紹介状を貰わずに求人に応募する方について

このQ&Aのポイント
  • 最近、紹介状を貰わずに求人に応募する方が増えていますが、その問題点とは?
  • 応募者と企業の責任について考えるべき時期に来ているのではないでしょうか?
  • 社会の現実として、求人票の内容だけで応募が行われることもあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状を貰わずに求人に応募する方について

昨日、ハローワークの職員の方と話している中で、ハローワークの職員の方より、「最近は、正社員求人でもそうだが、求人票を見て、応募しよう思う求人が有れば、紹介状を貰わずに、そのまま、求人票に書かれている企業の連絡先に電話をして、そのまま応募する応募者の方が時々いる。勿論、この場合、最後まで紹介状を貰わずに、そのまま面接を受けるのだが。そして、そのまま採用されるケースも有る。確かに、応募者の方も悪いが、それを受け付ける企業も悪いと思う。」と言われたのですが、この場合、企業側の責任が一番大きいとは思いますが、応募者の方も、求人票を見て、紹介状を貰わずに、そのまま書かれている企業の連絡先に電話して、最後迄紹介状を貰わずに面接を受ける時点で、私からすれば、汚い、ずるい、アンフェアなやり方だと思うのですが、やはり、その様な、綺麗事ばかり言っていられない、社会とはそういうものだ。兎に角、受かれば、(採用されれば)やり方は何でも良い!!という事なのでしょうか?  この事について、皆さんの御意見、お考えをどうぞよろしくお願い致します。 ※但し、同じ企業が、全く同じ内容の求人を別の媒体(アイデム、ディースター、はたらいく等)にも出している場合は除く ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・紹介状云々に関しては、ハローワークにも責任があります  ハローワークを通してしか、求人の申込を出来なくすれば良いだけの事   (現状、それ以外の手段も可能な状態だから、それを止めれば良い)   ハローワーク以外への求人情報の転載をやめる(一般の求人情報でもハローワークの求人が載るがその提供を止める)   ハローワークインターネットサービスの利用をハローワークの求人登録者に限る    (現状、ハローワークへ登録していなくとも、求人情報は見られる) ・現状、ハローワーク登録者以外にも公開されている情報ですから  直接申し込む方が居てもしょうが無いと思いますが  (紹介状のシステム自体を知らない方もいますし)  普通に求人を見つけて直接申し込む・・それだけのことですから

harada_takashi
質問者

お礼

具体的にコメントを頂き、どうも有り難うございました。  確かに、システム上の問題も有りますね。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

