• 締切済み

入社1ヶ月ですが転職を考えています。

先月入社したばかりの新卒です。 仕事が始まったばかりでこんな事を言うのは甘いと自分でも思うのですが、今の会社を退社して転職したいと考えています。 理由はいくつかあるのですが一番はお給料です。 応募した求人票では契約社員での募集だったのですが、雇用契約書を作成した際に正社員として雇うと言われ新人だからとお給料を求人票から4万円ほど下げられてしまいました。(因みに私は業界未経験ではないです) そのお給料では生活していくには厳しく、また今月は労働時間を短くされてしまい手取り5万いくかいかないかというところです。 残業も毎日1時間~1時間半程あるのですが、他の社員さんが残業を全く申請していないので私もできません。タイムカード式ではなくプリントに自分で記入する式なので出退勤時間をだいぶ変えて記録しています。(閉店時間が20時なのに19時30分と記入等) またお休みも月に5日ほどしかなく、定休日以外のお休みの時は上司にお休みを頂く事への感謝を述べさせられます。 上司のことが生理的に受け付けないというのもあります。常に下ネタやデリカシーのないことを言ってきたり、会社の飲み会では身体を触られます。 また自分のミスですら社員のせいにしてフォローの費用を出させたり、顧客様の前で延々と大声で説教したりします。就業後1時間以上話しをし続けるのでなかなか帰れず苦痛です。 これだけなら愚痴の域で収まっていたのですが勤務時間も長くお給料も少なく、上司のやり方も苦手でこのまま続けることが出来ないのではと感じています。 雇用契約書には退職の申し出は1ヶ月前とのことなので、早めに退職を申し出たいです。 まだ入社して1ヶ月で辞めるのはよした方がいいでしょうか?転職したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

入社して1ヶ月なら、錯誤による労働契約の解除とか、サービス残業を強要されるなら、入社後の経過時間とは無関係に、会社側の契約違反行為などで、いずれにせよ、即時に労働契約解除が可能かと思われます。 セクハラ的な属人部分も含め、かなりブラック企業っぽい可能性がありますので・・・。 会社が「1ヶ月後」などと言うなら、労基署など公的機関への相談や、労働審判など司法決着も示唆して、即刻、辞める方向で検討した方が良さそうな気はしますよ。 また、損害賠償請求やセクハラで慰謝料請求も、考慮は可能です。 もし質問者さんにその気があるなら、「弁護士相談」と「証拠化」をお勧めします。 昔は民事裁判でしたが、現在は労働審判と言う制度があるので、係争もお手軽で低コスト化してますよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>応募した求人票では契約社員での募集だったのですが、雇用契約書を作成した際に正社員として雇うと言われ新人だからとお給料を求人票から4万円ほど下げられてしまいました。 求人票の内容は法で担保されたものではないので チラシも同然です。 それはどこでも同じで、その会社に限ったことではありません。 雇用契約は条件を話し合い、合意した内容を 労働条件通知書、雇用契約書で確認して契約を結ぶものです。 両者の合意なので契約自由の原則にしたがって 合意できなければ契約しないという自由もあります。 >イムカード式ではなくプリントに自分で記入する式なので出退勤時間をだいぶ変えて記録しています。 今時、タイムカードなどは余程の中小企業でないとありませんよ。 大手でも自己申告が普通です。 >またお休みも月に5日ほどしかなく、 労働法で定められた休日は週に1回以上(法定休日:4週に4回でも可)なので 合法です。 一日8時間、一週40時間を越えた労働には割増賃金を支払わないといけません。 >また今月は労働時間を短くされてしまい手取り5万いくかいかないかというところです。 総支給額を所定労働時間で割った額が最低賃金を下回れば違法です。 手取りではありません。 社会保険料は日割りはないので一日でも一ヶ月分の保険料です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.5

「求人票から4万円ほど下げられてしまいました」というのは、あなたも同意したからそのようになったんでしょ。いやなら辞めればいいのです。 「出退勤時間をだいぶ変えて記録しています」というのも、記録を改竄されているのではなく、あなたが自発的にやっているのでしょ。いやなら辞めればいいのです。 上司のいろいろなことは、確かに問題でしょうから、それを我慢できないのなら辞めればいいのです。 「雇用契約書には退職の申し出は1ヶ月前とのことなので、早めに退職を申し出たいです。」というけど、どうせ辞めるのならすぐに辞めても大丈夫です。明日から行かなければいいのです。損害賠償と言って脅かされるかもしれませんが、裁判になったとしても裁判所は損害賠償など認めません。 > まだ入社して1ヶ月で辞めるのはよした方がいいでしょうか?転職したほうがいいでしょうか? 無理に我慢することはありません。いやなら辞めましょう。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

