• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どの求人サイトを使いますか?ハローワークは?

 仕事を探そうとした時に  ハローワークが一番最初に思いつきますよね  でも、人によってはハローワークは無料で求人広告が載せられるからいい加減な会社が多い  という意見を聞かれました。  ハローワークに掲載されている企業もあれば、民間求人サイトに掲載されている企業もあるでしょう  両方チェックするのがいいのかもしれませんが、そもそも求人サイトって多すぎませんか?    とりあえず、仕事探しの時にこのサイトはチェックするというサイトがあれば教えてください  ハローワークの求人は質が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか?  ご意見あればお願いします。

noname#200381
noname#200381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2104
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#222486
noname#222486

〉ハローワークの求人は質が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか? ハローワークは公共の機関ですよ、質が悪いとはどう言う意味でしょう。 求人側(企業)にとってはハローワークでの募集はいい加減なことは書けないので、質の悪い企業?は民間の求人サイトで甘い誘いで募集します。民間求人サイトでしか募集をしない企業は要注意。 まともな会社であればハローワークで募集をかけ、応募が思うように集まらない場合に民間求人サイトも利用することが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、公的機関であるならば、労働基準など順守した企業でなければ、求人を載せられないようになっているはずですよね

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ハローワークでは確かにいい加減な会社の確率は高いですが、 お金を出して乗せる所も結構いい加減な所も多いですよ。 ハローワークで見つけて入ったけどブラックだったので すぐ辞めた所が求人雑誌に載ってた事もありましたし。 ブラックかどうかは人次第だし、民間だろうがハローワークだろうが見極めるのが大事ですよ。 僕の場合、日曜に入る求人広告のサイトは間違いなく見ています。 ハローワークは結構遠いから行くのが面倒で最近は疎遠です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見極めるスキルを身につけるのはやはり経験でしょうね ある程度失敗を覚悟して、まずは行動するしかないのかもしれません

  • 回答No.4
noname#186722
noname#186722

企業側の人間です。 No.2とは真逆になります。 広告主はお客様ですから民間の求人誌はお金さえ払えばどんなことでも書いてくれます。 たとえば10名募集であっても100名大募集と書いてくれといううとそのように載せてくれます。 ハローワークの場合は虚偽の募集は一切できませんし、労基に違反するような文言も一切使えません。 求職者にとっては民間の求人では見つけやすい、逆にハローワークでは見つけにくいということになるのかもしれません。 なので「ハローワークは無料で求人広告が載せられるからいい加減な会社が多い」というのは間違いで無料なので条件がむつかしい、民間はお金さえ払えば載せてくれるのでいい加減です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、なんだか両方の解釈があるみたいですね、 結局はどの企業に入るかが問題なわけで、そればっかりは運な部分もありますよね

  • 回答No.2

こんにちは。 私が聞いた話ですが、ハローワークは 無料で求人をのせるけど、 転職サイトなどででてくるところ 例えばenなど。 は、企業がお金を払ってのせてもらうため ハローワークより、厳しい目で書類審査や 面接を行う会社が多いそうです。 やはり、お金を払ってる分いい人材をと 思うのでしょうか? だからといってハローワークか悪いというわけではないので、 ネットやハローワーク、雑誌に新聞とあらゆる 手段で就活をした方がいいと思います。 とくに今は、厳しいときですからね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん まあ、どちらにせよ結局は入る企業をどうやって見極めるかですよね

  • 回答No.1

ハローワークにいい加減な求人広告は 載せれないと思います。 求人広告と内容が異なった場合 ハローワークから企業に連絡が行きます。 法律に罰する事はないですが・・・ 逆に他の求人サイトの方が 私は信用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しかし、ハローワークで掲載されている ひとつひとつの企業・求人をちゃんとチェックしているのかは 疑問だと思うのですが