• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークの求人票

転職活動するため、求人票を見ています。 やや長文ですが、アドバイスをお願いします。 求人については、ハローワーク、求人サイト、人材紹介会社などを利用予定です。 この中でハローワークの求人票(←中小企業の求人が多いのは存じています)について、ご意見・経験談をお聞かせ下さい。 稀に良い求人があるので、一応チェックしている状態です。 ●1● 求人情報を検索をしたら、従業員数が10~50名未満の会社が多く見られました。 私は家族経営の中小企業にはできるだけ勤めたくありません。 (現在の会社がそうである為) 従業員数が少人数=家族経営の可能性が高い という考えは正しいでしょうか? ●2● 残業時間の平均について(一般職の女性の場合) 在職中の会社は休日は少ないものの、残業時間だけは少なく、そこは気に入っています。 多忙な月でも20時間。一ヶ月で平均すると10時間未満。 ですから転職先でも残業時間は、一ヶ月平均10時間ていどと考えていますが、そんな会社は珍しいですか? ●3● 年齢が若い場合、ハローワークより求人サイト中心で活動するのが一般的ですか?

noname#120826
noname#120826

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1328
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bugtte
  • ベストアンサー率33% (24/71)

(1)かならずしもそうとは言えません。 例えば仲間内で作った会社の場合でも従業員は少ないですし、創業間もない会社も従業員は少ないでしょう。 また、元は従業員も居たが諸事情により一斉に止めた為従業員数が少ない、という場合も考えられます。 会社の業種にもよるでしょう。 あとハローワークに求人登録する会社は比較的小さな会社が多いです。大きな会社はハローワークなんか使わなくても人は集まってきますし。 (2)1ヶ月で10時間というと、休みが全く無しだとしても1日辺りたった20分の仕事って… 非常に希な会社です。他にそのような条件を探してもあるのでしょうか…? どのようなお仕事をされているのか存じませんが、内職のほうがよっぽど稼げる気がします。 (3)そうとは限りません。事実ハローワークには若い人がたくさんいますよ。 ハローワークに登録しているということで、求人情報はある程度信頼できますし、求人数も多いです。 それにハローワークは紹介などやってくれるので手続きが結構楽ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >(1)仲間内で作った会社 確かにそういう場合もあるかもしれませんね。 >ハローワークに求人登録する会社は比較的小さな会社が多いです。 実際に求人を検索してみて、そのように思います。

質問者からの補足

(2)1ヶ月で10時間というと、休みが全く無しだとしても1日辺りたった20分の仕事って… 少し勘違いされているようなので、補足します。 「残業時間は、平均して、1ヶ月10時間程度」というのが希望なのです。 職種は、一般職の事務系です。 状況としては、下記の例を参照して下さい。 (例) 2月の残業時間 合計8時間 3月の残業時間 合計12時間 4月の残業時間 合計7時間 5月の残業時間 合計5時間 ⇒この場合、月によって差はあるものの、1ヶ月あたりの残業平均時間は10時間以内です。 ★二つ目の質問は、 残業時間が、1ヶ月あたり10時間以内というのは、一般的にみて、少ない方なのか、それとも、それほど少なくはないのか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • ハローワークの凋落ぶり

    ハローワークの求人ってもはや若年層は使わないよね? 求人出す企業が昭和臭いと言うか古風な中小企業ばかり。 中小企業だけあり提示してる金額も期間工・派遣の方が良かったりするし 例)募集案件:正社員 月収16万~19万、残業10時間程度、昇給:なし、賞与:1ヶ月、退職金:会社の利益に貢献された分、寮なし、資格:○○優遇or必須、普通自動車免許 ↑こんなのばかり。誰が働きたいと思うのか? これなら大企業で期間工や派遣で働いてる方が全然ましでしょう 期間工・派遣が無期雇用になったら完全に中小企業や町工場も終焉ですね 若年層はリクルートや求人サイト見て転職しますって。

  • ハローワークの求人について

    現在転職活動中のものです。 よく聞くことなのですが、ハローワークの求人って ほとんどがブラック企業?ばかりというのは実際のところ どうなんでしょうか? いくら求人掲載費が無料といってもブラックばかりって 本当でしょうか? 人材確保にお金をかけない企業なんて「しれている」といった 感じなのでしょうか? また、ハローワークでの求人と人材紹介会社でも求人を出して いるような2段構えの企業もありました。 (意図がよくわかりませんが...。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bugtte
  • ベストアンサー率33% (24/71)

#1です。 読解不足でした。失礼。 残業が10時間ですね。勤務時間が10時間と読み間違えてたまげました… 10時間というのも結構ありますよ。ただそれ以上も多いので20時間が平均位のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 20時間平均ですと、例えば10時間の月もあれば、30時間の月もあるということですよね・・・ 「10時間というのも結構ある」というご意見を頂いたので、やはり残業少な目な求人を中心にチェックしてみようと思います。

  • 回答No.2

1  一概には言えませんが、確率は高いでしょうね 2  珍しいと思います。残業代がでていればなおさら好条件でしたね。もっと多い残業時間無給でやっている・・自主的に残っていると無理やり解釈させられる会社が多いみたいです。 3  どちらが一般的かといわれれば、希望の職種が多く掲載されているほうでいいと思います。サイトだけでも、ハローワークだけでもいい職場は見つかりませんから。色んな活動方法があっていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 残業が1ヶ月10時間以内というのは珍しい方なんですね。 残業代は出ていましたが、全体的な雇用条件はよくありませんでした。 >色んな活動方法があっていいと思いますよ。 そうですね。複数の方法を使って求人を探す予定です。

関連するQ&A

  • 初めてハローワークで応募しましたが、企業研究、面接対策は・・・?

    先日、ハローワークで船舶関連求人をみつけ、応募しました。 ハローワークで応募するのは初めてで、質問させてください。 ・その企業には、ホームページもなく、四季報などにも掲載がないです。そういった会社の企業研究ってどうやってやるのでしょうか? ハローワーク求人は中小企業も多く、HPが無い企業も多々あるかと思います。そういった会社で、面接時、なぜ当社に応募を?と言われたときに、具体的に答えられるか?と思います。それとも、事務系の仕事はそこまで期待しておらず、ある程度の社会人暦があって仕事ができればいいやってことなのでしょうか?   ・実際に求人票に書かれていた内容とちがったという声をききますが例えば給料、休日などを確認する方法はどのようにしたらよいのでしょうか?面接時、(残業時間、休日、給料その他)求人票に書かれていた通りですか?と聞く、うまい言い回しはありますでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ハローワークって実際、どうなのでしょうか?

    ハローワークはサイトに出してる求人の内容と実際、働いてみると全然内容が違っていたり、休日が少なく、過酷な労働を強いられるブラック系企業や中小企業がかなり多いと聞いたことがあります。 でも、ハローワークじゃなくても他のタウンワークやe-aidemと言った大手の求人雑誌やサイトを運営してるような所でも求人内容と実際、勤務してみると全然内容が違うということはありうると思うのですが・・・・・ 高い広告掲載料を出して求人を出してるか出してないかだけの違いいだけのような気がするのですが、 実際、ハローワークって使えるのでしょうか? 従業員数が0という掲載がたまにハローワークにあって、さすがにそれは偽りすぎだろとは思いますが

  • ハローワークの求人に苦情を出すことはできるのでしょうか?

    こんにちわ。今回転職することになった者です。 前の会社はハローワークで求人を見て就職したのですが、働いてみると求人内容を違うところが多々あり、それが納得できず転職することにしました。 求人内容がどう違うかったか例を挙げると、仕事内容が違うかった、給料が求人票に書いていたよりも、低かった。勤務地が全然違うところだった。残業時間が書いていた時間の倍以上あった。完全週休二日制といいながら、土曜出勤があったなどなどです。 求人票以外でいうと就業規則をもらえなかったり、正社員になる際、給料、残業代はこれだけになりますなどを書いた書類をもらえなかったり、本来試用期間中でも厚生年金などに加入しないといけないのに入っていなかった(実際は入らない会社がほとんどだと思いますが)などです。 こういった会社の行いに苦情などは出せないのでしょうか?また苦情の出し方も知りたいです。 あと心配なのが、苦情を出した際、私が苦情を出したというのが会社に知らされるということはないでしょうか?

  • ハローワークの求人票の従業員数の記載は正しいのですか?

    ハローワークの求人票の従業員数の記載は正しいのですか? 今、ハローワークでの就職活動中の者です。 応募を考えている企業の規模を知りたいのですが、 ハローワークでの求人票に記載されている従業員数は 正しい数なのでしょうか? (ハローワークの職員が確認しているのでしょうか? それとも企業からの自己申告で、正しい数とはいえないのでしょうか?) ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人情報

    主人が、現在ハローワークで職を探しており、 職安の担当者に色々アドバイスもらってるようなんですが、 求人情報の「残業時間●●時間程度」や給与「●円~●●円」 って、実際入社してみると全然違う(悪いほうに)ってことは よくあるんでしょうか? 主人が以前勤めていた会社は残業時間が毎月100時間を 超え、いつ過労死してもおかしくないような状況で、 仕事内容自体は好きでしたが、少しでも人間らしい生活がしたい との理由もあり(人間関係も退職理由にありましたが)辞めたので 次こそは残業時間がせめて2、30時間にとどまる会社にしたい と考えてます。 でも、職安担当者いわく、面接でそのようなことを聞くのは タブーだと言われたようです。まず、入社できることを第一に 考えないとだめだと。 「残業時間や給与は本当に求人情報通りなのか」 とか「転勤はないのか」など、できれば入社前(面接時)に聞きたい ことだと思うんですが、本当にそのようなことを聞くとそれだけで 落とされたりするんでしょうか??? もし、入社してみて求人情報と全く違った場合、ただ辞めるか 我慢して続けるしかないのでしょうか?

  • ホームページの求人広告

    今転職活動中です。 ハローワークや地元の求人誌や地元の新聞などで求人を探しています。 普通そういう所で探しますよね。 ただ会社や病院のホームページで求人情報が載っている所があります。 でもハローワークや地元の求人誌には載っていない場合があります。 それって、どういう理由で載せているのでしょうか? 急いでいる場合では求人誌に載せた方が早く見つかると思うのです。 (会社で出している場合はその会社名などでネット上検索しないとほとんどでない事が多いのでそう勝手に思っていますが。。) やはり、そういった場合、すぐにすぐ求人に困っているのではなく、ゆっくりちゃんとした人(専門・経験者)を求めている為なのでしょうか。。 私は今中小企業の総務の仕事をしています。歯科医の受付募集をインターネットで見つけたのですが、経験がないと駄目なのかなぁと。 他にもホームページでで見つけた求人があるのですが、求人を大々的に出していない事、もしも経験者や、すぐに働いてもらいたい(辞職後間を空けたくないので)場合でなければ・・と躊躇してしまうのですが・・

  • ハローワークの求人について

    求人に 従業員数 企業全体:1人 うち就業場所:1人 うち女性:1人 うちパート:0人 と書いてありますがその会社の従業員は経営者さんを入れて2人という事でしょうか? 確か経営者さんは従業員に入りませんもんね?

  • ハローワークにある求人について

    ハローワークにWebデザイナー職のトライアル雇用併用求人があり、興味を持ちました。 創業は、昭和40年。求人は通年出ており、一応採用されることもあるらしいのですが、従業員数が14人です。 また、地図は10年以上前のもののようです。ホームページは2年前から更新されていませんでした。 ハローワークの人に会社について情報ないですかっと聞いても、言えないと自己責任なのでこちらとしては…のことでした。 このような感じの会社は始めてでした。 怪しい企業ではないだろうかと思っていますが、普通の企業でも起こりうることでしょうか?

  • 求人に対しての疑問。

    こんにちは。人事や採用について詳しい方にお尋ねします。 現在は非常に不景気で私自身、転職活動中なんですが、ハローワークなどを見ると、中小企業や、それ以下の企業の製造業や事務職の求人をよく見かけます。逆にある程度の企業などの製造や事務職はほとんど見ません。ここで疑問なんですが、小さい企業ほど新規雇用を募集するのは厳しいんではないんでしょうか??大きな企業だと1人、2人なら可能かもしれませんが、30人ほどの企業ならこの不景気で新規雇用はきついような気がするんですが・・・欠員や業務拡張だからなんでしょうか??それとも大手ほど辞める方が少ないから募集がないんでしょうか??

  • ハローワークの求人と転職について

    転職を考えており、いくつか疑問なところがあり、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 ・インターネットのハローワークの求人を見ているのですが、掲載されてから何日くらいの求人に応募するのが現実的なのでしょう・・・。 というのは今年の3月とかに掲載された求人情報がまだデータとして残っています。これらはまだ募集しているのかどうか・・・。もちろん企業によってさまざまなのでしょうが・・・。求人が決まってもデータはそのまま残っているのでしょうか・・・。 ・転職をするにあたって、まだ仕事をしています。お金がないと困るので辞めるに辞められずいったん仕事を辞めるという選択肢は実際怖いので、現在の仕事をしながら就職活動をしておりますが、そうすると今の会社を辞めるには最低1ヶ月かかりますが、そういった期間があるとやはり不利なのでしょうか。求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。