• 締切済み

入社したばかりですが転職がしたいのですが。

はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

人生は短いですし、後悔しないように、やりたいことをやったほうがいいですね。無論、法律は守った上です^^。  ただ、相手側の会社がそんなに簡単にケツ割るやつは採用しないと思うかもしれません。しかし、これはあくまで憶測です。  最悪なことは、転職してから後悔することです。次の職場は仕事がしんどいかもしれません。土日に仕事があるかも。希望する職場とは違うかも。。一度転職した人は、辞めるのが怖くなくなる傾向があり、転職を繰り返すことも多いです。  要するにあらゆるリスクを考慮して決断するしかないのです。  

回答No.3

別にいいと思いますよ。 #1の方も おっしゃるように その会社に受かってから今の会社に退職の意思を伝えた方がいいと思いますよ。 >今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが その時また募集しているとは限らないですからね。 ただ今の会社には申し訳ないのは確かですね。 でも 若い人は 自分の夢(?)に向かって進んだ方がいいですよ。

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.2

yurajudeさん おはようございます(^^) >以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです 一度は応募を断念したそうですし、志望度が 高いのであれば挑戦してみて良いと思います。 >今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのです >が目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいで >す。 ここは勝手な推測ですが、【滑り止め】に行 った訳ですよね?もしそうであれば、やはり 受験を狙ってみるのが良いのでは。 >やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの >なのでしょうか。 >また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 難しいですね。ただ、今回の場合は、 (1)就職活動の時に本当は行きたかったの    だが、肝心の募集がなかった というしっかりとした理由があるので、それをご自分 の言葉で説明できれば時期は関係ないと思います。あ とは今の会社での仲間に関してですが、yurajudeさん が入社まもなく辞める(かも)ことに色々な意見をも っていると思いますし、全て肯定的なものだけではな いと思います。yurajudeさん的に世間体などはあまり 気にせず、行動し、もし新しい所に決まれば、それは yurajudeさんご自身が【行きたかった】会社であるの で、自分の意思を貫いたことになると思いますよ。 過ぎ去ったことは過去のこと、って割り切ることがで きれば、転職は問題ないと思います(^^) 以上です。

回答No.1

まずは転職したい会社に応募→採用をもらうことから始めましょう。 就職したばっかりで転職と言うことで、相手方の心証はあまりよくはないかもしれませんが、 貴方の、その会社に対しての熱意を伝えれば大丈夫だと思います。 あとは会社側がどう判断するかです。 確かに、今働いている会社は、採用してすぐに退職してしまったということで 大きな損害を負ってしまうことになります。人間を一人雇い入れると言うことは、 そんなに簡単なことではなく、様々な人が動き、お金が動いていますから、 今の会社側からしてみれば非常に面白くないとは思います。 しかしながら、本当にその転職先の会社に入りたいと言う熱意があるのであれば、 その気持ちに従うのがいいと思います。あとで後悔するより、動けるときに 動いたほうが自分としてはいい判断だと思います。 ただ、ちゃんと内定が出たらの話ですので、悩むのはその後で。 一般的に、転職の場合1次試験・面接→2次面接→採用という流れに なりますが、2次面接までいったらほぼ確定だと思います。あとは労働条件の 確認とか、最終的な意思確認をする面接ですので、1次が受かったら もう一度悩んでください。

関連するQ&A

  • 4月に入社しますが、すでに転職を考えています

    4月に外食の会社に入社します。 まだ働いてもいないですが、正直違う業種に転職したいと思っています。 元々大変な業界と知って入社を決めましたが、 入社決定後の会社の対応や、いろいろな話を聞いてとても不安になり、正直自信がなくなってしまいました。 とりあえず入社して社会人として頑張ろうとは思っています。 就職浪人も考えましたが、とりあえず社会人になることを選びました。 しかし、転職できなければやめてしまいそうな気がします… 聞きたいことをまとめると、 (1)違う業種への転職はやはり難しいでしょうか? (2)転職するとしたら、やはり早い段階(入社1年未満や1、2年)より、長く働くべきでしょうか? (3)転職のために今からできることはあるでしょうか? です。 ちなみに私は4大卒で女性です。 もっと納得の行くまで就活すればよかったと後悔しています… 転職の方向性も定まってはいないし、逃げ腰な姿勢で申し訳ないですが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 入社1ヶ月ですが転職を考えています。

