• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハローワークの求人票 「時間外なし」とは残業代がないということ?

ハローワークの求人票にある時間外の箇所について質問です。 そこに「時間外なし」と書いてある場合、残業代は出ないということでしょうか? 残業が多少あるのは覚悟しています。普通の会社はあると思いますし、その企業の業種も残業がつきものの会社なので。 ただ、心配なのが、そこに「時間外なし」と書いてあるので、残業代が出ないのではないかということです。 前職では月の残業が余裕で100時間を越えていたのですが、一円もつかなかったので・・・・ これはハローワークの職員から企業に確認してもらうことはできるのでしょうか??? 一応内定の連絡をもらっているのですが、面接の時に聞けませんでした。 やはり気になります><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8439
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

内定おめでとうございます。良い知らせだ~。お祝いに回答しちゃいます。 ずばり、「時間外労働(残業)なし」ということです。「時間外労働はあるが、時間外手当なし」ではありません。公のハローワークに求人出しといて、「残業代は出さーん!」とか宣言しているのはただのバカです。人を雇う資格なし・・・。そもそもそんな求人はハローワークの審査を通らないので、求人票にも記載されることはありませんとです! (以下今後の参考に・・・。) 時間外労働をさせるためには根拠が必要です。まず、会社の就業規則等に「時間外労働をさせることがある」旨を記載しなければなりません。次に、労働基準監督署に三六(サブロク)協定を出さなければなりません。あっ、三六協定といって、時間外労働とかをさせる場合にはあらかじめ労働者代表と使用者とで時間外労働の上限時間なんかを協定に定めて届出る義務があるとです。これを出さないと会社は処罰されるのである。入社後にでもチェックしてみたらいかがでしょうか?上司なんかに直接聞くと、入社早々目を付けられるかもしれんからご注意! それにしても気になるのは前の会社ですね。今いる人は大変ですね。そのような会社は労働基準監督署に申告して正義の鉄槌をくらわすべし。それでも残業代払わないんであれば送検されるとでしょう(匿名でも申告できる)。労働基準法上、賃金の消滅時効は2年なので、仮に裁判起せば最高2年まで遡って払わせることもできるとです。戦うか、一刻も早く過去と決別するか・・・あくまで各自の判断です。それでは!今後のご活躍をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

通常求人票に「残業代は出ませんよ!」と大っぴらに言う企業は無いですよ。(違法ですから) 普通はこの表記は「残業は有りませんよ」と言う表記です。 実際の待遇は働いて見ないと解りませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

残業代って出る出ないじゃなく、出ないといけないものじゃなかったっけかなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お給料と残業代について教えて下さい

    就職活動初心者です。 現在ハローワークの求人から企業に応募しています。 社会人経験者のある方に2点質問です。 (1)給与について 「基本給安いけど、賞与あり」と「基本給高いけど、賞与なし」でしたらどちらのほうが良いのでしょうか? 賞与が前年度実績なので、入社後も貰える保証がないので基本給を重視するべきか… 前年度に賞与が無かった会社より賞与があった会社の方が今後も賞与の期待が持てるとも聞きました。 どちらの方が魅力的に感じますか? (2)時間外手当について 残業ありと記載されている企業で 賃金の欄に、時間外手当が記載されているところと書かれていないところがあります。 ハローワークの職員に聞いてみると 「残業代の支給は法律で決まっているのだから気にしなくて大丈夫」と言われました。 しかし実際はサービス残業と言われるように残業代が出ない企業が たくさんあるとネットではしょっちゅう見かけます。 なので職員さんは立場上そういうことしか言えなかったのかな?と心配になりました。 みなさんにも聞きたいのですが、職員さんの言うとおり 時間外手当について書かれてない企業でも 残業代は支給されると考えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • 残業代「なし」の求人

    先日、ある大手転職エージェント会社に求人を紹介してもらったのですが、 その中で「残業代なし」と記載されている企業がいくつかありました。 残業なしではなく残業代なし、です。 これは違法ではないか思い、エージェントに指摘したのですが、 「みなし残業の会社はいくらでもあります。全く違法ではありません」との回答が返ってきました。 そもそもみなし残業は適法なのでしょうか? 基本給等に残業代が含まれている事を証明する手立てはあるのでしょうか。 36協定を結んでいなければ残業させることすら出来ないし、 結んでいるなら、1日の労働時間が8時間を超えた分場合、割増賃金は必ず支払われなければならない と私は思っていたので、このような求人とアドバイザーの対応に非常に面食らいました。

  • 残業代なし?

    残業代なし? 今度転職したIT系の会社なんですが、実力主義ということで残業代がありません。 しかし、今度行く現場が月の残業が80~100時間ということで今から憂鬱になっています。 何十時間働こうと残業代がないのは、実力主義だからという理由で違法にはならないのでしょうか?