気分的なこと、正義感とかで議論するとわからなくなります。 紹介状が何のためにあるかをご理解いただいていない方が多いようですので説明しておきます。 失業手当が完了したらハローワークなんかにつきあう義理はないというような考え方はジコチューという見方です。 まず表向きわかりやすいほうを言います。 ハローワーク紹介状は、ハローワークに求人届を出した人に発行します。 求人を申し込むというのは、その人の年齢やいままでの経歴、免許資格などを一応登録するということです。 そして、求人票を検索してこれがいいと思うものに紹介状を欲しいと言ったとすると、職員は募集書類の条件と応募希望者がマッチするかどうかを一応チェックします。 これは否定しようという意図ではなく、仮に応募してアンマッチの案件だった場合にこうむる怪我を防ぐためです。 たとえば大型二種免許必要となっている募集に対し、運転免許のない人が、給与の額だとか手当に魅力を感じ、応募したいと考えたとします。 うっかりその条件を見過ごして応募したら、無免許の人は採用されないばかりか怒鳴られる危険もあります。 そこを、損得関係ない第三者としてハローワーク職員がチェックするのです。大型二種必要となってますが、大丈夫ですか、と。 普通は何々の資格があり、こういう学歴でいままでこういう仕事をしていたのならこの案件は大丈夫、と思って紹介状を発行するわけです。 ハローワークでなくても、紹介状というのはその人が役に立つから話を聞いてやってくれという手紙のはずです。 ですから、会社の方では、紹介状を持ってきた人間は、業務を熟知しているとは言えないとしてもハローワーク職員が適切な応募と判断して紹介してきたのだ、と受け取るのです。 求人雑誌なんかでフリの応募で来た人間とはだいぶ違います。 ここまでが表向きの話です。 裏の話をします。といっても暗黒部の話ではありません。裏の処理の話です。 紹介状を発行すると、ハローワークのサーバー上にその応募事実というデータが発生します。 このデータは保持し続けることになります。 紹介状には、ご存じのように裏面に選考結果通知というものがある用紙になっていて、そこに採用不採用の結果、および不採用の場合何が問題で採用をしなかったかを記載して報告する報告書になっています。 ルールとしては、紹介を受けた会社はひと月以内に普通採用不採用は決めるはずなので、この情報の報告の義務があります。 もし選考結果通知がひと月で届かない場合は、督促状というものを会社に対して発行します。至急事態を報告するように、です。 それでも一切何もしない、ルール破り会社が存在します。 これはハローワークにとって一種のブラック会社と言うことになります。 もしこの会社の案件に応募したいという求職者があったりすると、アドバイスをくれます。 もちろんハローワークは厚生労働省ですから、特定の会社や個人の悪口や否定をすることはできません。 でも、今まで何人が応募し、その結果が全員不明な会社なんだけど、応募しますか、という程度のことは言います。 この手の会社は、ハローワークにばかりではなく、応募した当人にも採用不採用を教える連絡もしていないことがあります。 理由は簡単で、そもそも募集の仕事なんて存在せず、それは餌であるということです。 履歴書、職務経歴書を得られたら、その情報が自分の社員であるかのように営業をし、仮に発注を受けられたらはじめてその人材に連絡しようという、うまくいったらおなぐさみ状態のレベルの会社です。 もっとも、何か月も放っておいて「仕事がみつかった」と声をかけようとしても、人材も生身ですから、残っているとは限らない。だからこんな会社は長く続きません。自滅していくはずです。 ハローワークは、一応アラームだけは出すのです。 また、紹介状はもらったけど面接の電話打ち合わせ中に非常に不愉快な侮辱的なことをいわれたからやめる、という場合は、紹介状をお返しするという行動を要求されるはずです。もちろんこれは求職番号を言って電話でキャンセルもできます。 面接時に、応募条件にないこれこれのことを言われた、約束違反だったという報告もあり得ます。 入社してみたら全然思いと違ったという場合は、なかなかハローワークには言いませんが、言う場合もある。 これは通報、といい、求職者が不適切な言動をとったという記録としてサーバ―に登録します。 この会社に応募した場合、こういうことがあったようですよ、と職員は求職者に教えます。 紹介状なしに応募されたら、ハローワークは事態を知ることができず、応募希望者にアドバイスすることもできません。 だから紹介状なしで応募しようと思うというのは、公衆道徳上の問題があるといってよろしいでしょう。 ハローワークはブラックの会社ばかり載っている、と悪口を言う人がいますが、一応公共機関ですから、整った書式でだされた求人広告はすべて受け付けるのが義務です。だからブラックでもホワイトでも受理はします。内情を知らないのだったら判断するのはムリです。 でも、広告に対し、紹介状ももらわないで直接アポイントをかけ、ひどい目にあったとしても、ハローワークから見えるわけがありません。 だから紹介状はもらう必要があるし、他の求職しているひとたちの公共の利益のためにも紹介状はもらうのが善意というものなのです。

質問者

お礼

やはり、ハローワークからの応募である以上、きっちりと、紹介状は貰うのが無難ですね。

回答No.2

雇用保険の受給期間中でもなければ求職者になんのメリットもありませんからね。 求人者にとっても補助金などの対象でなければハローワークに連絡する手間がいらなくなる。 お互いにメリットがありますからね。 ハローワークの照会状は求職者の身元保証にも会社の適正(ブラックではない)保証もないし、求職者と職種のマッチングが出来ているわけでもない。 要するにハローワーク以外には意味のない制度ですね。

質問者

お礼

確かに、そう言われればそうですね。

• yosifuji20
回答No.1

ハローワークで見たかどうかは関係なく、会社の採用はハローワークのほかに色々なルートから応募してきます。 中には直接問い合わせをしてきて応募する人もいますし、知り合いの紹介で来る人います。 これが実情であり、会社もいちいちハローワークを通していないからだめということではないと思います。 モラルとしては感心できないとは思いますが、違法でもないでしょう。 ちなみに私はあなたとほとんど同じ年齢で転職しましたが、ハローワークは利用していません。 ご質問者もあれこれここで質問を繰り返すよりも、できる手段は何でも使って求人に応募しないといつまでも無職のままですよ。 就職は理屈でなく、どれだけ数をこなして熱意を訴えるかですよ。 また世の中は正社員だけでもないですよ。 ぐずぐずしているとますます就職が難しくなるだけと思いますが。 とりあえずネットを離れて行動に出たらどうですか。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうもありがとうございました。  普段は、毎日、ハローワークに行くなど、積極的に再就職活動を行っております。