• ベストアンサー

ハローワークの求人と転職について

転職を考えており、いくつか疑問なところがあり、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 ・インターネットのハローワークの求人を見ているのですが、掲載されてから何日くらいの求人に応募するのが現実的なのでしょう・・・。 というのは今年の3月とかに掲載された求人情報がまだデータとして残っています。これらはまだ募集しているのかどうか・・・。もちろん企業によってさまざまなのでしょうが・・・。求人が決まってもデータはそのまま残っているのでしょうか・・・。 ・転職をするにあたって、まだ仕事をしています。お金がないと困るので辞めるに辞められずいったん仕事を辞めるという選択肢は実際怖いので、現在の仕事をしながら就職活動をしておりますが、そうすると今の会社を辞めるには最低1ヶ月かかりますが、そういった期間があるとやはり不利なのでしょうか。求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

>求人が決まってもデータはそのまま残っているのでしょうか・・・。 基本的には、企業は採用が決まったらハローワークに連絡して求人を取り下げるようになっていますので、「求人が出ている=まだ募集している」とお考えになって宜しいかと思います。 中には、採用が決まっているのに、そのまま誤って求人を出している会社もあるかもしれませんが、応募の際は、ハローワークの職員の方が、応募者がいる旨、求人している会社に連絡を入れますから、その時に、今現在も募集しているかどうかは確認するでしょうし、あまりご心配せず、興味がある求人があれが、積極的に応募してはいかがでしょう? >求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 これは、その求人先の事情によって異なると思います。 急募の求人でしたら在職中の方は、不利かもしれません。 ちなみに、私の勤める会社では、応募職種にもよりますが、1ヶ月程度でしたら、入社を待ってもらえますし、在職中の応募でも不利になることは無いですよ。 ご心配でしたら、応募の際に在職中である事を伝え、辞めるまで最低1ヶ月かかるが、それでも良いかどうか確認してみたら良いと思います。

その他の回答 (1)

• yatsu0812
回答No.2

> インターネットのハローワークの求人を見ているのですが、掲載されてから何日くらいの求人に応募するのが現実的なのでしょう・・・。 基本的に掲載されている募集は現在も応募可能と捉えてよいと思います。求人が掲載されているのに、募集を停止しているのは企業の責任ですので、そのような企業は結構、人事労務管理などがずさんかもしれません。 何日ぐらいの求人に応募するのが・・・。というのは個人、企業によって様々だと思いますが、基本的に1週間前後が良いのではないでしょうか?それぐらいですと企業側も面接を繰り返しているでしょうし、、、 > 今の会社を辞めるには最低1ヶ月かかりますが、そういった期間があるとやはり不利なのでしょうか。 不利かどうかは企業によって様々です。採用時期が少し先の募集もあれば、すぐに欲しい場合もあります。 > 求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 面接で正直に1ヶ月以上かかることを話したほうが無難です。その上で採用する側が判断します。しかし、同程度の人が面接に何人も来て、採用できる日が様々だとしたら、雇用する側は一番早く来れる人を採用するに決まっています。 以上のことかを考えて、面接に望んでみてください。