• ベストアンサー

ハローワークでの求人内容について

こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、就職活動中なのですが、今まで求人サイトや情報誌などで 探しておりました。 しかし、なかなか難しく、既に離職してから2ヶ月が経ってしまいました。 失業保険の受給が終わるまでに何とか就職したいと考えております。 実は4年前にも一度転職したのですが、その時も求人サイトと情報誌 のみで会社を探していました。 ハローワークに掲載している会社は求人内容と相違している場合が多く、 就職しても辞めてしまう方が多いと聞いた事があったからです。 掲載料が無料なのと、採用するとお金が貰えるみたいで、それ目当ての 悪質な会社が多いとか・・・ 今回の就職活動でハローワークでの求人にも応募してみようかな・・・と 考えているのですが、現在の状態はどうなのでしょうか? もし、経験者もしくは事情をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイス戴けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

私自身はハローワーク経由ではないですが、ハローワークでも求人を出していた、という企業に就職したことがあります。 (民間の転職サイトで就職したのですが、後で聞いたらハローワークでも募集していたが人が集まらなかったとのことでした) 別に激しくおかしいところはありませんでした。 休日出勤や残業などが多少あるところでしたが、面接の際に予め教えてくれました。 また、ハローワークに求人を載せている企業に勤めている人を知っています。 その企業は募集内容に嘘は無いようです。 どうも掲載が無料?ということで、他の媒体は利用していないようです。 経費削減のために利用しているまともな企業もあるのではと思います。 ハローワークの求人で虚偽の情報が載っているという話は噂で聞くことはありますが、私自身は経験がありません。 が、経験が無いから「無いはず」という断言はできません。 職安の職員でも何でもないので…。 一応まともな企業も存在する、ということはお伝えした方が、仕事探しの幅が広がってよいかな、と思い、回答しました。 ハローワークにしろ、求人サイトにしろ、求人の内容を鵜呑みにするのは危険だと思います。 面接で詳しく話を聞いてみると、職務内容が結構違うとかいうことはハローワークに限ったことではないように思います。 事前にネットで情報を集めるとか、面接の際に気になる部分はきちんと確認した方がいいと思います。 就職活動頑張ってください。

sanbosanbo
質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。 私も求人サイトや情報誌で見つけて応募して、面接に行ったら 告知している内容と違った、という経験が2回くらいありました。 それなら面接に行かなかったのに・・・交通費がもったいない~! という事が・・・ UTwTU様のおっしゃるとおり、ネットや情報誌だからと言って、 必ずしも信用出来るとは限らないというのは確かにあると思います。 来週、失業保険の認定日なので、ハローワークでも仕事を探してみようかと思っております。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

ハローワークの紹介で就職したことのある者です。>2回 1回目は出張が多い会社でしたが、待遇もよく2年ほどいました。>出張がイヤだったので辞めた 2回目は5年勤めたんですが、会社の業績不振で辞めています。(会社が倒産) それでも給与面や仕事面も非常によかったですね。 ただ、2回目の会社はハローワークが一般公開していない求人で、一部の人(失業保険受給者だけとか)しか公開してくれなかった求人だったんですよね。 ここ最近は今までいたような会社の求人はほとんどないですね。 ただ、中にはたま~にいい会社の求人はあるみたいです。 そういう会社が求人出すと、受験者も400~1000人とか来るので狭き門には間違いないんですが。

sanbosanbo
質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。 FantomX8様がハローワークで見つけた会社は2社共良いところだったようですね。 とりあえず、来週一度ハロワの求人も見てみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

はっきり言いますとハローワークで職を探すのは辞めましょう。 ろくな求人が有りません。 探すだけ無駄です。 私は今年ハローワークの紹介で3回転職し皆話が大幅に違いました。 今は我慢していますが求人誌でよい職を探そうと思っています。 ハローワークだけは辞めておきましょう。

sanbosanbo
質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございました。 ハローワークの紹介で3回転職して全て求人内容と違う、というのは かなりひどいですね・・・ 私は今回の就職活動で最後にしたいと思い、できれば定年まで勤められる会社を希望していますので、 会社選びは慎重に吟味したいと思っているのです。 ちょっと不安ですが、とりあえず、ハロワで求人検索して、 その会社を良く調べてから応募してみようかと思っています。 会社を検索して調べる、というのはいつもしている事なのですが・・・ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハローワークとネット求人どちらがいいのでしょうか?