    先月入社したばかりの新卒です。 仕事が始まったばかりでこんな事を言うのは甘いと自分でも思うのですが、今の会社を退社して転職したいと考えています。 理由はいくつかあるのですが一番はお給料です。 応募した求人票では契約社員での募集だったのですが、雇用契約書を作成した際に正社員として雇うと言われ新人だからとお給料を求人票から4万円ほど下げられてしまいました。(因みに私は業界未経験ではないです) そのお給料では生活していくには厳しく、また今月は労働時間を短くされてしまい手取り5万いくかいかないかというところです。 残業も毎日1時間~1時間半程あるのですが、他の社員さんが残業を全く申請していないので私もできません。タイムカード式ではなくプリントに自分で記入する式なので出退勤時間をだいぶ変えて記録しています。(閉店時間が20時なのに19時30分と記入等) またお休みも月に5日ほどしかなく、定休日以外のお休みの時は上司にお休みを頂く事への感謝を述べさせられます。 上司のことが生理的に受け付けないというのもあります。常に下ネタやデリカシーのないことを言ってきたり、会社の飲み会では身体を触られます。 また自分のミスですら社員のせいにしてフォローの費用を出させたり、顧客様の前で延々と大声で説教したりします。就業後1時間以上話しをし続けるのでなかなか帰れず苦痛です。 これだけなら愚痴の域で収まっていたのですが勤務時間も長くお給料も少なく、上司のやり方も苦手でこのまま続けることが出来ないのではと感じています。 雇用契約書には退職の申し出は1ヶ月前とのことなので、早めに退職を申し出たいです。 まだ入社して1ヶ月で辞めるのはよした方がいいでしょうか?転職したほうがいいでしょうか?

  • 転職すべきかどうか

    地元の町社会福祉協議会で正職員の募集がありました。この求人はどうでしょうか。 私は社会福祉士の資格は持っています。 田舎に住む25歳の男です。 基本給19万2000円 資格手当5000円ボーナス3.95ヶ月分 シフト制週休2日 昇給は毎年1号級(約1000円) 社会福祉協議会と言えば、土日祝日休みと思いますが、ここは土日も勤務がある週休2日です。 実際に近隣の過去の募集履歴を見ても、土日勤務があるのはここのみのようです。 メールで問い合わせをしたこともありますが夜の9時過ぎに返事があるなど、残業もなかなか厳しいようです。 一方、私の現職は 民間病院の医療ソーシャルワーカーの正社員 基本給16万 手当等が加算されると約20万 手取りは16万程です。 残業はほとんどありませんが、あった場合は残業代はしっかりでます。 また、土日祝日が休みで固定です。ボーナスも4.5ヶ月分は出ます。 治療費も院内での受診であれば補助を出してもらえます。 昇給は民間なので、どの程度かは言い切れません。 人間関係も特に不満はありません。 給料のみをみた場合、転職を考えた方が良いような気もしています。しかし、福祉職で相談員の給料を調べてみると、私のが特別低いわけでもない印象ですが実際はどうでしょうか。 また、毎月の手取りだけみれば、現職と大差ない社会福祉協議会でも、基本給は上回っています。 受かるとは限らないところではありますが、転職を考えた方が得策でしょうか。

  • 転職すべきかどうか

    地元の町社会福祉協議会で正職員の募集がありました。この求人はどうでしょうか。 私は社会福祉士の資格は持っています。 田舎に住む25歳の男です。 基本給19万2000円 資格手当5000円ボーナス3.95ヶ月分 シフト制週休2日 昇給は毎年1号級(約1000円) 社会福祉協議会と言えば、土日祝日休みと思いますが、ここは土日も勤務がある週休2日です。 実際に近隣の過去の募集履歴を見ても、土日勤務があるのはここのみのようです。 メールで問い合わせをしたこともありますが夜の9時過ぎに返事があるなど、残業もなかなか厳しいようです。 一方、私の現職は 民間病院の医療ソーシャルワーカーの正社員 基本給16万 手当等が加算されると約20万 手取りは16万程です。 残業はほとんどありませんが、あった場合は残業代はしっかりでます。 また、土日祝日が休みで固定です。ボーナスも4.5ヶ月分は出ます。 治療費も院内での受診であれば補助を出してもらえます。 昇給は民間なので、どの程度かは言い切れません。 人間関係も特に不満はありません。 給料のみをみた場合、転職を考えた方が良いような気もしています。しかし、福祉職で相談員の給料を調べてみると、私のが特別低いわけでもない印象ですが実際はどうでしょうか。 また、毎月の手取りだけみれば、現職と大差ない社会福祉協議会でも、基本給は上回っています。 受かるとは限らないところではありますが、転職を考えた方が得策でしょうか。

