職活動をしています。 本日、トライアル雇用併用求人に応募するために求人票を窓口に持っていき、職員の方が応募先に連絡をし、何を血迷ったのか分かりませんが、「職種の経験がある方なので一般応募でお願いします」と言って名前や年齢、電話番号などを会社に伝えました。おそらく、求職者カードに記載したアルバイトを見て何か勘違いしたのだと思います。そして、紹介状にも一般応募と記載されました。 トライアル併用求人に未経験者が一般応募で書類を送っても無駄ですよね? 会社側が勝手にこの人は未経験だからトライアルの応募とすることはできませんよね? どうせ応募しても意味がないと思うと書類を送ろうか迷います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7893
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1で回答した者です。 質問者様が、今回の求人にこだわらなくても、応募出来る求人はたくさんあり、採用の可能性も少なからずあるのでしたら、応募辞退するのもありだとは思います。 ただ、投稿内容から察するに、質問者様も職探しではご苦労されているのではと思いますので、少しでもチャンスを広げる意味でも、今回は諦めずにとりあえずは応募してみてはどうでしょう? おっしゃるように、一般応募をトライアル応募に変更したことで良い印象をもたれないという可能性もゼロとは言い切れませんが、企業側には「私の説明も悪かったと思いますが、ハローワークの職員の方が勘違いし、誤って一般応募にしてしまいお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。」と応募書類を送付する際の添え状に一筆お詫びを入れる、また面接でも一言お詫びすれば良いと思いますよ。 誰しもミスはありますが、ミスをした後、どういった対応をするかによっては、相手企業に良い印象を与える事だってありますしね。 あと、他の回答者様もおっしゃっていますが、今回の件に限りませんが、何かおかしいなと思ったら、その場でしっかりと確認するようにしましょう。 就職活動では、労働条件や待遇などを企業側と話し合う場面もありますが、なあなあで進めてしまうと自分にとって不利な方向に進むこともあるので、注意が必要です。 今回のハローワークでのことを教訓に今後の就職活動頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハロワに行きトライアル応募に変更したいと言ったら、ハロワが応募会社に変更の旨をうまく伝えてくれて了承してもらえました。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • 若年者トライアル雇用併用求人

    ハローワークの求人に、「若年者トライアル雇用併用求人」と記載があったのですが、どういう意味なのでしょうか?30台後半が応募するのは不利でしょうか?

  • トライアル雇用ってどうですか?

    トライアル雇用併用求人に応募しようと思うのですが、一般で応募した場合とトライアルで応募した場合のそれぞれのメリット、デメリットを簡単でいいので教えて下さい。 トライアルの場合、人件費を抑えるために雇い入れて試用期間の終わりと同時にクビにされそうなイメージがあります。 どちらで応募した方がいいと思われますか?詳しい方よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

アルバイトや派遣でも、その職種で半年近く働いていれば経験者です。 本当に未経験なのであればなぜ職員の方に後からでもきちんと「未経験です」と言わなかったのですか? 紹介状をハローワークから頂いてると思いますが、それにトライアルの印鑑を頂けば良かっただけの話ですよ。 企業様がトライアル雇用を希望されてるということはやはり対象者が有利かなとは思いますが、トライアルの試用期間がありますから一概に有利とも言い切れません。そこで打ち切りになってしまう可能性もありますから。 あなたがその企業に本当に勤めたいのであれば、明日朝一にでも履歴書一式を送付すべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アルバイト経験と今回応募する職種との関連性は特にありません。 紹介状発行時に未経験ですと言えばよかったのですが、その時は一般応募とトライアル応募の違いを知りませんでした。経験者で話が進んでいたので、おかしいなと思いつつも、まあいいやという感じで流してしまいました。 自宅に帰宅してから、いろいろ調べて一般応募とトライアル応募が違うことを知り、トライアル併用求人なのに未経験者が一般応募しても難しいのではないかと思ったので質問させていただきました。

  • 回答No.1

事の経緯が投稿だけではよく分かりませんが、単にハローワークの職員が誤って一般応募にしてしまったのなら、明日にでもハローワークに相談してトライアル応募に変更し紹介状を再発行してもらってはいかがですか? それで丸く収まると思うのですがどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

職員が誤って一般応募にしたというか、私がこれまでの経歴について職員簡単に話したので、その話と求職者カードの記載事項を総合的に照らし合わせ、勝手に経験者と判断したのだと思います。自分的には経験があるというより、応募する職種に対し興味・関心が強い旨を言ったつもりなのですが伝わらなかったようです。 確かに改めてハロワに出向き単に紹介状を再発行してもらえばいいのですが、会社では未経験ではなく経験者なので一般応募と連絡済みのため、それを覆すと印象が悪くなると思い質問した次第です。

関連するQ&A

  • トライアル併用求人って何ですか??

    現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。 私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。 自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか? また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

  • ハローワーク求人について、若年者等、中高年齢者トライアル雇用併用求人

    ハローワークの求人に応募しようと思っていますが、 若年者、中高年齢者トライアル雇用併用求人ですが この場合、通常応募と若年者、中高年齢者トライアル では採用に差がでますが、それとも公平でしょうか?

  • トライアル雇用併用求人(3年以内既卒者・若年者等)

     求職活動していますが、なかなか決まりません・・・。  今まで「正社員」や「雇用期間の定めなし」を受けてきましたが、1年ごとの契約更新や、契約更新の定めありも考えている最中です。  そして気になった所があるのですが、トライアル雇用併用求人のことです。  ネットで調べると、トライアルはやめた方が良いという話が結構ありますが、実際はどのような感じでしょうか?  きちんと未経験でも教えて頂けるのでしょうか?    トライアル雇用併用求人 試用期間3カ月○○万円とついてありますが、こっちはやる気があっても会社側が気に入らない場合は 『簡単に』 辞めさせられるのでしょうか??  試用期間3ヶ月で完璧には覚えられないと思いますが・・・。  宜しくお願いします。

  • 〔急ぎ〕若年者トライアル雇用併用求人について

    上記のことについて質問します。 現在下のような求人をうけたのですが 若年者トライアル雇用併用求人 若年者等正規雇用化特別奨励金併用求人 既卒者トライアル雇用併用求人 トライアルの制度というのは最大3ヶ月の雇用期間を設けて期間経過後に 企業が実際に採用か否かという求人ですよね?そこで採用となった場合は 絶対に正社員としてはたらくことになるという解釈でいいのでしょうか?

  • トライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか

    トライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか 求人票に、「トライアル併用」と書いてあるときは、 トライアル雇用を選択する方が採用される可能性が高いのでしょうか? それ以外でも、トライアル雇用の方が有利な点があるでしょうか。

  • トライアル雇用について

    ハローワークの求人票を見てると、たまに「トライアル併用」と書いてますが、このトライアル雇用というのは、いわゆる紹介予定派遣と同じようなものと思っていいのでしょうか? また、実際にトライアル雇用経由で正社員になられた方がいらっしゃいましたら、その時の体験談もあわせてお聞かせいただけると嬉しいです。

  •  ハローワークのトライアル雇用について

     ハローワークのトライアル雇用について  ハローワークにトライアル雇用求人がありますが、40歳以下でその職種が未経験の人が応募できるみたいですが、面接自体、一般の求人より、入りやすいということはあるのでしょうか?  また、3ヶ月で企業側と労働者側で常用雇用に移行するか決定すると書いてありましたが、 企業側が無闇に3ヶ月経過したら、きりすてるということはあるのでしょうか?  どなたか、トライアル雇用求人に応募された方・もしくは詳しい方いらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • トライアル雇用

    トライアル雇用求人について教えていただきたいのですが、私は現在20歳で高校卒業後今年の3月まで企業で総務事務の臨時社員として働いていました。その後就職活動をしていたのですが、事務のトライアル雇用の求人を見つけました。トライアル雇用を調べてみると若年者ようの試験期間を設けた求人ということだったのですが、私は一度社会にでているのですが、応募できるのでしょうか??

  • 若年者トライアル雇用について質問です。

    若年者トライアル雇用について質問です。 よく「補助金目当てにトライアル雇用で採用して3ヵ月後解雇する」という趣旨の書き込みを見かけますが、1ヶ月4万円の補助をもらうために未経験者を月給18万で雇用することに本当にメリットがあるのでしょうか? 私自身、ハローワークの職員さんが薦めるままによく知りもしないトライアル雇用で応募をし、来週に面接を控えている身です。 トライアル雇用併用求人で、雇用条件は一般と同じく9~18時勤務・週休2日・月給18~22万円です。 トライアル雇用についてご意見お願いいたします。

  • トライアル雇用について教えてください。

    長文ですいません、誰も相談できる人が居ないので 助けてください・・・ 私は今月半ばにハローワークからトライアル雇用で 応募し、雇っていただいたのですが今少し納得しにくい 状態になっています・・・ 私は「トライアル雇用」とは何か月間かの規定があり、 会社側も私を雇ってみてそこから本雇用かどうかを決め、 私自身も働いてみてそこでやっていくか決め、 双方の考えが一致すればそこから本雇用でよろしくお願いします なのかと思っていました(この時点で間違っていたらすいません・・・) しかし、今月のお給料計算のとき、 もう今月から本雇用のつもりだから。といって社会保険はもともと引かれる ものなのかもしれませんが、会社の会費まで引かれました。 私はその時まで本雇用だとも聞かされていませんでしたし、 面接のときもそんなこと一言も言われませんでした。 嬉しい話なのかもしれませんが、私がトライアルで応募したのは 初めての事務というのもありましたが、最近母の調子が悪く 父が仕事を休んで付き添って病院に行っています。 もしものことがあり、入院や、通院になればまだ幼い妹のためにも 私が仕事をやめて病院に付き添ったり家事をしないといけません。 そこで、社長に本雇用ではなく3か月間はトライアル雇用でお願いしたいです。 と相談したところ、 「うちは試用期間がないから実質雇ってすぐ本雇用やから トライアルっていうのはあんまり関係ないから考えんといて。」 「またその時はその時相談して決めたらいいんじゃないか。」 そこから、 「じゃあ辞めたいの?」 「トライアルが3か月として●●さんは3か月後辞めたいの?」 などと言われました。 でもハローワークにはトライアルで書類を出してるので、 会社側には多分国から補助がでるんですよね・・・・? なのに本雇用で話が進んでたら不当に補助金を受け取っているのでは・・・ という考えに至り、もしそうなのだとしたらこの会社のことを信用できませんし、 やめさせて頂こうと思っています。 トライアル雇用で雇ってもらい、この社長の言っていることは正しいのでしょうか・・・