• 締切済み

ハローワークの求人について

ハローワークの求人について  ハローワークの求人で断続的に1年も掲載されている求人票をみかけるのですが、そこの会社は、ブラックの可能性は高いでしょうか?ちなみに、トライアル雇用求人も兼ねての求人です。  私は、そこの会社に少し興味があるので、応募を考えているのですが、掲載期間が長いので、面接が厳しいのか?人がすぐやめてしまうのか?と勘ぐってしまい、応募をためらっています。  やはり、このような求人には、応募しない方が賢明でしょうか?  それとも、思いきって応募した方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をぜひ伺いたいです。お願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.3

ハローワークはもとより、求人誌や、新聞広告などイロイロな媒体を利用して求人を行います。ハローワーク以外は全て有料ですから、希望した人材の採用が無ければ、無料であるハローワークは、年中切り替え切り替えで求人は、略、永続します。 応募者がいくら多くても予定したスキル不足であれば、妥協して採用することはありません。また採用しても、予定以下の能力しかお持ちでなければお引取りいただきますから、求人はさらに長引きます。人が、直ぐ辞めていくのでなく、辞めさせられていく場合が多いのです。 求職者側の要望の多くは、高給・高福祉ですが、これに見合う求人側の要望に見合う人材の少なさがこうした事態を招いているものと思います。

ichigokokoa
質問者

お礼

ありがちうございます。

• meitoku
回答No.2

ハローワークの相談員に相談しましょう。 画面にて応募状況 何人応募している。辞退者が何人いる。 詳細な希望条件 男女・年齢・経験等 求人票に書けない事も画面に入力されている場合があります。 ネットでも会社名を検索して見て下さい。

ichigokokoa
質問者

お礼

ありがとうございます。  とにかく、ハローワークできいてみようと思います。

• konata508
回答No.1

まずはハローワークの相談員に意見も求めたらいいと思います。たいていは実は資格とか経験を重視しているようだとか結構定期的にやめる人がいるとか親身に教えてくれる人もいます。あなた一人で悩むよりよっぽどいいと私は思いますよ。

ichigokokoa
質問者

お礼

ありがとうございます。  まずは、ハローワークできいてみます。