• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トライアル雇用について

去年の3月に専門学校を卒業した者です。 今日、新卒応援ハローワークに行ってきました。 窓口で相談してきました。 職員の方が、「トライアル雇用を使って応募してみるのもいいと思いますよ」と言っていました。 未経験でも雇って貰え、3ヶ月後に正社員に登用されるという制度なんですよね? あまりよく分からないので詳しく教えてください。 お願いします。

noname#229444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 せっかく卒業したので、専門分野の企業に就職しましょう。 トライアル雇用について。 実際にハローワークで説明されていることとは違う事があります。 >未経験でも雇って貰えるか 全くの未経験でも最低条件の 「高卒や専門学校卒」などをクリアしていれば 面接可能、(応募は可能)です。 資格がなくても可能(企業にもよります)。 >3ヶ月後に正社員に登用される 100%ではありません。 3ヶ月というのは試用期間のようなもので、 3ヶ月内に、「この人はダメだね」と思われると社員になれず 3ヵ月後に、解雇されます。 その会社はお金がもらえるので トライアル雇用と称して、 繁忙期に最低賃金でバイトというのが本心だけど お金と3ヶ月必死に働いてもらうために、 「3ヶ月後正社員にします」と嘘をつく会社も存在します。 トライアル雇用で応募してきた求職者を10人採用して、 3ヶ月後、実際に正社員になれるのは1人いるかいないか  というパターンもあります。 企業のメリットとしては ・時給は最低賃金。 ・3ヶ月後、正社員にするかどうかは自由 ・安く雇える上、助成金が支給される 応募者のメリットは ・未経験なのに経験必須そうな企業に入社できる ・3ヶ月後に正社員になれるかもしれない 3ヶ月間最低賃金で雇用された上、あれこれ必死にがんばったのに 正社員になれないこともあります。

質問者からのお礼

既卒で頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • seble

>未経験でも雇って貰え、3ヶ月後に正社員に登用されるという制度なんですよね? 単にそれだけの事です。はっきり言ってほとんど意味はありません。会社に助成金が付くだけの事で、労働者においしい所はありません。強いて、、、苦しいけど強いて言えば、助成金があるから、ホントなら使わないような奴でも3ヶ月だけ遊んでみるか、という程度の事です。どうせ3ヶ月後にクビになるのだから結果は同じです。時間の無駄制度。 使える奴なら、そんな制度なくたって採用されますし、使えない奴なら必ずクビだから結果は同じ。ほんの少し、ちょびっとだけチャンスが広がるとは言えますが、どうせ3ヶ月じゃひょうたんからコマは出ません。税金の無駄遣い。 今までだって試用期間中は使えないというだけでクビにできたのだから、わざわざ助成金なんか呉れてやる意味はありません。予算獲得のために死に金バラまいてるだけです。そうやって借金は1千兆円になったとさ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 結局、トライアル雇用はダメでした。

• 回答No.1
  • mu-po-

ハローワークで聞くと詳しく教えてくれます。 聞いてみてください。 私が確認した内容に対する回答は以下のとおりです。 Q  トライアルで3人くらい雇って、内1人だけ4ヶ月目 以降も雇うとか、そういうこともありますか? A それはありません。募集1名なら、1名です。 Q 3ヶ月が終わる前日とか、直前に、明日から来なくていい とか、別の仕事も探せなくて困るんですけど・・・ A 他を探すより精一杯頑張ってもらいたいのですが。 (そりゃ頑張るけどダメとなったら?→  前もって、どうでしょうかと聞くのはありですよ。) といったところでした。 また、トライアル雇用の案内もくれました。紙一枚ですが。 トライアル雇用の対象者は、 未経験の仕事にチャレンジしたい人  ←私はこれ 転職を繰り返している人 1年を超えて失業している人 就職の援助が必要な人(母子/父子家庭・生活保護受給者・季節労働者etc) 会社のメリットとしては、こういった人をトライアルで雇うと、 なんかしらお金がもらえたりとか、いうメリットがあります。 また、未経験者などを雇うのに、試用期間を設けることができ、 ダメだったら解雇できます。 トライアル雇用終了後、常用雇用へ以降しているのは「8割」だそうです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 結局、トライアル雇用はダメでした。