• 締切済み

ハローワーク紹介状応募後発行について(至急!)

ハローワークの求人が短期間で締め切られ(削除され)諦めきれずに直接ダメ元で応募しました。多分、応募が殺到しすぎてしまったためすぐに取り消されたのだと思います。後日電話があり面接をして頂けることになりました。その際にハロワは通してないの?と聞かれたことが引っかかっています。面接の時に紹介状を持参したいのですが発行してもらえるのでしょうか?下手に動かない方が良いのでしょうか?たぶん、企業側は助成金の絡みとかがあるので紹介状が会った方がメリットがあり採用されやすのかな?と勝手に思っています。時間がないため早目に教えて頂けるとありがたいです。ハロワにはどのような言い方で言えばいいのかもアドバイスお願いします。面接後の方が紹介状は発行できない感じの意見はネットで調べたらちょこちょこヒットしました。まだ面接前なのでもらえますか?その企業様はハロワ常連ではなくあまり見かけない企業様でした(毎月のように求人を出している企業ではない)

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

締め切られているんだからHWでは発行できません。正直に先方の会社に話したほうがいいよ。そのハードルを越えるには、貴方の資質次第と思いますけど。助成金以上の人材であると自負しているなら。これと言ってなにもないのなら、電話で紹介状がありませんと言いましょう。交通費もバカになりませんからね。 >ハロワ常連ではなくあまり見かけない企業様でした 定着率が高いということでは。ネットで調べた?どんな会社であるかリサーチしておくべきでは。

akui
質問者

補足

ありがとうございます。ハロワに電話したら面接前なら発行出来るそうです。削除されているのでもう一度一時的にでもUPしてもらえれば紹介状の発行が可能だそうです。 >ハロワ常連ではなくあまり見かけない企業様でした とゆうのは企業が貰える助成金のことで掲載して何ヵ月以内だとか何か要件があるのかなと思って。もし助成金目当てでなければ紹介状のことでこんなに悩まなくても良かったなと思って。そこら辺は企業側ではないのでハロワを通す意味が良く分かりませんでした。

• hue2011
回答No.1

紹介状というのはハローワーク掲示案件に対して発行できるものです。 掲示が完了したものはすでにデータとして生きているものではありませんから、紹介状は発行できません。 常連だとかそういう話は関係ありません。 これはハローワークも事務処理ですから、募集のない相手に紹介することはできません。 たとえば駅前のスーパーのパートに応募したいからハローワーク紹介状をくれ、なんて通りません。 紹介状というのは、募集案件に対してだれそれが興味を示したので紹介した、というステータスをたててデータを作り、その結果がどうなっているのかを追跡するためのものです。 言い方も何もありません。発行は無理です。 もし応募先が紹介状をほしいというならば、応募先にまたハローワーク求人案件登録をしてもらうしかありません。