• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークの紹介の会社で解雇になったら

トライアル求人で試用期間で切られた場合やトライアルではない求人の試用期間でもし解雇になった場合 会社側からハローワークに解雇したと連絡など いくのでしょうか?仕事を紹介してもらう時に相談員が自分の情報を(応募した会社など)パソコンでよく見てますが、その情報の中に解雇などの情報も記録されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax

>トライアル求人で試用期間で切られた場合 トライアル雇用は元々3ヶ月の有期雇用契約なので 期間満了で継続雇用しなくても解雇ではありません。 しかし、奨励金の申請にはトライアル雇用の結果報告が 義務付けられているので正規雇用したかどうかは 報告されます。 それが相談員に伝わるかどうかは知りません。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf トライアル雇用結果報告書兼試行雇用奨励金支給申請書 http://www.npo-tama.net/doc/trial-shinsei.pdf

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • seble

補助金などは別にして、単純に解雇などの情報が職安へ伝わる事はありませんが、離職票には会社都合か否か書かれるので、その情報は職安で把握しています。相談員も閲覧できると思います。ただし、それを次の会社へ漏らしたら問題でしょう。

質問者からのお礼

お二人の回答者様 ありがとうございました。