• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハローワークの求人について

現在転職活動中のものです。 よく聞くことなのですが、ハローワークの求人って ほとんどがブラック企業?ばかりというのは実際のところ どうなんでしょうか? いくら求人掲載費が無料といってもブラックばかりって 本当でしょうか? 人材確保にお金をかけない企業なんて「しれている」といった 感じなのでしょうか? また、ハローワークでの求人と人材紹介会社でも求人を出して いるような2段構えの企業もありました。 (意図がよくわかりませんが...。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1760
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ハローワークの扱う求人情報に対して悪いイメージはありませんね。 人材紹介会社と両方に出すのは、「なるべく多くに人間の中からいい人材を見つけたい」というごく当たり前なことのように思います。 人材紹介会社は登録後3ヶ月程度で、就職を目指すとしている会社が多いですけど、 ハローワークはもっと結果が早いです。1ヵ月以内もありです。 よく、就職は「運」と「タイミング」といいますが、その意味では、ハローワークは、良いチャンネルかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票

    転職活動するため、求人票を見ています。 やや長文ですが、アドバイスをお願いします。 求人については、ハローワーク、求人サイト、人材紹介会社などを利用予定です。 この中でハローワークの求人票(←中小企業の求人が多いのは存じています)について、ご意見・経験談をお聞かせ下さい。 稀に良い求人があるので、一応チェックしている状態です。 ●1● 求人情報を検索をしたら、従業員数が10~50名未満の会社が多く見られました。 私は家族経営の中小企業にはできるだけ勤めたくありません。 (現在の会社がそうである為) 従業員数が少人数=家族経営の可能性が高い という考えは正しいでしょうか? ●2● 残業時間の平均について(一般職の女性の場合) 在職中の会社は休日は少ないものの、残業時間だけは少なく、そこは気に入っています。 多忙な月でも20時間。一ヶ月で平均すると10時間未満。 ですから転職先でも残業時間は、一ヶ月平均10時間ていどと考えていますが、そんな会社は珍しいですか? ●3● 年齢が若い場合、ハローワークより求人サイト中心で活動するのが一般的ですか?

  • ハローワークと人材紹介会社について

    ハローワークと人材紹介会社について 現在、転職(正社員として)を考えているものです。 質問なのですが、企業が中途採用の求人をだす際、 人材紹介会社、派遣会社など民間の会社を利用する場合や、ホームページや雑誌・新聞等に掲載するケース、ハローワークといった国の公共機関を利用するケースなどありますが、 何か特別な理由や基準はあるのですか? 料金のこともありますが、それを含めて回答お願いします。 また、転職活動を行うにあったてそれらを使い分ける必要がありますか。

  • ハローワーク求人応募への有利、不利。

    いつもお世話になっております。 現在、経理職での転職活動をしている者です。 私はハローワーク求人をハローワークインターネットにて毎日チェックし、良い求人があれば、その日の当日中になるべく紹介を受けに行くようにしているのですが、かなり混んでいるので、なかなか時間が作れない時があります。 そこで質問なのですが、 やはり、求人が出た当日中に紹介を受け書類を作成し、翌日には企業に応募書類が到着する形にした方が応募者の中では有利になるものなのでしょうか? 私の場合は、大体、掲載されて(求人票に記載がある掲載日)から3日後に先方に書類到着をしているという感じになります。 どうぞ、ご回答をよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>ハローワークの求人って ほとんどがブラック企業?ばかりというのは実際のところ どうなんでしょうか? 高額の掲載料を必要とする主要求人誌や求人サイトと異なり、無料で掲載できるゆえ、いわゆるブラック(労働条件などで何らかの問題を有する)ところは多いかもしれません。 QNo.3499096「正社員の求人で契約社員。信用できません。」もありますが、これはハローワークに限らないでしょう。 ただし、数は少ないでしょうが、実際にハローワークの求人に応募した中では東京一部上場企業(兼松日産農林)やこの100%子会社(インターネットでは社名は伏せてあった。某大手印刷会社の子会社)もありました。 想像ですが、大手の会社がハローワークへ中途募集を出すとすれば、求人サイトへの掲載料の予算確保(稟議書の提出と承認)に社内の手続き時間がかかるために、急募に近い求人を、まずは掲載料無料のハローワークに出すのではないかと考えます。これで様子を見ながら、予算の確保にめどが立った段階で他のメディアや人材紹介業者へ依頼すると思います。 ちなみに応募の結果は、兼松日産農林は、経験内容の合致度が高く、年齢不問にもかかわらず書類落ち(いったい経歴のどこを見ていたのか!)、印刷会社子会社は年齢を5歳オーバーながら二次面接まで進んだのですが、前出のQNo.3499096のANo.4で申し上げた、以前身を置いていた某東京一部上場企業の件を深く突っ込まれ、落選しました。 兼松日産農林は、先般、国土交通省に提出する建設資材のデータ偽装が報じられた社であり、この意味ではコンプライアンス体制に問題を抱えているわけで、ある意味ではブラックとも言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#44724
noname#44724

私がハローワークで仕事を探したときの事ですが。 何故か主人の職業まで聞かれる会社が多かったです。 答えなくていいのに答えてしまった自分が悔やまれます。 あとは「未経験者可」になっていたから応募したのに面接の際に「何が出来るの?この程度?」などと言ってくる会社もありました。 過去にハローワークとそれ以外で仕事を探しましたが、私の場合はハローワークはあまり転職には向いていないようでした。 特殊な職種の場合は、インターネットで探したほうが、相手側の対応も仕事の質も良かったというのが私の感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

いい仕事を得るためにハローワークに行くというイメージはないですけどね。セーフティーネットに過ぎないと思っているので。 競争率の高い企業は、お金を使って募集しませんので自分で出かけて行くしかないです。そういう意味では金を出す出さないとは直接関係ないですけど。 >また、ハローワークでの求人と人材紹介会社でも求人を出して いるような2段構えの企業もありました。 >(意図がよくわかりませんが...。) 広く応募者を集めたいだけなのでは? 意図がわからないという気持ちがむしろわからないですけど、、、 企業だってそれぞれの募集方法に集まってくる人の質を見てますよね? いい仕事が欲しいなら、まずは自分で動かないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 人事総務で採用などを担当してきた者ですが、NO1の回答者の方と同様、何をもってブラック企業と定義するのか良くわかりません。 ただ、ハローワークに求人を申し込むのは無料で業種や職種も幅広く、中小企業や零細会社なども人材紹介会社と比較して、その割合が多いので、それだけ、なんらかのトラブルが確率的に多いという理由ではないでしょうか。 人材紹介会社は、大手企業だけではないとしても、企業に人材を紹介して、例えば6ヶ月勤務したら、その方の何パーセントという額が企業から支払われる性質から、お金をかける企業だけというわけではありませんが、後のなんらかのトラブルなどが少ないだけのことかと思いますが、断言できない部分もあり、いい加減な判断はできませんので、あまり過信しない方が賢明かと思います。 ごく一部の会社が募集要項と実際とは違うといったケースが噂として広がっているだけかもしれません。 ですのでハローワークが悪いという訳もなく、botomanさんが言われるブラック企業?ということはないと思います。 むしろ、ハローワークに求人を出すこと自体できる会社であることには間違いなく、むしろハローワークに求人を出せなくなった会社の方が、過去にトラブルがあった会社かと思います。 参考にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な解説頂き、有難うございました。 噂等に流されることなく、幅広いチャネルで求職活動行ってみます。

  • 回答No.1

あなたの言うところのブラック…という意味がよくわからないのですが。 会社そのものが危ないということでしょうか。 もしくは労働条件劣悪という意味でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉足らずですみません。 ご指摘の両方の要素を含むものと想像しておりました。

関連するQ&A

  • 非潜在求人とは

    転職の時に非潜在求人という求人があるそうなんですが、 本当ですか? 転職サイトなどに出ている求人は極僅からしいです。 人材紹介会社で応募できるようですが。

  • 無料で掲載できる求人サイトを教えて

    経費をかけずに人材募集をしたいのですが、派遣会社や人材紹介会社に頼まずに、無料で掲載でき紹介料も取られない優良サイトはないでしょうか。(当方中小のサービス業)リクルートなど大手情報誌のサイトは大手求人企業しか掲載できないくらい掲載料が高いです。

  • 人材紹介会社で案内のあった求人に直接応募する事は問題でしょうか?

    人材紹介会社で案内のあった求人に直接応募する事は問題でしょうか? 人材紹介会社にて掲載されていた求人に強く興味を持ち、面談と登録に出向いたのですが、企業への応募はしてもらえませんでした。この場合、やはり勝手に企業へ応募してしまうのは問題があるのでしょうか?ちなみに企業のホームページでは採用情報はありませんでした。

  • 公開求人を人材紹介会社からも紹介された場合の選択

    現在、転職活動中です。 先日、人材紹介会社の転職アドバイザーを利用して、ある企業の求人の紹介を受けました。 その時は、てっきり非公開求人だと思っていたのですが、帰宅してその企業のHPを見ると、公開されているのです。 つまり、求人が被っている状態です。 今回の質問は、人材紹介会社経由か個別に企業のHPから応募するか、双方のメリットデメリットを知りたいのです。 というのも、アドバイザーさんが若い方で、社の方針のなのか、とにかく書類を「バカ正直」に書くことを要求してきます。 しかし、こっちとしては、有利な点は主張したいものの、不利な点は、聞かれればフォローと共に答えるというスタンスで行きたいのです。 人材紹介会社の履歴書だと、枠がすでに決まっていて、不利なことも事細かに書きこまなければいけないようになっており、書類切りの不安がよぎります。 それならば、こちらの有利な事柄を書きこんだ書類を作って、個別に応募した方がいいのかなとも思います。 しかし、人材紹介会社を通すことで(フィルターを通ったということで)ポイントアップになるのなら、また考え直さなければなりません。 そこで、それぞれの方法のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • ハローワークの求人と転職について

    転職を考えており、いくつか疑問なところがあり、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 ・インターネットのハローワークの求人を見ているのですが、掲載されてから何日くらいの求人に応募するのが現実的なのでしょう・・・。 というのは今年の3月とかに掲載された求人情報がまだデータとして残っています。これらはまだ募集しているのかどうか・・・。もちろん企業によってさまざまなのでしょうが・・・。求人が決まってもデータはそのまま残っているのでしょうか・・・。 ・転職をするにあたって、まだ仕事をしています。お金がないと困るので辞めるに辞められずいったん仕事を辞めるという選択肢は実際怖いので、現在の仕事をしながら就職活動をしておりますが、そうすると今の会社を辞めるには最低1ヶ月かかりますが、そういった期間があるとやはり不利なのでしょうか。求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • どの求人サイトを使いますか?ハローワークは?

     仕事を探そうとした時に  ハローワークが一番最初に思いつきますよね  でも、人によってはハローワークは無料で求人広告が載せられるからいい加減な会社が多い  という意見を聞かれました。  ハローワークに掲載されている企業もあれば、民間求人サイトに掲載されている企業もあるでしょう  両方チェックするのがいいのかもしれませんが、そもそも求人サイトって多すぎませんか?    とりあえず、仕事探しの時にこのサイトはチェックするというサイトがあれば教えてください  ハローワークの求人は質が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか?  ご意見あればお願いします。

  • 転職活動において、求人の探しかたは、

    転職活動において、求人の探しかたは、 ・ハローワーク ・自己応募(HPなどを見て) ・人材紹介会社(人材バンク)などを経由 ・知人・友人経由等 以上だと思います。 上記を併用するのはもちろんですが、 効率の良い求職活動はなんだと思いますか? また、アドバイスがあればお願いします。

  • ハローワークでの求人内容について

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、就職活動中なのですが、今まで求人サイトや情報誌などで 探しておりました。 しかし、なかなか難しく、既に離職してから2ヶ月が経ってしまいました。 失業保険の受給が終わるまでに何とか就職したいと考えております。 実は4年前にも一度転職したのですが、その時も求人サイトと情報誌 のみで会社を探していました。 ハローワークに掲載している会社は求人内容と相違している場合が多く、 就職しても辞めてしまう方が多いと聞いた事があったからです。 掲載料が無料なのと、採用するとお金が貰えるみたいで、それ目当ての 悪質な会社が多いとか・・・ 今回の就職活動でハローワークでの求人にも応募してみようかな・・・と 考えているのですが、現在の状態はどうなのでしょうか? もし、経験者もしくは事情をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイス戴けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハローワークの求人について。

    ハローワークの求人について。 ハローワークに求人を出している企業は、本当に雇用する気はあるんでしょうか?あるなら、ハローワークの紹介状がなくても、面接すると思うのですが…。企業がハローワークから紹介状を貰うことで、何かお金が発生するのでしょうか?

専門家に質問してみよう