• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークの求人について

  • 質問No.2271632
  • 閲覧数414
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (60/101)

現在、無職の身で転職先を探しています。そのため毎日ハローワークのホームページを見ています。そこで質問なんですが、ホームページには求人を掲載していないのに、ハローワークの検索機で探すと掲載されている会社があります。
そういう会社に限って、すぐに求人が締め切られたり、応募しても書類審査で落とされることが多いです。
ホームページに掲載されていない会社って、実はもうすでに採用が決まっている人がいるのでしょうか?何らかの都合があって一応ハローワークに求人を掲載しなければいけない事情があったりして。なんか裏があるように思えて仕方が無いのですが・・・。
自分の考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (39/145)

確かにそう思いますね。
注意しなければいけないことは、ここの会社は男性を採用したいのか?それとも女性を採用したいのか?を察知する事でしょう。
例えば、事務職の場合です。
男女平等均等法で、企業も頭を抱えているみたいです。
私が受けたところは、重量物あります。←これは、男性を採用したいらしい。(実際、企業に聞いてみたところ、重量物はなく単なるそのように記入しておかなければ、女性が勘違いして受けにくるみたいです。)
お茶くみあり。←このように記載されているのに男性はさすがに応募しないでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (453/1702)

HPからでは企業名等非公開の場合もあります。

また、ハローワークで求人票を受け取り、閲覧システムにはすぐ
反映されますが、HPには多少の時間差を伴います。そのため
HPで見た求人が閲覧システムでなかったというのは珍しくは
ありません。

締め切られているのは、すぐに応募者があれば締め切ることも
あるでしょう。書類審査で落ちるのは応募者が多ければ仕方
ないし、それ以前の問題もあるので何ともいえませんが。