• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハローワークで紹介状をもらったが応募しない場合

数日前にハローワークで気になった求人があり、 相談のうえ紹介状を発行していただきました。 「ぜひ応募を」というよりは聞きたいことがあったのでハローワークの方に相談し、 先方に電話をしてくれたのですが、休みだったのか電話がつながりませんでした。 なので「自分で後日問い合わせてください。とりあえず紹介状だけ発行しますので…」といって 紹介状を発行していただき、その日は帰宅しました。 まだ自分で先方に電話をしていませんが、 諸事情があって、今回は応募を見送りたいと考えています。 その場合、ハローワークやその企業に連絡しなければならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8663
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1265/3873)

>ハローワークやその企業に連絡しなければならないでしょうか? ハローワークには連絡したほうが良いでしょう。企業のほうは、誰某さんに紹介状を発行したというのを知らないわけですから、どちらでも良いと思います。 実際、ハローワークから「誰某さんに紹介状を発行します。」という電話が来ても応募書類が届かないことは結構あります。また、ハローワークから誰某さんに紹介状を発行したが選考結果が届いていないというFAXが来ることがありますが、全く見たことも聞いたこともない応募者名だったりします。そういうときは「本人から連絡がない」という選択肢に丸をつけて回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。連絡しました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ハローワークに「取りやめたことを」連絡して下さい。 企業には連絡は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そのようにいたしました!

  • 回答No.2
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)

私の場合には、企業側へは連絡せず、ハローワークに対しては紹介状の返却を行いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ハローワークに連絡してOKでした。