• 締切済み

ハローワーク紹介状応募後発行について(至急!)

ハローワークの求人が短期間で締め切られ(削除され)諦めきれずに直接ダメ元で応募しました。多分、応募が殺到しすぎてしまったためすぐに取り消されたのだと思います。後日電話があり面接をして頂けることになりました。その際にハロワは通してないの?と聞かれたことが引っかかっています。面接の時に紹介状を持参したいのですが発行してもらえるのでしょうか?下手に動かない方が良いのでしょうか?たぶん、企業側は助成金の絡みとかがあるので紹介状が会った方がメリットがあり採用されやすのかな?と勝手に思っています。時間がないため早目に教えて頂けるとありがたいです。ハロワにはどのような言い方で言えばいいのかもアドバイスお願いします。面接後の方が紹介状は発行できない感じの意見はネットで調べたらちょこちょこヒットしました。まだ面接前なのでもらえますか?その企業様はハロワ常連ではなくあまり見かけない企業様でした(毎月のように求人を出している企業ではない)

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

締め切られているんだからHWでは発行できません。正直に先方の会社に話したほうがいいよ。そのハードルを越えるには、貴方の資質次第と思いますけど。助成金以上の人材であると自負しているなら。これと言ってなにもないのなら、電話で紹介状がありませんと言いましょう。交通費もバカになりませんからね。 >ハロワ常連ではなくあまり見かけない企業様でした 定着率が高いということでは。ネットで調べた?どんな会社であるかリサーチしておくべきでは。

akui
質問者

補足

ありがとうございます。ハロワに電話したら面接前なら発行出来るそうです。削除されているのでもう一度一時的にでもUPしてもらえれば紹介状の発行が可能だそうです。 >ハロワ常連ではなくあまり見かけない企業様でした とゆうのは企業が貰える助成金のことで掲載して何ヵ月以内だとか何か要件があるのかなと思って。もし助成金目当てでなければ紹介状のことでこんなに悩まなくても良かったなと思って。そこら辺は企業側ではないのでハロワを通す意味が良く分かりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

紹介状というのはハローワーク掲示案件に対して発行できるものです。 掲示が完了したものはすでにデータとして生きているものではありませんから、紹介状は発行できません。 常連だとかそういう話は関係ありません。 これはハローワークも事務処理ですから、募集のない相手に紹介することはできません。 たとえば駅前のスーパーのパートに応募したいからハローワーク紹介状をくれ、なんて通りません。 紹介状というのは、募集案件に対してだれそれが興味を示したので紹介した、というステータスをたててデータを作り、その結果がどうなっているのかを追跡するためのものです。 言い方も何もありません。発行は無理です。 もし応募先が紹介状をほしいというならば、応募先にまたハローワーク求人案件登録をしてもらうしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他のハロワで紹介状発行することは可能ですか?

    他のハロワで紹介状発行することは可能ですか? 地元のハロワだと働きたい場所の求人が少ないので働きたい場所の近くにあるハロワで紹介状を発行して応募したいのですが、地元のハロワのハローワークカードで大丈夫ですか? 新たにまたハローワークカード発行しなきゃいけないのですか?

  • ハローワークで紹介状をもらったが応募しない場合

    数日前にハローワークで気になった求人があり、 相談のうえ紹介状を発行していただきました。 「ぜひ応募を」というよりは聞きたいことがあったのでハローワークの方に相談し、 先方に電話をしてくれたのですが、休みだったのか電話がつながりませんでした。 なので「自分で後日問い合わせてください。とりあえず紹介状だけ発行しますので…」といって 紹介状を発行していただき、その日は帰宅しました。 まだ自分で先方に電話をしていませんが、 諸事情があって、今回は応募を見送りたいと考えています。 その場合、ハローワークやその企業に連絡しなければならないでしょうか?

  • どちらからの応募がよいのでしょうか?

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 ただいま求職中なのですが、応募してみたい求人がありました。 その求人は求人誌とハロワの二つに掲載されていたのですが、この場合ハロワからの応募の方が良いのでしょうか? ハロワの求人というのは、採用が決まると企業に助成金というのが入ると聞いたことがあります。 自分なりに調べてみて助成金にも高齢者や障害者向けなどいろいろあるみたいですが詳しくはよくわかりませんでした。ちなみに私は25歳で上記には当てはまりません。 面接の際に、私と全く同じ評価の方がいてどちらにしようか迷った場合、「ハロワ経由なら助成金」という理由で情報誌からの応募は不利になるんでしょうか? できればハロワではなく自分で申し込みしたいです。面接申し込みの電話などで先方の雰囲気など少しでも自分で感じ取りたいという理由で す。(ハロワだと職員さんがかけるんですよね?) よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークの紹介状 先日こちらでも質問させて頂き、ハローワークを通さなくても応募して大丈夫とのお答えをいただいたので、早速電話で応募しました。すると、紹介状は後でもいいので先に面接へきてください、ということで急遽翌日に面接になり、無事面接をしてきたのですが、紹介状はやはり必要だという事で、翌日ハローワークへ「求人先へ直接応募して先に面接をしてきたのですが、やはり紹介状が必要という事で、後からでも発行してもらえますか?」と電話で問い合わせたところ、答えはノーでした。ハローワークの方いわく、「紹介するのに必要なだけで、先に面接したならもういらないでしょ」ということらしいです。しかし、求人先からは、後から郵送でもいいので送ってください、と言われています。 紹介状がないと、やはりまずいでしょうか?試験や面接で落とされるならともかく、こんなことで不採用になってしまったらとても落ち込みます。 求人先に問い合わせてみようとは思っていますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • ハローワークの紹介状

