• 締切済み

トライアル

若い人向けのトライアル雇用。 トライアル雇用で3ヶ月~半年くらいお試しで働いてみて仕事が向いて双方の意見が合えば正社員になれると聞きました。 でも3ヶ月の契約は終了したけどやはり向かないと感じたら辞めますよね。 辞めた場合は一応3ヶ月終了したし職歴に『~企業トライアル雇用終了』と書くんですか?

noname#141960
noname#141960

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

『~企業トライアル雇用終了』と書くかは別としても、履歴書にはその期間中その会社に雇用されていた事実は書かないといけないですね。 採用側にとって、前の会社でどの程度長く働いていたのか重要な判断材料です。 それを意図的に書かないと後で経歴詐称とされても仕方ありません。 あえて言えば  99/99 ○○社 入社  99/99 同社退職 とだけ書けばよいでしょう。 どちらにしても多分その退職の理由は面接で聞かれますよ。 それをどう説明して、それをどう判断するかはあなたと面接担当者の見方次第ですね。

関連するQ&A

  • 記載していのですが?

    友人がトライアル雇用3ヶ月終了したみたいです。 でも、ちょっと仕事が合わず正社員にはならなかったそう。 彼女はトライアル3ヶ月だから3ヶ月は頑張って続けたけど仕事は転職したいそう。 トライアルが終了して正社員にならなかった場合は職歴に【~~会社トライアル雇用】と記載してよろしいのですか?

  • 至急お願い致します。

    学校卒業して3年以内の若い人がトライアル雇用で3ヶ月お試しで働けますよね。 もしトライアルしてみて自分にはちょっと向かないと感じたら辞める事出来るけど職歴に『~~会社トライアル雇用』と書くのですか? また働いてみてこの会社でずっと働きたいと思ったら3ヶ月終了後、正社員になれますか?

  • 既卒者トライアル専用求人について

    昨年の3月に高校を無事に卒業し、4月からは正社員として働き始めたものです。 しかし、色々と事情があり1ヶ月で退職しました。 それからはハローワークに通い、いくつも応募したのですが中々採用されず、今に至ります。 そして今回、初めて「既卒者トライアル専用求人(高卒以上、20歳以下でした)」というものに応募してみました。 トライアル雇用はネットで調べ、どのようなものかは把握しています。 トライアル期間で自分が頑張って仕事をこなしていければ正社員として常雇していただけるのだと思いますが、調べているとどうも会社側が援助金をもらうためにトライアル採用をしているのではと考えてしまいます。 トライアル期間が終了した後に、正社員として採用されなかったことを考えると今からぞっとしてしまいます・・・。 実際にトライアル雇用で正社員として働いている方はいらっしゃるのでしょうか。 大手企業なのか、中小企業なのか、トライアル期間中はどのようなことに気をつけるべきか、などを教えていただけたら助かります。 応募した会社は・・・ 資本金6000万円 / 従業員100人↑ / 賃金17万↑ / 賞与 年2回 7.00月分 年間休日120日↑ / 時間外 月平均10時間 / 雇用期間 平成23年4月1日~ / 製造職 応募しただけで、書類選考の結果も分かりませんが、今後のためにもお知恵をお借りできたら助かります。 (賞与が7ヶ月というのが他の会社に比べると多くて驚いてしまいましたが、本当にそんなにいただけるのでしょうか・・・ そのときの業績に関係するとは思いますが。)

  • トライアル雇用

    こんにちは 転職活動中の者なのですが、ハローワークさんからトライアル雇用を勧められました。 トライアル雇用についてあまり知りません。トライアル雇用は本当に正社員になれるのですか? 簡単にクビを切られるのでしょうか? 実際にトライアル雇用から正社員になった人周りにいますか?体験した人などもコメントお願いします

  • トライアル雇用で本採用を辞退するには?

    現在、ある会社にトライアル雇用で勤めて1か月になります。 トライアルの期間は3ヶ月です。 この会社はトライアルでどんどん未経験同然の人をやとってますが、 入社した翌日に、正社員の人と同じ仕事をさせられて、 出来なければ「辞めろ」とは言われませんが、事実上の退職勧告 のような激しい圧力をかけられます。 周りの社員の人も入社して半年以内の人がほとんどです。 私も2度ほど、どう考えても辞めろって意味としかとれないことを 言われましたが、幸い、多少のスキルがあるのでまだ生き残ってますが 本採用は断ろうと思ってます。 ですが、会社が私でも欲しいと思った場合は、勝手に本採用になってそうな気がするのです。 そうならないように、3ヶ月の契約を満了という形で、 必ず辞めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • トライアル雇用

    この度、ハローワークから紹介して頂いた会社に就職が決まり、その会社で働いています。 ハローワークから紹介してもらう時に、ハローワークの担当者に「この会社は、トライアル雇用での紹介か通常の紹介か選べます。」と言われ、通常の面接でお願いしました。 僕的にはどちらでもよかったのですが、なんとなく通常の面接でお願いしました。 そして、紹介してもらった会社で面接をして、後日採用の連絡が来ました。 採用の連絡の時に、「印鑑を持って会社に来てほしい。書いて貰いたい物があるから。」と言われ、印鑑を持って採用してくれた会社に行きました。 そして会社側から、「この紙にサインして印鑑を押して下さい。」と言われ紙を渡されたのですが、その紙にはトライアル雇用契約書みたいな事が書いてありました。 僕は、別にトライアル雇用でもその会社で働けるなら構わないと思い、その紙にサインして印鑑を押しました。 でも僕は、トライアル雇用の紹介では無く通常の形で紹介して貰ったので、一応その紙にサインして印鑑を押して会社を出た後に、ハローワークに行きその事を伝えました。 その時会社にはその事は言ってません。 そしたらハローワークの担当者が「企業と求職者で勝手にトライアル雇用は出来ません。企業に確認の連絡します。」と言われたので、僕は「トライアル雇用の待遇でも構いません。変更して下さい。」 と言いました。そしてハローワークの担当者が「一応、企業様にも確認だけします。」と言いました。 そして、ハローワークの担当者が会社に確認をして、「採用してくださった会社様も、あなたの事をまだ若いし長い目で見て育てて行きたいと言っていますので、大丈夫でしょう。変更の手続きをしますね。」と言ってくれました。 しかし、ハローワークがトライアル雇用の手続きをした時に、その会社には会社都合で一人退職者がいるのでトライアル雇用は適用されないとの事が分かり、ハローワークからその会社にその事を伝えました。 そしたら僕を採用してくれた会社は、僕の事を通常の正社員として雇います。とハローワークに言ってくれました。 でも今、その事で悩んでいます。 採用してくださった会社は、トライアル雇用で出る助成金が本当は欲しかったんじゃないか・・・とか、 採用してくださった会社は、わざわざハローワークになんか行きやがってとか思ってるんじゃないか・・・とか 今はその会社で働いています。 皆優しく、採用してくださった人も笑顔で優しく仕事を教えてくれて何も問題ないのですが、心の中ではわざわざハローワークになんか行きやがってとか思ってるんじゃないか心配です。 気にしないでもいいですよね。そもそも僕がハローワークに行かなくてもトライアル雇用は適用されないのだし・・・僕のせいでは無いし・・・ でも真剣に悩んでいます。仕事中もその悩みが頭をよぎり仕事が手につきません。ご意見お願いします。長文失礼しました。

  • トライアル雇用についておききしたいのですが。

    トライアル雇用についておききしたいのですが。 トライアル雇用で3名の社員の募集をして、3ヶ月のトライアル期間が過ぎた時点で正社員にした場合、 1名あたり100万円の助成が会社側にあるとお聞きしましたが、3名なら300万円、5名なら500万円になるのですか?また、何か条件や制限はありますか?

  • トライアル雇用 離職証明書

    11月に若年者トライアル雇用で正社員として入社しました。 失業保険を残して採用になったので再就職手当ての書類を職安に郵送しました。 そうしたら職安から電話があり、「トライアル雇用なんですね。でしたら送る書類を トライアル雇用が終わる2月に持って郵送ではなく来所してください」と言われました。 そうしたら職安から「離職証明書(トライアル雇用終了証明書」が送られてきて トライアル雇用が終わる2月にそれを持って速やかに来所してくださいという封書 が届きました。私はまだ正社員ではないのでしょうか?離職証明書ってどういうことで すか?解雇ですか??

  • ハローワークのトライアル雇用併用の求人

    就職が決まらないまま先週専門学校を卒業しました(20歳) ハローワークで求人を探して就活しています。 トライアル雇用併用という求人を見たのですが、私は社会経験がないのでトライアル雇用で応募した方がいいですか?(社会経験がない場合は自動的にそうなりますか?それとも自分で選べるのですか?) 普通に応募するのとトライアル雇用ではどちらが受かりやすいですか? 医療事務の専門学校に通っていたのですが、一般事務の求人に応募しようとしています。 でも、社会経験もなく一般事務の仕事のこともあまりわからなくて不安なのでトライアル雇用があるのはありがたい気もしますが、トライアル雇用のことをネットで見ているとあまりいい話がなく心配になります。 トライアル雇用の期間だけ遣われて捨てられるだけですか? それともトライアル期間が終わった後ほとんどの人がちゃんと正社員になれますか? 正社員になれるかどうかもわからないまま3ヶ月くらい不安な気持ちで過ごすなら違う求人にした方がいいですか?(経験にはなりますがもし正社員になれなかったら3ヵ月が無駄になりますよね…その間に就活できますし) でも、私自身社会に出ること自体も怖く感じているのでトライアル雇用でまず仕事を経験した方がいいですか?

  • トライアル雇用の残業代

    3月の中旬からハローワークの トライアル雇用で働いてます。 そこの社長に、「トライアル雇用期間中は 残業代をつけないから、定時までに仕事を終えるように」 と言われて、そこからできるだけ定時に終わるように していました。でも、やっぱり定時に終わらない日々が あります。 正社員として働くまでは、やはり残業代ってつけて もらえないのでしょうか?それか、正社員まで 我慢して働くしか道は残っていないのか・・・・と 考えてるうちに不安になって投稿しました。 長文になってすいません。

専門家に質問してみよう