• ベストアンサー

ハローワークの求人と転職について

転職を考えており、いくつか疑問なところがあり、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 ・インターネットのハローワークの求人を見ているのですが、掲載されてから何日くらいの求人に応募するのが現実的なのでしょう・・・。 というのは今年の3月とかに掲載された求人情報がまだデータとして残っています。これらはまだ募集しているのかどうか・・・。もちろん企業によってさまざまなのでしょうが・・・。求人が決まってもデータはそのまま残っているのでしょうか・・・。 ・転職をするにあたって、まだ仕事をしています。お金がないと困るので辞めるに辞められずいったん仕事を辞めるという選択肢は実際怖いので、現在の仕事をしながら就職活動をしておりますが、そうすると今の会社を辞めるには最低1ヶ月かかりますが、そういった期間があるとやはり不利なのでしょうか。求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

>求人が決まってもデータはそのまま残っているのでしょうか・・・。 基本的には、企業は採用が決まったらハローワークに連絡して求人を取り下げるようになっていますので、「求人が出ている=まだ募集している」とお考えになって宜しいかと思います。 中には、採用が決まっているのに、そのまま誤って求人を出している会社もあるかもしれませんが、応募の際は、ハローワークの職員の方が、応募者がいる旨、求人している会社に連絡を入れますから、その時に、今現在も募集しているかどうかは確認するでしょうし、あまりご心配せず、興味がある求人があれが、積極的に応募してはいかがでしょう? >求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 これは、その求人先の事情によって異なると思います。 急募の求人でしたら在職中の方は、不利かもしれません。 ちなみに、私の勤める会社では、応募職種にもよりますが、1ヶ月程度でしたら、入社を待ってもらえますし、在職中の応募でも不利になることは無いですよ。 ご心配でしたら、応募の際に在職中である事を伝え、辞めるまで最低1ヶ月かかるが、それでも良いかどうか確認してみたら良いと思います。

その他の回答 (1)

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.2

> インターネットのハローワークの求人を見ているのですが、掲載されてから何日くらいの求人に応募するのが現実的なのでしょう・・・。 基本的に掲載されている募集は現在も応募可能と捉えてよいと思います。求人が掲載されているのに、募集を停止しているのは企業の責任ですので、そのような企業は結構、人事労務管理などがずさんかもしれません。 何日ぐらいの求人に応募するのが・・・。というのは個人、企業によって様々だと思いますが、基本的に1週間前後が良いのではないでしょうか?それぐらいですと企業側も面接を繰り返しているでしょうし、、、 > 今の会社を辞めるには最低1ヶ月かかりますが、そういった期間があるとやはり不利なのでしょうか。 不利かどうかは企業によって様々です。採用時期が少し先の募集もあれば、すぐに欲しい場合もあります。 > 求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 面接で正直に1ヶ月以上かかることを話したほうが無難です。その上で採用する側が判断します。しかし、同程度の人が面接に何人も来て、採用できる日が様々だとしたら、雇用する側は一番早く来れる人を採用するに決まっています。 以上のことかを考えて、面接に望んでみてください。

関連するQ&A

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人について

    現在転職活動中のものです。 よく聞くことなのですが、ハローワークの求人って ほとんどがブラック企業?ばかりというのは実際のところ どうなんでしょうか? いくら求人掲載費が無料といってもブラックばかりって 本当でしょうか? 人材確保にお金をかけない企業なんて「しれている」といった 感じなのでしょうか? また、ハローワークでの求人と人材紹介会社でも求人を出して いるような2段構えの企業もありました。 (意図がよくわかりませんが...。)

  • 転職 求人がない時…

    転職活動中の20代中頃、女です。 事務職希望で転職活動中です。 ハローワーク、en、とらばーゆ、マイナビなどを使って転職活動中なのですが、中々応募したい求人がない時、とても焦ります。 転職活動されている方、もしくはされていた方は、そういう時どうしていますか? 条件を落として(休日数や賞与)、またはあまり惹かれない企業でも応募していますか? それとも応募したい求人が出るまで待ちますか? あまり興味のない・条件が折り合わない企業に応募しても交通費とか考えると…などいろいろ考えてしまいます。 販売職からの転職なので、たくさん応募しなければとは思っているんですが。 アドバイスお願いします。

  • ハローワークの求人について

    現在、無職の身で転職先を探しています。そのため毎日ハローワークのホームページを見ています。そこで質問なんですが、ホームページには求人を掲載していないのに、ハローワークの検索機で探すと掲載されている会社があります。 そういう会社に限って、すぐに求人が締め切られたり、応募しても書類審査で落とされることが多いです。 ホームページに掲載されていない会社って、実はもうすでに採用が決まっている人がいるのでしょうか?何らかの都合があって一応ハローワークに求人を掲載しなければいけない事情があったりして。なんか裏があるように思えて仕方が無いのですが・・・。 自分の考えすぎでしょうか?