    現在就職活動中です。 ハローワークには登録しておりません。 人事・労務・保険手続きなどの事務職を希望なのですが ハローワークとネットの求人サイトのどちらで 活動を進めていくのがいいのでしょうか? 事務職は未経験なのでとても不安ですが、 求人サイトの方が未経験の方でも可というのが多いような気がします。 両方のサイトの利点と欠点なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハローワークの求人と転職について

    転職を考えており、いくつか疑問なところがあり、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 ・インターネットのハローワークの求人を見ているのですが、掲載されてから何日くらいの求人に応募するのが現実的なのでしょう・・・。 というのは今年の3月とかに掲載された求人情報がまだデータとして残っています。これらはまだ募集しているのかどうか・・・。もちろん企業によってさまざまなのでしょうが・・・。求人が決まってもデータはそのまま残っているのでしょうか・・・。 ・転職をするにあたって、まだ仕事をしています。お金がないと困るので辞めるに辞められずいったん仕事を辞めるという選択肢は実際怖いので、現在の仕事をしながら就職活動をしておりますが、そうすると今の会社を辞めるには最低1ヶ月かかりますが、そういった期間があるとやはり不利なのでしょうか。求人先はやはり、一刻でも早くきてほしいものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • どの求人サイトを使いますか?ハローワークは?

     仕事を探そうとした時に  ハローワークが一番最初に思いつきますよね  でも、人によってはハローワークは無料で求人広告が載せられるからいい加減な会社が多い  という意見を聞かれました。  ハローワークに掲載されている企業もあれば、民間求人サイトに掲載されている企業もあるでしょう  両方チェックするのがいいのかもしれませんが、そもそも求人サイトって多すぎませんか?    とりあえず、仕事探しの時にこのサイトはチェックするというサイトがあれば教えてください  ハローワークの求人は質が悪いのでしょうか?どうなんでしょうか?  ご意見あればお願いします。

  • ハローワークのと同じような求人情報

    現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。 地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。 ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人について  ハローワークの求人で断続的に1年も掲載されている求人票をみかけるのですが、そこの会社は、ブラックの可能性は高いでしょうか?ちなみに、トライアル雇用求人も兼ねての求人です。  私は、そこの会社に少し興味があるので、応募を考えているのですが、掲載期間が長いので、面接が厳しいのか?人がすぐやめてしまうのか?と勘ぐってしまい、応募をためらっています。  やはり、このような求人には、応募しない方が賢明でしょうか?  それとも、思いきって応募した方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をぜひ伺いたいです。お願いします。

  • ハローワークの求人について

    現在転職活動中のものです。 よく聞くことなのですが、ハローワークの求人って ほとんどがブラック企業?ばかりというのは実際のところ どうなんでしょうか? いくら求人掲載費が無料といってもブラックばかりって 本当でしょうか? 人材確保にお金をかけない企業なんて「しれている」といった 感じなのでしょうか? また、ハローワークでの求人と人材紹介会社でも求人を出して いるような2段構えの企業もありました。 (意図がよくわかりませんが...。)

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • ハローワークの求人について

    現在、無職の身で転職先を探しています。そのため毎日ハローワークのホームページを見ています。そこで質問なんですが、ホームページには求人を掲載していないのに、ハローワークの検索機で探すと掲載されている会社があります。 そういう会社に限って、すぐに求人が締め切られたり、応募しても書類審査で落とされることが多いです。 ホームページに掲載されていない会社って、実はもうすでに採用が決まっている人がいるのでしょうか?何らかの都合があって一応ハローワークに求人を掲載しなければいけない事情があったりして。なんか裏があるように思えて仕方が無いのですが・・・。 自分の考えすぎでしょうか?

  • ハローワークと求人サイトの違いは?

    就職活動についてなんですが、 求人サイトリクナビネクスト、マイナビ転職、エンジャパン、やFromA,タウンワーク等 民間企業が行っている求人サイトと ハローワークでは何が違うのでしょうか? 就職活動をしていると、ハローワークのはネットで検索すると情報が少ないし、窓口に行くとやりたくない仕事なのに無理やり勧められる事が多いですよね 私の隣の女性も窓口の人に「ちゃんと仕事やってくださいよ いい加減な事ばかりいわないで」と怒号をあげてました。 私はそこまでひどい人に当たったことはないんですが、ハローワークで仕事を見つけられた方はどういう点がよかったですか? なんか押しに弱い人が無理やりやりたくない仕事なのに就職してるイメージがあります。

  • ハローワークの求人をインターネットで見れるか

    事業主です。 ハローワークで求人を出しています。 しかしハローワークインターネットで検索しても、うちの求人が掲載されていません。 ハローワークインターネットに掲載したい場合は、別の手続きが必要なんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう