• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハローワーク求人について、若年者等、中高年齢者トライアル雇用併用求人

ハローワークの求人に応募しようと思っていますが、 若年者、中高年齢者トライアル雇用併用求人ですが この場合、通常応募と若年者、中高年齢者トライアル では採用に差がでますが、それとも公平でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数15946
  • ありがとう数58

みんなの回答

  • 回答No.2

 こんばんは。  公平・不公平と言った事よりも、この制度が助成金目当ての企業に悪用されているケースが非常に多く、安易に近寄れないと言った点で考えた方が良いでしょう。  表沙汰としてニュースでアナウンスされる事はありませんが、実際の現場では苦情だらけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 若年者トライアル雇用併用求人

    ハローワークの求人に、「若年者トライアル雇用併用求人」と記載があったのですが、どういう意味なのでしょうか?30台後半が応募するのは不利でしょうか?

  • 〔急ぎ〕若年者トライアル雇用併用求人について

    上記のことについて質問します。 現在下のような求人をうけたのですが 若年者トライアル雇用併用求人 若年者等正規雇用化特別奨励金併用求人 既卒者トライアル雇用併用求人 トライアルの制度というのは最大3ヶ月の雇用期間を設けて期間経過後に 企業が実際に採用か否かという求人ですよね?そこで採用となった場合は 絶対に正社員としてはたらくことになるという解釈でいいのでしょうか?

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • 回答No.1

「若年者、中高年齢者トライアル雇用併用求人」とは、平たく言えば、就職が決らない40歳未満の若年、及び45歳以上の中高年齢の求職者を、トライアル的に短期間(原則3ヶ月)雇用し、その期間中は政府が給料の一部を負担する形で、雇用安定化を促進させようとする試みです。 対象者は、  ■ 45歳以上の中高年齢者(原則として雇用保険受給資格者又は被保険者資格の喪失日の前日から起算して1年前の日から当該喪失日までの間に被保険者であった期間が6か月以上あった者)  ■ 40歳未満の若年者等  ■ 母子家庭の母等  ■ 季節労働者(厚生労働大臣が指定する地域・業種に従事する者であって、各年度の10月1日以降に特例受給資格者として離職した65歳未満の者)  ■ 中国残留邦人等永住帰国者  ■ 障害者  ■ 日雇労働者・住居喪失不安定就労者・ホームレス などです(下記参照URLより抜粋)。 ~参照URL~  ■ トライアル雇用【厚生省】: http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html  ■ 試行雇用奨励金【厚生省】: http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/10.pdf (この資料では、若年者の定義を35歳、中高年齢者を45~65歳としていますが、H20年12月1日から改定されています) この施策を利用するかしないかは、企業側の判断に委ねられるので、デメリットがあるとすれば、若年者にも中高年齢者にも当て嵌まらない40歳~44歳が微妙なポジションの方々に対して適用外のため、企業側は一時的な補填(奨励金)を手にすることがでしょうか。 企業の財政状況、その企業の離職率、企業の年齢構成など、色々な要因があると思います。個人的には、最終的な候補者が二人おり、評価結果が全てにおいて同一であるが年齢だけが異なる場合、当該施行対象の年齢層の方が有利だと思います。 しかしながら、上記の様な例は稀であり、実際には、企業の将来を見据えた人材を採用されるので、求職者次第だと思います(つまり、公平だと思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 若年者トライアル雇用について質問です。

    若年者トライアル雇用について質問です。 よく「補助金目当てにトライアル雇用で採用して3ヵ月後解雇する」という趣旨の書き込みを見かけますが、1ヶ月4万円の補助をもらうために未経験者を月給18万で雇用することに本当にメリットがあるのでしょうか? 私自身、ハローワークの職員さんが薦めるままによく知りもしないトライアル雇用で応募をし、来週に面接を控えている身です。 トライアル雇用併用求人で、雇用条件は一般と同じく9~18時勤務・週休2日・月給18~22万円です。 トライアル雇用についてご意見お願いいたします。

  • トライアル雇用併用求人の応募について

    自分は大学卒業後正社員の職歴なしで就職活動をしています。 本日、トライアル雇用併用求人に応募するために求人票を窓口に持っていき、職員の方が応募先に連絡をし、何を血迷ったのか分かりませんが、「職種の経験がある方なので一般応募でお願いします」と言って名前や年齢、電話番号などを会社に伝えました。おそらく、求職者カードに記載したアルバイトを見て何か勘違いしたのだと思います。そして、紹介状にも一般応募と記載されました。 トライアル併用求人に未経験者が一般応募で書類を送っても無駄ですよね? 会社側が勝手にこの人は未経験だからトライアルの応募とすることはできませんよね? どうせ応募しても意味がないと思うと書類を送ろうか迷います。

  • トライアル併用求人って何ですか??

    現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。 私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。 自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか? また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

  • トライアル雇用併用求人について。。。

    トライアル雇用併用求人について。。。 正社員求人枠一人に対して、3人採用されている状況で、私も内定を頂いたんで私を含め4人の採用。 (ハローワークから紹介を受けるときに聞いたことです。) 内定を頂いたときには両手を挙げて喜びました。。。。 しかし、トライアル雇用について調べたらどうも不安です。 そもそもあまり詳しい説明がないために理解できませんでした。 (私に理解力がないためかもしれませんが・・・) それで解雇されても仕方がないということでしょうか。 現在勤めていて内定を頂いたので転職する形ですが、職を失う可能性が怖いです。 そこで質問ですが、3ヶ月間試用期間を乗り越えて採用ならその後は大丈夫ということですか? 今後車の購入など借金の予定もあるために尚更不安です。 解雇されたら保障もないのでしょうか? それと事業主の思惑はどうなんでしょうか。。。 その4人(私の知る中では4人なので実際はそれ以上かもしれません。)のうち、 よくよくは一人を採用するつもりなのでしょうか? それはトライアル雇用の制度に則った計らいなのでしょうか? ならば、その制度は求人者に対して馬鹿にしていませんか? よくわからないので教えてください。。。(泣)

  • トライアル雇用併用求人(3年以内既卒者・若年者等)

     求職活動していますが、なかなか決まりません・・・。  今まで「正社員」や「雇用期間の定めなし」を受けてきましたが、1年ごとの契約更新や、契約更新の定めありも考えている最中です。  そして気になった所があるのですが、トライアル雇用併用求人のことです。  ネットで調べると、トライアルはやめた方が良いという話が結構ありますが、実際はどのような感じでしょうか?  きちんと未経験でも教えて頂けるのでしょうか?    トライアル雇用併用求人 試用期間3カ月○○万円とついてありますが、こっちはやる気があっても会社側が気に入らない場合は 『簡単に』 辞めさせられるのでしょうか??  試用期間3ヶ月で完璧には覚えられないと思いますが・・・。  宜しくお願いします。

  •  ハローワークのトライアル雇用について

     ハローワークのトライアル雇用について  ハローワークにトライアル雇用求人がありますが、40歳以下でその職種が未経験の人が応募できるみたいですが、面接自体、一般の求人より、入りやすいということはあるのでしょうか?  また、3ヶ月で企業側と労働者側で常用雇用に移行するか決定すると書いてありましたが、 企業側が無闇に3ヶ月経過したら、きりすてるということはあるのでしょうか?  どなたか、トライアル雇用求人に応募された方・もしくは詳しい方いらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • トライアル併用求人

    はじめまして。 先日ハローワークに行き、端末で求人情報を探していたところ「(若年者)トライアル併用求人」なる言葉がありました。これはどういった意味があるのでしょうか?

  • 若年者トライアル雇用について

    若年者トライアル雇用の条件についてなんですが、40歳未満を対象とする他に何か条件はあるのでしょうか。その職種に対しての経験があってはダメとか、経験年数3年未満とか。あと若年者トライアルと既卒者トライアルの両者に該当する者の場合、両者から助成金を受け取れるのでしょうか。

  • 若年奨励金対象者併用求人

    若年奨励金対象者併用求人では、どのような情報がハローワークなどから雇用者へ提供されるのでしょうか? 実は、パートの面接時に提出した履歴書の職歴のうち、二つで1年の職歴を一カ所で一年いたように書いてしまいました。 で、この求人が若年奨励金対象者併用求人でその対象に私もはいっています。 ハローワークから私の雇用保険の加入状況について会社へ情報提供されるのでしょうか?

  • ハローワークにある求人について

    ハローワークにWebデザイナー職のトライアル雇用併用求人があり、興味を持ちました。 創業は、昭和40年。求人は通年出ており、一応採用されることもあるらしいのですが、従業員数が14人です。 また、地図は10年以上前のもののようです。ホームページは2年前から更新されていませんでした。 ハローワークの人に会社について情報ないですかっと聞いても、言えないと自己責任なのでこちらとしては…のことでした。 このような感じの会社は始めてでした。 怪しい企業ではないだろうかと思っていますが、普通の企業でも起こりうることでしょうか?