    こんにちは。ハローワークの求人票を見て職員の方に紹介のアポをとってもらおうとしたんですが、担当者が不在のため、紹介状を先に発行してもらい、企業の担当者には改めて自分からアポの電話を入れることになりました。で、改めて電話した時の担当者の対応に問題を感じたので(「ハローワークの職員じゃないんですか? ああ、そう。じゃ、書類送って。それで面接するか決めるから。」みたいな対応でした。)、応募を取りやめようと思ってます。女性の多い職場に男の事務系職種で応募したからかもしれませんが。そこで気になったことが ・紹介状の処分はどうすればいいのか?(ハローワークに応募取りやめの連絡を入れるべきか) ・いくら電話での対応が悪かったとはいえ、その段階で応募を取りやめるのは、求職者としてどうなんだろう? の2点です。後者に関しては、過去の質問などを見て、書類出したところで可能性としては低い旨の意見が多かったようですが。。

  • ハローワークの求人 直接応募

    先日、ハローワークで出ていた求人募集に直接応募した会社があります。 応募した際 「直接応募は可能か」 「紹介状は無くてもよいか」  確認したろころ大丈夫との事でした。 本日面接して頂いたのですが紹介状が欲しいと言われました。 応募時には直接応募が可能だった事や面接が終わった後に紹介状の発行は無理だと伝えたのですが、「面接しなかった事にして紹介状を発行して欲しい」と、言われました。 ハローワークに問い合わせましたが「面接後の発行は無理です」としか言われずアドバイス頂けませんでした。 皆様なら応募しますか?それとも辞退しますか? 宜しくお願い致します。

  • ハローワークの紹介で面接に行くのですが、応募先の求人掲載がなくなってました

    ハローワークの求人の応募で、月曜日に面接が決まりましたが 今日ハローワークの求人ネットを見たら、月曜に応募する会社の 応募の掲載がなくなっていました。 ちなみ印刷した求人票の紹介期限日は来月の三月末までなので 掲載の期限切れではないと思います。 これってもしかして、仕事の募集自体が打ち切られたことでしょうか? ちなみに派遣で介護施設の受付事務の募集でした。 ハロワの職員さんの話では私以外まだ誰も応募してこなかった みたいです。 明日面接なのですが、どうなのかが不安です;; 面接に行って仕事の募集は打ち切られたと言われたら最悪です(*_*) 皆様の回答お願いいたします!

  • ハローワークが紹介状の発行を断ることってできますか??

    ハローワークが紹介状の発行を断ることってできますか?? 現在、無職の男性です。 再就職活動をしており、ハローワークに中1日~2日程度のペースで足を運んでいます。 先日、ハローワークの窓口の人に、 「あなたは紹介状発行件数が多いから (書類送付中で書類選考中のものが10~15件程度ありました)、 あなたには紹介状を発行できません。 みなさん保留のもの(書類選考中のもの)は、 3~4件程度でお願いしている」と言われました。 ハローワークの上部組織である労働局に問い合わせしたところ、 「紹介件数を制限するような条文は一切ないし、 そのような指導はハローワークにしていない。 応募者が適正に応募管理できていれば問題はない」との見解でした。 そこでみなさんに質問なのですが、 ハローワークで応募件数が多いことを理由に、 紹介状発行を断られたことってありますか?? また、ハローワークは紹介状発行を断ることってできるのでしょうか??

  • ハローワークの直接応募

    昨日ハローワークインターネットサービスを見て面接をお願いしていた場所に応募表をプリントして持って行きました。 電話に出た方と面接官の声は違う人でした。 しかし面接官に、「紹介状を貰ってこないと駄目だよ、まぁ、他でも募集してるから別にいいけど」と言われ面接を受けました。 あがっていたのもあって言葉が出ず「インターネットサービスを利用して...」とか言わずにそのままスルーしてしまいました。 ハローワークインターネットサービスの紹介状を持って行く必要があるのは知っていますが「◎」の場合、紹介状ではなく応募表を持っていくだけでいいと以下のURLに書いてあります、というか電話で面接OKと言われたので大丈夫だと思っていました。 http://www.hellowork.go.jp/html/qa03.html http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_o.html http://hwiroha.s59.xrea.com/internet.html 電話で「ハローワークインターネットサービスを見て応募しました」とちゃんと言ったのですがこれって面接官が直接応募可能になってる事を知らないのでしょうか?、電話の人→面接官にハローワークインターネットサービスの話が言ってないという事でしょうか?、それとも私が何か見落としているのでしょうか?。 ハローワークを通すと応募側が助成金を貰えるのはしっていますがやはり応募側は「どうせなら助成金が欲しかったのに」と思っているという事でしょうか?。

  • ハローワークの紹介状

    先日ハローワークとは関係の無い求人情報誌 を見て応募して そこで内定をもらったのですが 面接をした人からハローワークにも求人を出しているので ハローワークに行って紹介状を貰ってきて 欲しいといわれたのですが 先に内定をもらってから 紹介状を作ってもらうことはできるのでしょうか?

育ちがいい人の生活習慣とは?
このQ&Aのポイント
  • 育ちがいい人の生活習慣についてご紹介します。
  • 育ちがいい人の暮らしを送るためには、細かなことに気を配ることが大切です。
  • ベッドメイクや食事の作り方、お風呂の入り方など、丁寧な生活のポイントを押さえると良いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう