• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トライアル雇用ってどうですか?

トライアル雇用併用求人に応募しようと思うのですが、一般で応募した場合とトライアルで応募した場合のそれぞれのメリット、デメリットを簡単でいいので教えて下さい。 トライアルの場合、人件費を抑えるために雇い入れて試用期間の終わりと同時にクビにされそうなイメージがあります。 どちらで応募した方がいいと思われますか?詳しい方よろしくお願いします。

noname#220693

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2520
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単純に、『試用』期間を横文字に表記し直して『トライアル』期間としたものです。また、ハローワーク経由の案件のみに適用される用語です。 事業主(使用者)・ハローワークにて紹介された労働者間にて合意の期間(下記参考URLでは、原則3ヶ月と定義)中、その労働者を試用(トライアル)し、適性や業務遂行可能性などを実際に見極めた上で、本採用するかどうかが見定められます。 トライアル雇用を実施する事業主(使用者)に対し、労働厚生省・労働局から、最大3ヶ月間5万円の奨励金が支給されます。 つまり、事業主側からすると、管轄の労働局に『トライアル雇用』実施を申告することで、当初の3ヶ月間の人件費を安く抑えるメリットがあります。企業の求める人材と求職者とのマッチングを図るためには、実地的に判断する必要があり、それを活性化・援助するための施策です。 また、不正にこの制度を利用する事業主に対しては、以後適用されなくなる等の制裁があります。 個人的には、労働者側のメリット・デメリットは然程ないと考えます。 理由は、一般求人でも、入社後一定期間(一般的に3ヶ月間)の『試用期間』は設けられており、その期間で適正や業務遂行能力が認められない場合は、残念ながら解雇となります。 強いてメリットを挙げるとすれば、『トライアル雇用』では、事業主はトライアル雇用結果報告書を提出する義務がある関係上、新人に対する教育に、気持ち的に熱心になると思われます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.younghw.jp/trial.php,http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20051215qa098j2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トライアル雇用併用求人(3年以内既卒者・若年者等)

     求職活動していますが、なかなか決まりません・・・。  今まで「正社員」や「雇用期間の定めなし」を受けてきましたが、1年ごとの契約更新や、契約更新の定めありも考えている最中です。  そして気になった所があるのですが、トライアル雇用併用求人のことです。  ネットで調べると、トライアルはやめた方が良いという話が結構ありますが、実際はどのような感じでしょうか?  きちんと未経験でも教えて頂けるのでしょうか?    トライアル雇用併用求人 試用期間3カ月○○万円とついてありますが、こっちはやる気があっても会社側が気に入らない場合は 『簡単に』 辞めさせられるのでしょうか??  試用期間3ヶ月で完璧には覚えられないと思いますが・・・。  宜しくお願いします。

  • トライアル雇用

    今月の初めハローワークから紹介してもらい就職が決まったのですが どうも今の会社はトライアル雇用でハローワークに紹介を依頼したいたみたいなんですが、私はハローワークからも会社の面接の時でも トライアル雇用の話は全く聞かされていなかったんです。 社長から「もしハローワークからトライアル雇用の事聞かれたら、 納得して就職しましたと言って」っていわれてました。 今トライアルの事を色々調べたら、応募者にはあまりメリットが無く、給料がすごく低く、社会保険などがついていない(本採用になったら付くと思います)というようなことが載っており、 私としてはやはり、短い期間でも社会保険などが付いている方がいいなと思い、今悩んでいます。 トライヤル雇用では、やっぱり保険とか無いのでしょうか? トライヤル雇用をしていない会社でも試用期間(3ヶ月)は保険とか付いていないのでしょうか? ハローワークに嘘をついてまで、会社に居る事は正しいのでしょうか?

  • トライアル雇用について教えてください

    トライアル期間=試用期間 なのでしょうか? それとも、 トライアル期間(3ヶ月)+試用期間→正社員 なのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いわゆる試用期間ということですよね? 試用期間がある会社のほうが一般的には しっかりしてるところが多いようなのでいいと思います。 大手どころは定期大卒(新卒)採用でも試用期間ありますしね。 逆にすぐ来てくれって会社は転職率が高いとか 忙しい会社が多いみたいです。 デメリットは試用期間中は本採用時と条件が違ったり (雇用保険や社会保険がないとかです) 一般応募の人が辞めた時の補欠要因として考えてる場合があって だれもリタイヤしなければトライアルで終わってしまうとか トライアル中に運悪く遅刻したとか体調崩したとかがあると 試用期間で打ち切りとかそういうデメリットはあるかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れましてすいません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか

    トライアル雇用を選択する方が有利なのでしょうか 求人票に、「トライアル併用」と書いてあるときは、 トライアル雇用を選択する方が採用される可能性が高いのでしょうか? それ以外でも、トライアル雇用の方が有利な点があるでしょうか。

  • トライアル雇用について

    ハローワークの求人票を見てると、たまに「トライアル併用」と書いてますが、このトライアル雇用というのは、いわゆる紹介予定派遣と同じようなものと思っていいのでしょうか? また、実際にトライアル雇用経由で正社員になられた方がいらっしゃいましたら、その時の体験談もあわせてお聞かせいただけると嬉しいです。

  • トライアル雇用について教えてください。

    長文ですいません、誰も相談できる人が居ないので 助けてください・・・ 私は今月半ばにハローワークからトライアル雇用で 応募し、雇っていただいたのですが今少し納得しにくい 状態になっています・・・ 私は「トライアル雇用」とは何か月間かの規定があり、 会社側も私を雇ってみてそこから本雇用かどうかを決め、 私自身も働いてみてそこでやっていくか決め、 双方の考えが一致すればそこから本雇用でよろしくお願いします なのかと思っていました(この時点で間違っていたらすいません・・・) しかし、今月のお給料計算のとき、 もう今月から本雇用のつもりだから。といって社会保険はもともと引かれる ものなのかもしれませんが、会社の会費まで引かれました。 私はその時まで本雇用だとも聞かされていませんでしたし、 面接のときもそんなこと一言も言われませんでした。 嬉しい話なのかもしれませんが、私がトライアルで応募したのは 初めての事務というのもありましたが、最近母の調子が悪く 父が仕事を休んで付き添って病院に行っています。 もしものことがあり、入院や、通院になればまだ幼い妹のためにも 私が仕事をやめて病院に付き添ったり家事をしないといけません。 そこで、社長に本雇用ではなく3か月間はトライアル雇用でお願いしたいです。 と相談したところ、 「うちは試用期間がないから実質雇ってすぐ本雇用やから トライアルっていうのはあんまり関係ないから考えんといて。」 「またその時はその時相談して決めたらいいんじゃないか。」 そこから、 「じゃあ辞めたいの?」 「トライアルが3か月として●●さんは3か月後辞めたいの?」 などと言われました。 でもハローワークにはトライアルで書類を出してるので、 会社側には多分国から補助がでるんですよね・・・・? なのに本雇用で話が進んでたら不当に補助金を受け取っているのでは・・・ という考えに至り、もしそうなのだとしたらこの会社のことを信用できませんし、 やめさせて頂こうと思っています。 トライアル雇用で雇ってもらい、この社長の言っていることは正しいのでしょうか・・・

  • トライアル雇用終了に伴う解雇について

    2月5日より現在の会社に入社しました。 トライアル雇用求人で、3ヶ月は試用期間とのことでした。 しかし、今月24日に試用期間で終わりという話がありました。 自己都合による退職ではないので、失業給付金はすぐにもらうことができるのでしょうか? もう1点、トライアル雇用期間とはいえ、期間終了1週間前に解雇ということは、解雇予告手当てを請求することはできるのでしょうか?

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • 〔急ぎ〕若年者トライアル雇用併用求人について

    上記のことについて質問します。 現在下のような求人をうけたのですが 若年者トライアル雇用併用求人 若年者等正規雇用化特別奨励金併用求人 既卒者トライアル雇用併用求人 トライアルの制度というのは最大3ヶ月の雇用期間を設けて期間経過後に 企業が実際に採用か否かという求人ですよね?そこで採用となった場合は 絶対に正社員としてはたらくことになるという解釈でいいのでしょうか?

  • トライアル雇用って会社に都合がいい制度なんですか?

    ハローワークの求人でトライアル雇用求人をよく目にしますが、内容をみると3ヶ月間は試用期間ということで、給料は時給制のようです。 トライアル雇用で入社した場合、失業保険の受給期間が残っている人の給料はその会社の給料+失業保険となるようです。 これはいいとして、以前誰かに聞いたことがあるんですが、トライアル雇用で人を雇った場合は会社側に国からお金が出るみたいな話を聞いたことがあるんですが本当でしょうか? これをいいことに3ヶ月安い時給で働かせて、試用期間が終わればポイする会社が多いというような話を聞いたのですが。 トライアル雇用を行った会社には何か優遇措置があるというのは本当なのでしょうか? 心当たりある方とかおりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トライアル併用求人って何ですか??

    現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。 私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。 自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか? また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

  • トライアル雇用について

    新規に法人を設立して、雇用保険事業主になって1ヶ月もたちませんが、トライアル雇用という助成金があると聞きました。従業員(ある程度業務を任せられるベテラン)を1名雇おうと思うのですが、立ち上げたばかりの零細企業でもあり、職業安定所に求人を出しても応募がありません。また、知人等に紹介を頼んでいるのですがなかなか給与の面で折り合いがつきません。もし、この制度を利用できるのなら、試用期間の給与額にこの分を上乗せして職業安定所に求人を出してみようと思うのですが、利用できるものなのでしょうか?

  • ハローワーク求人について、若年者等、中高年齢者トライアル雇用併用求人

    ハローワークの求人に応募しようと思っていますが、 若年者、中高年齢者トライアル雇用併用求人ですが この場合、通常応募と若年者、中高年齢者トライアル では採用に差がでますが、それとも公平でしょうか?