• 締切済み

入社したばかりですが転職がしたいのですが。

はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.4

人生は短いですし、後悔しないように、やりたいことをやったほうがいいですね。無論、法律は守った上です^^。  ただ、相手側の会社がそんなに簡単にケツ割るやつは採用しないと思うかもしれません。しかし、これはあくまで憶測です。  最悪なことは、転職してから後悔することです。次の職場は仕事がしんどいかもしれません。土日に仕事があるかも。希望する職場とは違うかも。。一度転職した人は、辞めるのが怖くなくなる傾向があり、転職を繰り返すことも多いです。  要するにあらゆるリスクを考慮して決断するしかないのです。  

回答No.3

別にいいと思いますよ。 #1の方も おっしゃるように その会社に受かってから今の会社に退職の意思を伝えた方がいいと思いますよ。 >今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが その時また募集しているとは限らないですからね。 ただ今の会社には申し訳ないのは確かですね。 でも 若い人は 自分の夢(?)に向かって進んだ方がいいですよ。

• lampard8
回答No.2

yurajudeさん おはようございます(^^) >以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです 一度は応募を断念したそうですし、志望度が 高いのであれば挑戦してみて良いと思います。 >今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのです >が目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいで >す。 ここは勝手な推測ですが、【滑り止め】に行 った訳ですよね?もしそうであれば、やはり 受験を狙ってみるのが良いのでは。 >やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの >なのでしょうか。 >また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 難しいですね。ただ、今回の場合は、 (1)就職活動の時に本当は行きたかったの    だが、肝心の募集がなかった というしっかりとした理由があるので、それをご自分 の言葉で説明できれば時期は関係ないと思います。あ とは今の会社での仲間に関してですが、yurajudeさん が入社まもなく辞める(かも)ことに色々な意見をも っていると思いますし、全て肯定的なものだけではな いと思います。yurajudeさん的に世間体などはあまり 気にせず、行動し、もし新しい所に決まれば、それは yurajudeさんご自身が【行きたかった】会社であるの で、自分の意思を貫いたことになると思いますよ。 過ぎ去ったことは過去のこと、って割り切ることがで きれば、転職は問題ないと思います(^^) 以上です。

回答No.1

まずは転職したい会社に応募→採用をもらうことから始めましょう。 就職したばっかりで転職と言うことで、相手方の心証はあまりよくはないかもしれませんが、 貴方の、その会社に対しての熱意を伝えれば大丈夫だと思います。 あとは会社側がどう判断するかです。 確かに、今働いている会社は、採用してすぐに退職してしまったということで 大きな損害を負ってしまうことになります。人間を一人雇い入れると言うことは、 そんなに簡単なことではなく、様々な人が動き、お金が動いていますから、 今の会社側からしてみれば非常に面白くないとは思います。 しかしながら、本当にその転職先の会社に入りたいと言う熱意があるのであれば、 その気持ちに従うのがいいと思います。あとで後悔するより、動けるときに 動いたほうが自分としてはいい判断だと思います。 ただ、ちゃんと内定が出たらの話ですので、悩むのはその後で。 一般的に、転職の場合1次試験・面接→2次面接→採用という流れに なりますが、2次面接までいったらほぼ確定だと思います。あとは労働条件の 確認とか、最終的な意思確認をする面接ですので、1次が受かったら もう一度悩んでください。