どうせ辞めるのなら、ダメもとで労基にタレ込んで下さい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 労働基準法違反については監督署に相談と言うのも一つですが、他の社員が黙っているということは、解雇が怖いとか、次の仕事がなかなかないとか、色々あるんじゃないかな。  というのは、ツレの会社がまさにブラックで、日曜祭日に出勤しても割増はなし。会社カレンダーでやっていると言われたらそれまでなのですが、多分そのカレンダーは社長の頭の中にのみ存在するらしい。でも、他の社員は気が付いているのかいないのか、これまで文句は出てこないとか。    監督署に行っても「是正」を指導するだけで「努力義務」でしかないので、裁判まで起こすとなるとかなりの時間を割くことになりますので・・・・・みなさん簡単に言いますが、実際にはやらないで泣き寝入りが多いんですよ。  で、給料の件ですが「試用期間」と言うことも考えられるので、あと三か月位は我慢して、それでも求人票通りの金額にならない場合「いつまでが新人ということでしょうか・・・」と打診してみる。  多分、他の会社でも上手に「試用期間あり」など書いてあると思いますよ。その間の給与は提示されたものと違うというのは良くある話。  ただ、それを雇用の際に説明されたかどうかですね。四万も下がるなら「入社を辞めます」と言えたかどうかですよね。  一か月で辞めると次の会社への履歴書が問題になってきませんか?  キャリアを積むというのは案外大変ですよね。  手取りで五万いかないというのは、アルバイトでもするしかないのかな。  でも、そういう状況で仕事をしていた時期があるんで・・・・。あの時代はバイトしまくってましたね。  四万入れても9万じゃあ、地方の事務員程度ですものねえ。でもまあそれは物価が安いんでやっていけるんでしょうけれど。  辞めるなら次の職場を探してから・・・・かな。

回答No.2

手取り5万じゃパートやアルバイト以下ですから、 すぐに辞めます。でいいでしょう。 とりあえず労働基準監督署に相談に行ってからのほうがいいですね。 さまざまな違反がみられますから。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

明らかに労働法違反ですので、労働基準監督署に訴えましょう。 辞めるのはそれからだと思います。

関連するQ&A

  • 入社1ヶ月で退職、そして転職。

    私は今年、大学を卒業し工場勤務をしている男です。 大学時代の専攻が経営学でして、就職先としては、経営コンサルや、企業の経営企画の部署で採用を目標としていましたが、うまいこと行かず卒業ギリギリになって、とりあえず正社員ということで工場に就職しました。 しかし、工場の就業時間が求人票と大きく異なり、残業が1日最低3時間ひどい時は6時間もありました。また、慣れない肉体労働と残業で体調を崩しても、人数が足りてないからと、休みがもらえず、目を血走らせながら働いたこともありました。 そして、この企業でこれ以上勤めていたら、体がもたないと思い、退職を考えています。 先日、退職届を提出しに行ったのですが、「受け取れない」、「そんな理由で退職は認められない」と言われました。私自身にも、入社してすぐの退職で後ろめたさもありましたが、「入社して、一ヶ月で退職?人格を疑うわ、人間としてどうなの?」 と、言われ、それを言うなら体調不良の人間に出勤、残業を強要する雇用側の方が人格を疑うよと、心のなかで聞き流し辞めようという決心が強くなりました。 質問なのですが、退職届けが受理されない場合の対処と入社1ヶ月で退職してしまった場合、就職活動がどれくらい難航するのか、ということが聞きたいです。

  • 転職について

    転職したいと考えています。年齢は31歳、高卒後PC関係の専門学校をでています。 (今までIT系等の仕事には就いていません) 現在の会社が3社目で 中小企業で今年1月入社 ハローワークの求人票から正社員として入社(工場の作業員) 雇用契約書は交わしていません(口頭で簡単な給料の話のみ) 求人票では隔週休みとあったが実際は土曜は出勤。 (カレンダー上では休みの為、休日出勤手当てはでています。ただ今のペースだと年間休日日数は60日いくかどうかくらい) 残業は毎日1時間30分固定 前職も半年という短期で退職している。 (前職は去年4月に入社し、10月で辞めています。前々職は5年勤めていました。) 給料は低いですが納得はしている。 有給はあってない様なもののようです。(まだ使ったことはなく、周りの人から聞きました) 人間関係は良くはないです。(人の出入りもほどほどにあります) 雇用契約書を交わしていない為、将来に不安があり、 休日が少なく体力的につらく、また時間がない為リフレッシュできず悶々としています。 結婚も考えていますが、唯一の休みの日曜は体を休めるために具体的には話もあまり進んでいません。 転職するにあたり、結局は自分の努力と運だとは思うのですが、毎日残業の為時間がありません。 同じ様な方がもしいらっしゃるなら、どうやって活動しているのか、 また、上記の理由を読まれてのご意見等をお聞かせ願いたいです。