  • 栃木県 35歳 転職

    栃木県、35歳、男、既婚、子2人。印刷会社でDTP(チラシ、ポスター、パンフのデータ作成など)をしています。 勤続12年くらい、年収260万円くらいです。 残業なし、土日休み。仕事の内容も気に入って入社し、希望の仕事(主にデザイン)させてもらっています。 しかし、給料の安さに悩んでいます。月の手取りが16万円位、入社してから2万円ほどあがっています。12年で。 そこで、質問ですが 栃木県(宇都宮)で転職するとして月収プラス10万するにはどんな業種がありますか? ずっとDTPしかやってきておらず、同じ業種だと年収は他社でも変わらないようですので、他業種でなにかありましたら、教えてほしいです。 35歳と転職に難しい年齢だということはわかっています。 他業種となると、経験なしということになり、さらに難しいのだと思いますが、よろしくおねがいします。 とりあえず、好き嫌いは言いませんが、現実的なものでおねがいします。 そもそも転職無理ですか???

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 入社2年目、転職について

    こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

  • 転職活動でどの会社に応募しようか迷っています…

    今転職活動中の30代前半の女性です。 結婚しても働いてなるべく長く続けていける会社を探しています。 今現在でデータ入力系の仕事で3つ見つけました。 (1)TVCMチェック・データ作成作業   土日休み・コツコツ作業・残業月10時間程度・社会保険完備   給料:月15万くらい (2)商品情報のデータ入力  未経験者OK・社会保険完備・残業なし・Excel得意な方歓迎  給料:月16万円くらい (3)大手アパレル会社のグループ会社でのECサイトのデータ入力  社員登用あり・社会保険完備・残業繁忙時1~2時間・土日いずれか出来る方歓迎・未経験者OK  給料:月17万円くらい【残業なしで】 (1)と(2)は パソコンに向かって黙々と作業していそうなイメージですが (3)はチームワークを重視しながら作業しそうです。 仕事内容的には自分の性格には 黙々と作業する(1)と(2)が向いていそうです。 しかしスキルアップを目指すには(3)で 大手のグループ企業なので将来が安定していそうです。 エクセルはよく使っているので得意です。 ホームページは 簡単なものなら作れます。 3つのうち、どれに応募してよいか分からなくなってきました…。 将来性があり、かつ安定していて長く働きたいのです。 3つとも受けてみて 勤務開始日を遅らせればよいでしょうか? 転職活動で迷ったときどうしていますか?

  • 入社三年以内の転職について

    入社二年目の♀です。 IT業界に入ったのですが、未経験で他業種でやり直したいと思っています。 辞めたい理由は、 ・激務(残業月80時間。残業代なし)で体調を崩してしまった ・どうしてもITの仕事が好きになれない ・ワンマン上司についていけない です。 最低でも入社して4年目までは続けた方がいいといいますが、26歳になってしまいますし、全く未経験で他業種でやり直すには、若い方がいいのでは…と思っています。 それとも、辛い毎日ですがとりあえず4年目まで耐える方がいいのでしょうか…。 ちなみに、今社労士の勉強をしていて、総務関係の仕事ができればと思っています。 入社三年以内で転職に成功した方、採用を担当されている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職 上司への報告、転職先企業への入社可能日

    現在31歳、転職活動中です。 希望の会社へ応募は終わり今度一時面接があります。 質問1 現在所属している会社への報告時期はいつが良いでしょうか? 質問2 また、転職先企業へはいつから入社可能というべきでしょうか?      (現在所属している会社の職務規定では、最低でも1か月前までに報告するようにとのこと) 転職理由は、正直、今の会社の福利厚生面です。 中小企業であるためしょうがない面もあるのですが、サービス残業、給料面、各種手当…。 現在所属している会社の上司とは、今期の計画とか先の話もすることがあるため、突然このようなことを言い出すのは正直裏切りみたいな気持ちもあり悩んでいます。 自分の人生だし、きっぱり割り切るべきだと思いますが、現職場に9年務めておりますので、いやな終わり方はしたくないという気持ちがあり悩んでいます。 また、スムーズに決まれば、本日は10月半ばであるため、12月からの入社を求められる可能性もあると思うと、言われる上司はいきなりすぎるだろって思うのが普通ですよね。しかも年末にって…。 よろしくお願いいたします。