  • 残業代について

    皆さん残業代ちゃんと貰ってますか?私は管理職なので関係ありませんが、私の会社ではサービス残業が当たり前で、100~200時間やっていても50時間しかもらってない人もいます。 土曜日も日曜日も出勤して平日は毎日11頃まで働いて15万円程度しか残業つかなかったらやる気なくなりますよね。でも出勤簿上はそんなに残業していない事になっていて、表向きも当社は残業代カットなど有りませんといってはばかりません。私も若い頃同じ様な経験を何度もしているのでその悔しさがわかります。しかも残業ったって上司が帰るまで帰っちゃ駄目なのに、その上司にカットされるのだから頭にきます。それでも残業が目立つと代休を強要します。それはそれで不合理なはなしでそんなら休みたい時に有給で休むよと思います。100時間を超える残業をすると精神科を受診することや代休を取る事を強要されます。結局のところ本音は残業づくめで働いて貰わないとこまるんだけど残業代は払いたくないというところです。これでも大手企業の看板はついているのですが実態はこんなもんです。まだ貰えるだけマシと言う事でしょうか。

  • 残業代について

    残業代は、つかないと契約されていれば合法なんですか? また、1月から残業代がつかないと会社が勝手に決めて、それが社員に伝わっていなかった場合の残業代はどうなりますか?小企業です。 法的、専門的見地からの意見お待ちしています。わかりやすくお願いします。

  • 残業代っていうのは

    就職難です。 ですが、いつの間にか某企業に合格しました。 従業員100人くらいの会社です。 もう一度転職支援会社の求人を何回か読み直したのですが 固定給20万円とあります。 この場合、残業代込で20万円以上は払わない、と解釈するべきでしょうか。 私の入社の意思も確認せず、転職支援会社が企業と勝手に私の入社を決めて固定給20万円で ハンコを押してしまったようなのです。 要するに、なんだかよくわからないまま商品として私が売られた格好です。 雇用情勢が悪いので足元を見られたのかも知れませんが、 残業込で20万円だと合わないので確認しようかと思いますが 固定給となっている場合、残業代も含まれていると解釈するものなのでしょうか。 夜遅くまで残業があるのがもうわかっているので(Total労働時間にして一日当たり13時間くらいになると思います。) 困ったことになったと悩んでいます。 法律ではどうなっているのでしょうか。 給料以外に残業代は支払わないといけない、という決まりはあるのでしょうか。 管理職ではありません。 肩書きなしの社員です。

  • 残業代について

    残業代について 私は、入社2年目のOLです。 社員数30名ほどの中小企業で、事務職(正社員)をしています。 業務内容が多くて、毎日3時間以上残業をしており、 11月・12月は毎日終電帰りで、月100時間以上しています。 けれど、残業代は月3万円の手当ての中に含まれてしまっています。 社内全員がそうだと思っていたのですが、残業代のつく部署とつかない部署があり、 部署の中でも残業代がつく人とつかない人がいます。 私の部署は、残業代がつくはずの部署だと別社員から聞きました。 私の部署は他に1名しかいないのですが、先輩はきっちり残業代がつきます。 (雇用形態・職種・業務内容などは変わりありません) 同じ業務をしているのに、私には残業代が支払われていないのは納得いきません。 なんとか私も残業代をもらうことはできないのでしょうか? ※入社時の給与規定のようなものにサインをして提出した記憶があるのですが、 それでも可能なのでしょうか? 噂によると、給与を管理している人が変わってから、今まで残業代が出ていた部署の人間も一律になったそうなのですが・・・・ 会社の業務内容は楽しいので、辞めたくはないのですが、このままでは納得がいきません。 けれど入社2年目の社員が残業代についてとやかく言うのも気が引けます・・・・。 明らかに労働基準法違反ですが、こうゆうのは訴えない限りどうにもならないのでしょうか? 給与規約に署名してしまった限り、立場としては私が弱いのでしょうか?? ご回答、お願い致します。

  • 残業代について

    店舗の販売部門の責任者候補として内定を受け現在試用期間中です。 月給自体はほぼ希望の金額で会社側から提示を受けているのですが、内定後に聞いた会社の重役の方の話から推察すると、法定労働時間の週40時間を超えても、提示された月給以上の給与は出ない様子です。 労働時間は、毎日11時間強な為、実際には毎日3時間強の残業代が発生しています。 基本給自体は希望金額より少し多いくらいですが、毎月約70時間の残業代が付かないとなると、時給換算するとアルバイトの方と同じかやや劣る金額になり、それで責任を負って仕事をするのはかなり割に合わない仕事なのではと感じています。 経営も非常にうまくいっていて、中小ながらそれなりに大きな会社なので、まさか労働基準法を無視して残業代込みで月給を考えているとは思わなかったので、驚いています。 このような企業は、実際には少なくないのでしょうか。 経営自体はうまくいっていても、務めるには良くない会社なのではないかと不安を感じています。 また、最初に会社側が残業代込みで月給を設定したとしても、法的にはこのような取り決めは無効なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 残業代について

    残業代について質問させていただきます。 私はまだ入社して1年たっていません。 研修を六か月した後、正社員になり、正社員の給料をもらえるように なったのですが、 正社員になったあとの出向先で100時間ぐらい残業したのに 給料は残業手当0円となっており1円も支払われていませんでした。 出向先で一緒に行っていた先輩に聞いても、 「まだ残業は支払われない」と答えられました。 理由はボーナスに関係あるといっていましたが、言っている意味がよくわかりませんでした。 会社の規則などで1円も支払なくていい場合などあるのでしょうか? また、残業代とかはボーナスに関係しているのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 転職の際の求人内容について

    今、転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。 ハローワークで見つけた会社なのですが、内定の段階になり、詳しい条件等の話をするとのことで、話を聞いてみると、1年間は契約職員である、給与は年俸制で残業代は別途支給はされない(月の給料に30時間分の残業時間含む)。という条件でした。 求人票では正職員で月給制とあり、1次面接時には残業代も30分単位で支給されると説明されていました。 ところが、今年入った人は、みんな契約職員で採用することにしているという話で給与の件とともに求人票の内容とは異なっています。 もう5ヶ月も仕事がないので、受けようか断ろうか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?