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社4日目での即日退職について

    退職理由は入社初日に給料を提示され、その給料が求人募集時に載っていた額よりも低かったのです。 募集時には(仮に20万として)20万~となってましたが、提示された金額はそれ以下でした。理由を聞くと資格の有無により変わるとの事でした(特に募集時には記載されていません)。 一応4日目まで仕事をしましたが、やはり金額に納得がいかないため、4日目に上司(所長)に即日退職を口頭で申し出て納得してもらいましたが後から本社から損害賠償等の請求がきたりするのでしょうか? 入社初日に雇用契約書や社会保険等の入社時に必要な書類はもらいましたが一切記入提出していません。後からそれらを記入してほしい等言ってきたら記入する義務はするのでしょうか? 又退職届を提出してほしいと言われたら提出しないといけないのでしょうか? 私としては募集時と内容が違うので4日間働いたとしても契約書を書く必要はないとおもいますし、契約書を書かないのであれば契約になってないので退職届もいらないのではと思うのですが・・ 4日間の給料はもらえればもらいたいのですが、必要書類を提出しないと払わないと言われたらもらわなくていいと思ってます。 分かりにくい文章だと思いますが是非回答よろしくお願いします。

  • 2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

    2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。 今年の4月に大卒で新入社員として入社した会社ですが、 入社してすぐ先輩の引き継ぎで会社の中核となるような部署で責任重大な業務を任されており、 残業代も出ないのに月平均40時間ほどの残業をさせられ、詳しくは書けませんが犯罪まがいの仕事も 毎月させられています。(架空請求にあたるのではないかと思うようなことです。) この会社に就職した理由は、土日休み&転勤なしという条件が魅力的に感じたからなのですが、 特にやりたい仕事でもなかった為、今では就職したことをとても後悔しています。 すぐにでも辞めたい気持ちが強いですが、さすがにそれは会社にも迷惑をかけると思うし、 何より自分の次の就職先も決まっていないので、まずは次の就職先を見つけるまでか、雇用保険の受給資格を得られる来年の4月までは働こうと思っています。 上の方にも書きましたが、違法と思われる仕事をさせられていることが大変苦痛です。 このような場合、確証はもてませんが、上司に「これって犯罪じゃないんですか?」などと聞いてみるべきでしょうか? また、実際に違法性があった場合、たとえ上司に頼まれた仕事であっても、それを訴えた際に自分自身も罰せられるのでしょうか?(実行犯として?) そのような仕事をさせられていることを相談できるような機関があればお教えいただきたいです。 このような仕事を苦にして辞めるといった場合、6か月以上雇用保険に加入していれば受給資格を得られますか? 自主的に退職する場合は1年間雇用保険に加入している必要があると聞いたことがあるので・・・ 以上、長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 入社2年目、転職について

    こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

  • 入社したばかりですが転職がしたいのですが。

    はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 入社4ヶ月の転職

    マレーシアからの留学生です。今年3月卒業して、4月からある中国系の貿易会社に働いてます。私の雇用契約書には、貿易関連の仕事と文書の翻訳を書いてますが、でも実際の仕事内容は全然違います。今の社長は貿易(中国から食品を輸入する)と中華料理店も同時に展開してますが、私は実際に貿易のこと全然させないで、料理店に店長として働かせた。毎日朝10時から夜9時まで、土曜日、祝日も働きます。日曜だけは休み。休憩時間はほとんどなし。店で使う食材の仕入れ、ホール、メニューの製作、雑務など全部やらせますので、体力にも、精神にも限界になってしまった。皆さんに聞きたいですが、私の場合入社したばかりでの転職は、退職の理由は「一身の都合により」と書いてもいいですか、それとももっと詳しく書いたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職すべきか…

    只今転職すべきかどうか悩んでいます。専門を卒業して入社2年目です。 最初、学校の求人票で選んで入社したものの、求人票には多少ウソが書いてあったり、こんなの会社じゃないだろっていう程です。 学校にはオススメはしないと言われながらも入社しましたが、まんまと後悔している所です。 給料が20万。給料はそれなりに良く家から近いので選びましたが、しかし… ・求人票には土日休暇のはずが平日休暇。 ・有休が存在しない。 ・ボーナス無し。 ・各種保険・厚生年金未加入。 ・社員人数、資本金をごまかして株式会社を名乗っている。 ・残業代は払えないのでほとんど残業は無し。完全月給制。 ・社長が社長という名ばかりで別の会社で働いている。 ・先輩たちが何を考えているのか分からない。お昼まで散々遊んでるのか寝てるのか夕方ごろのそのそ出勤してきて、深夜から朝方に帰ることがしばしば。おかげで常に昼間は会社に朝から夕方までの私一人でいる事がほとんど。 ・売り上げ月平均100万円 こんな訳の分からない会社で、将来に不安しかないのですが、すぐ転職したほうが良いでしょうか? 転職は3年働いてからっていうのが定石ですし、これでも一応今までお世話になった情けがあるので私が辞めたら絶対に会社が回らないんです。 アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう