• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハローワークにある求人について

  • 質問No.8013147
  • 閲覧数259
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
ハローワークにWebデザイナー職のトライアル雇用併用求人があり、興味を持ちました。
創業は、昭和40年。求人は通年出ており、一応採用されることもあるらしいのですが、従業員数が14人です。
また、地図は10年以上前のもののようです。ホームページは2年前から更新されていませんでした。

ハローワークの人に会社について情報ないですかっと聞いても、言えないと自己責任なのでこちらとしては…のことでした。

このような感じの会社は始めてでした。
怪しい企業ではないだろうかと思っていますが、普通の企業でも起こりうることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>創業は、昭和40年。求人は通年出ており、一応採用されることもあるらしいのですが、従業員数が14人です。また、地図は10年以上前のもののようです。ホームページは2年前から更新されていませんでした。

従業員が14名では、社内にWeb系に強い人がいない、あるいはいたとしても派遣されてどこかの企業に常駐していて自社のWebは2年間誰も更新しないままって事はあり得ると思います。
そして、社長は社内で最もコンピュータのことを知らず、全て事務の女性にお任せしていて、何回か自分のPCがウイルスでやられたり、ウイルスメールを得意先に送信しまくった過去があったりするような人だったり・・。

なんてことは、怪しくない普通の小さなソフト会社ではあったりすると思います。

そして、Web系の開発って、うまくやらないと儲けが出ないことが多いですけど、仕事で開発すれば、たとえその開発が大赤字で終わろうとも、担当としては勉強にはなりますし、次の職場に転職するときの経験値にもなります。

とりあえず、応募して、その会社の第一印象で入社するかどうか判断すればいいのではないですか?
お礼コメント
noname#176921
ありがとうございます。
詳しくイメージをするきっかけになりました。
参考にしながら、行動させていただきます。
投稿日時:2013/03/26 23:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1797/4530)

ハローワークの求人は玉石混淆なので、何が起こっても不思議ではないです。
悪い会社であっても、「あそこは行かない方がよい」とは言えませんし。

わざわざ怪しい会社を受験してなくても。
お礼コメント
noname#176921
回答ありがとうございます。
確かに、それは言えませんばかり言われました。
不振な企業に心配しながら行くよりも、切り替えて前に進めるように頑張ります。
投稿日時:2013/03/26 23:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (811/3334)

何をもって普通とするかわかりませんが、
私の感覚だと質問に答えられないのは普通じゃないし、不審なのでスルーします。
お礼コメント
noname#176921
ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、不信感は拭う事はできません。
悩むだけ時間の無駄かもしれません。
参考になりました。
投稿日時:2013/03/26 23:08