  • 求人サイトとハローワークの求人。

    こんばんは。いつもお世話なります。以前から疑問に思っていたことがあるんですが、転職サイトなどのリクナビネクストや、サイト上に募集されている求人は、ハローワークの求人より、給料が高いものや福利厚生がしっかりしている求人が多いのは理由があるんでしょうか??私は今までサイト上の求人は大きな企業が多く、ハローワークはかなり小さな企業が多いのでそうなのかと思っていましたが、かなり小規模な企業もリクナビなどに募集を出していますよね??何か違いがあるんでしょうか??

  • ハローワーク求人応募への有利、不利。

    いつもお世話になっております。 現在、経理職での転職活動をしている者です。 私はハローワーク求人をハローワークインターネットにて毎日チェックし、良い求人があれば、その日の当日中になるべく紹介を受けに行くようにしているのですが、かなり混んでいるので、なかなか時間が作れない時があります。 そこで質問なのですが、 やはり、求人が出た当日中に紹介を受け書類を作成し、翌日には企業に応募書類が到着する形にした方が応募者の中では有利になるものなのでしょうか? 私の場合は、大体、掲載されて(求人票に記載がある掲載日)から3日後に先方に書類到着をしているという感じになります。 どうぞ、ご回答をよろしくお願い致します。

  • ハローワークでの求人内容について

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、就職活動中なのですが、今まで求人サイトや情報誌などで 探しておりました。 しかし、なかなか難しく、既に離職してから2ヶ月が経ってしまいました。 失業保険の受給が終わるまでに何とか就職したいと考えております。 実は4年前にも一度転職したのですが、その時も求人サイトと情報誌 のみで会社を探していました。 ハローワークに掲載している会社は求人内容と相違している場合が多く、 就職しても辞めてしまう方が多いと聞いた事があったからです。 掲載料が無料なのと、採用するとお金が貰えるみたいで、それ目当ての 悪質な会社が多いとか・・・ 今回の就職活動でハローワークでの求人にも応募してみようかな・・・と 考えているのですが、現在の状態はどうなのでしょうか? もし、経験者もしくは事情をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイス戴けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハローワーク 求人

    ハローワークの求人て有効期限日になってなくても採用が終わったら求人の掲載が終了になるんでしたっけ? また、採用人数分採用できてなくても有効期限日になったら応募できないんでしたっけ? また、採用が終わったかどうか確認するのは求職者が企業に直接電話したり、あるいはハローワークに電話かけて求人番号言って確認してもらうことってできましたっけ? ハローワークまで行って確認できるのは知ってます。

  • ハローワークで新卒の求人ってありますか?

    ハローワークで新卒の求人ってありますか? 病院事務の仕事がしたく現在就職活動中の短大生です。 ネットなどで市内の病院を探しているのですが、 たくさんありすぎるのと、新卒を募集しているかどうかが 分かりません。 病院事務がなければ、一般の企業とも考えているのですが・・・。 ハローワークではすぐに働いてもらえる求人しか 扱っていないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ハローワークと求人サイトの違いは?

    就職活動についてなんですが、 求人サイトリクナビネクスト、マイナビ転職、エンジャパン、やFromA,タウンワーク等 民間企業が行っている求人サイトと ハローワークでは何が違うのでしょうか? 就職活動をしていると、ハローワークのはネットで検索すると情報が少ないし、窓口に行くとやりたくない仕事なのに無理やり勧められる事が多いですよね 私の隣の女性も窓口の人に「ちゃんと仕事やってくださいよ いい加減な事ばかりいわないで」と怒号をあげてました。 私はそこまでひどい人に当たったことはないんですが、ハローワークで仕事を見つけられた方はどういう点がよかったですか? なんか押しに弱い人が無理やりやりたくない仕事なのに就職してるイメージがあります。

専門家に質問してみよう