• 締切済み

転職について

転職したいと考えています。年齢は31歳、高卒後PC関係の専門学校をでています。 (今までIT系等の仕事には就いていません) 現在の会社が3社目で 中小企業で今年1月入社 ハローワークの求人票から正社員として入社(工場の作業員) 雇用契約書は交わしていません(口頭で簡単な給料の話のみ) 求人票では隔週休みとあったが実際は土曜は出勤。 (カレンダー上では休みの為、休日出勤手当てはでています。ただ今のペースだと年間休日日数は60日いくかどうかくらい) 残業は毎日1時間30分固定 前職も半年という短期で退職している。 (前職は去年4月に入社し、10月で辞めています。前々職は5年勤めていました。) 給料は低いですが納得はしている。 有給はあってない様なもののようです。(まだ使ったことはなく、周りの人から聞きました) 人間関係は良くはないです。(人の出入りもほどほどにあります) 雇用契約書を交わしていない為、将来に不安があり、 休日が少なく体力的につらく、また時間がない為リフレッシュできず悶々としています。 結婚も考えていますが、唯一の休みの日曜は体を休めるために具体的には話もあまり進んでいません。 転職するにあたり、結局は自分の努力と運だとは思うのですが、毎日残業の為時間がありません。 同じ様な方がもしいらっしゃるなら、どうやって活動しているのか、 また、上記の理由を読まれてのご意見等をお聞かせ願いたいです。

• 転職

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

40過ぎ会社員です。 私自身は高卒後、現在の会社でずっと働いておりますが、身近には転職を何度も繰り返している人もいます。 質問者さまの場合、どんな職に就きたくて、何ができるのか、が見えません。 今のお仕事が条件的に厳しい部分が多く転職したいという希望は理解できますが、その先が見えなければ、転職したところで、また不満を持ってしまうだけではないでしょうか? お仕事や体調にもよるとは思いますが、週1日は確実に休みで、毎日の残業時間が1時間半程度であれば、何かをするための時間がないと言うほどの条件ではないと思います。 と言うよりも、それくらいの条件下であれば資格取得の勉強ができるくらいでないと、転職を成功させるのは難しいのではないかと思います。ずっと同じ会社にいても、何年かに1度は、ハードスケジュールの中で自分で勉強しなければいけない時期がめぐってきます。 30過ぎですと、そろそろリミットが近づいてきていると思います。 転職をされるのであれば、今回を最後にするおつもりで、十分に計画を練り、勉強もされるべきだと思いますよ。

sim789
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにご指摘にある通り、方向性等がまだ定まってはないところがあると思ってます。 過去の業務では自社製品の品質評価をしており、もし転職するならそういった方面を第一希望として 活動していこうとは考えてはいます。 仰られてる様に勉強もそうですが、計画を立て今後のことを考えていこうと思います。