• ベストアンサー
  • 困ってます

若年者トライアル雇用について質問です。

若年者トライアル雇用について質問です。 よく「補助金目当てにトライアル雇用で採用して3ヵ月後解雇する」という趣旨の書き込みを見かけますが、1ヶ月4万円の補助をもらうために未経験者を月給18万で雇用することに本当にメリットがあるのでしょうか? 私自身、ハローワークの職員さんが薦めるままによく知りもしないトライアル雇用で応募をし、来週に面接を控えている身です。 トライアル雇用併用求人で、雇用条件は一般と同じく9~18時勤務・週休2日・月給18~22万円です。 トライアル雇用についてご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 若年者トライアル雇用について質問です。 トライアル雇用の中で若年者を対象にするものがありますが、トライアル雇用奨励金、若年者等正規雇用化特別奨励金は個別のものです。 厚生労働省 - 試行雇用(トライアル雇用)奨励金 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html 厚生労働省 - 若年者等正規雇用化特別奨励金 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/seikiantei.html 後者については、正規雇用しちゃったら、その後簡単に解雇できなくなるので質問内容の趣旨とは関係ないと考えられます。 -- トライアル雇用とは言え、合理的な理由無しに解雇すれば、不当解雇などの問題になり得ます。 また、そういう事を繰り返して実施できないための制限はあります。 | (4) トライアル雇用を開始した日の前日から起算して6か月前の日からトライアル雇用を終了した日までの間(~)に、当該トライアル雇用に係る事業所において雇用する雇用保険被保険者(~)を事業主の都合により解雇等(退職勧奨を含む。)をしたことがない事業主(~)であること。 | (6) トライアル雇用を開始した日の前日から起算して過去3年間において、当該トライアル雇用に係る対象者を雇用したことがない事業主であること。 奨励金の支給対象者は原則的にハローワークからの紹介になりますし、紹介者が定期的に解雇されてるって事になれば、目をつけられたり、不正受給だって事になり得ます。 こちらの記事は派遣に関する奨励金の不正受給ですが、返納する必要が出るって話ですし。 nikkansoprts.com - 日本製粉子会社が奨励金4000万円不正受給 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100820-668183.html | 同社は昨年4月以降、三重県桑名市の工場で受け入れている派遣労働者約30人と直接雇用に切り替える契約を締結。ところが、国に申請した際、実際の契約期間は1年なのに無期と申告。1人につき50万円を不正に受け取った。 | 小牧市の工場の約50人についても申請。同社は「不備はなかった」としているが、労働局は「1人でも不正があれば全員が返還の対象になる」と指摘、桑名工場と合わせ約80人分が不正受給に当たると判断したという。 -- > 1ヶ月4万円の補助をもらうために未経験者を月給18万で雇用することに本当にメリットがあるのでしょうか? やらせる仕事が無いのに人雇ってもメリットないですが、多少でも単純作業なんかさせる余地があるのなら、結果的に低賃金で人が雇えますし、賃金分の仕事が出来る労働者なら継続雇用する機会になるって事でメリットはあるでしょう。

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございました。 繰り返し実施できないよう制限があるというのは初めて知りました。 私が応募した企業は過去3年間にトライアル雇用の採用者を解雇したことがないということですね。 安心して面接に挑むことが出来ます。 どうもありがとうございました。