• 受付中

報酬付き

入社2年目、転職について

こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.8

>客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか? 中堅企業の工場によくあるパターンに見えます。 就職氷河期世代がごっそりいないのは、辞めたというだけではなく、そもそもその世代を採用できなかった経営状態だった、という事なのかもしれません。 で、今後の身の振り方ですが。 ①の選択がエエんちゃうかと感じました。 その理由は、セクハラ、および最近体調がおもわしくないの2点。 トップダウンと属人化は確かに仕事の効率が思うように向上しない一因では有りますが、残念乍ら他の会社でも大なり小なり残っていて、そんなに珍しい事ではありません。 ただ、メンタル起因の不調は、重くなったら中々戻せなくなります。 今は好条件の大手でも1週間もせず消えていく人が一定数いる時代ですので、質問者さんが想像しているよりも短期離職のデメリットは少ないです。 それと。 あと2、3年踏ん張って幾ら貯金できそうですか? 質問者さんは幾ら貯金出来たら安心して就活できますか? 今の時点で明確に出来ないと、②のはずが③に、なんてことになりかねませんよ。

回答No.7

85%の確率で⓶推し! 今は日本も世界も政情不安定で先行き不安定だから。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.6

 転職経験者、同じく製造業勤めです。  似たような労働時間で働いていた事もありますが、ワークライフバランスがかなりワーク寄りになる事は避けられない時間ですね。  また書かれている内容からするとマネージメントが崩壊しているようですし、長年働けるような環境ではありませんね。転職を検討するのは真っ当な判断だと思います。  ただ書かれている内容からすると、現時点で心身に変調があるなどの切迫した状態ではないようですから、まずは在職しつつ転職活動を開始する事をオススメします。  とりあえず転職サイトや転職エージェントに登録し、空き時間などに案件をチェックする事から始めてみましょう。  いい所に決まれば転職、良い案件がなければ今の会社を継続、というスタイルです。  個人的には、初めての転職なら、転職エージェントの方が色々相談できますので、自分のキャリアプランの見直しにもなりますしオススメです。  ちなみにすぐに今の会社を辞める場合、残業時間などの条件に当てはまるなら自己都合退職を会社都合退職に切り替えられます。特定理由退職、という制度です。  離職の直前6か月間のうちに、『連続する3か月で45時間』『1か月で100時間』『連続する2か月以上の期間を平均して1月で80時間』のいずれかを超える時間外労働なら当てはまります。  多分適合すると思いますので、検討材料の一つにして下さい。この制度を使う場合には、タイムカードや勤怠時間などの証拠があるとスムーズです。  あくまで在職しつつの転職をオススメはしますが、知識としては知っておいて下さい。  ご参考まで。

>最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 体調もですが、精神を病む前に早く辞めた方が良いですね。病んだら社会復帰までが長くなり、下手したら一生付き合うはめになります。 あと、残業代は出てるのでしょうか。休出も合わせると、凄い額になりそうですが、出てないなら、タイムカードなどの勤怠の証拠も確保したうえで、辞める時に残業代を弁護士経由で依頼しましょう。成功報酬だと、手出しは少なく、自分の場合は、出廷とかもなかったので、メールや電話のやり取りで完結すると思います。 >①早々に辞めて第二新卒として転職する これがベスト、転職もまだしやすいと思います。 >②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する >(現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) 若いうちの2,3年は貴重です。すぐ転職出来るだろうし、アルバイトしながらでも良いんじゃないですかね。150万あれば足りると思います。 >③多少の不満はあっても働き続ける >(現実的に考えると難しいかもしれません…) 時間の無駄 & 体調かメンタルのどちらかがやられる。 やっぱり待遇悪く、ワークライフバランスも保てない環境はきついですね。自己啓発どころでもないし、趣味を楽しむ事すらままならないです。くそみたいな環境で良く頑張ったと思いますよ。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんいっぱいいっぱいになってきたので、心と身体を病む前に辞めたいですね。 残業代は一応出てるので大丈夫です! できるだけ早くに辞めて第二新卒として転職頑張ってみます。若い時間は有限ですし。 こんな環境でよく頑張ったと言っていただいて救わた気持ちになりました、いまよりいい条件で転職できるかは賭けですが、次は自分のやりたいことをやれるよう転職活動頑張ってみます!

回答No.4

パワハラ上司やイヤミなお局様なんて 当たり前な世の中です。これを苦に自殺者は毎年増加しています。 人間関係が一番です。 人間関係が良いなら辞めるのはもったいない。 残業は基本的にゼロが望ましいと思います。 私事ですが、 残業だらけの仕事の時は、プライベートはなかったです。社内恋愛と社内不倫と休みも職場の仲間で遊び人生相談も上司だし、朝飯も晩飯も職場で仕事終わりに同僚と飲みに行く始末。これじゃせっかくの人生会社で終わってしまう。 辞めるのはもったいないので、残業ゼロを社内検討するとか改善をするのがベストかと思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業を無しにしてほしいとは何度も上司にかけあってはいるのですが、そもそも業務量が多くてどうにもならず…といったところです。 人間関係がいいのは勿体ないですよね🥲

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.3

今の会社に在籍中に転職を検討すると良いかと思います。 ただし、業務内容はおおよそ分かると思いますが、職場の 人間関係は、入ってみないと分かりません。 ある程度のリスクはあると思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係については、私も不安なところです。

回答No.2

次に行く所が今と違うと分かっているなら転職しましょう新卒だから一番若いと何をしても多少は多めに見て貰えたかも知れません。新しい所は社会人2年目、経験もあるから出来て当然、なぜ出来ないの?この位やって来たでしょう。と言われます。貴方のスキルを求められます。対応できるだけのスキルと実績をアピールして下さい。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職となるとやはりスキルと実績が大事になってくるのですね。アピール頑張ります。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (311/979)
回答No.1

>入社8年以上でも手取り20万程度 これは問題ですね、将来設計ができない 貯蓄150万円は転職に障害にはならない、安心できる金額です 転職するなら働きながら転職先を探してください、面接の時は休まなければならないが仮病でもなんでも出まかせを言って休めばよい 転職先が決まれば入社日を1か月先にし、現職は直ちに退職届をだせばよい

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働きながら転職先を見つけるのなかなか大変そうですが、頑張ってみます。 150万あれば十分とのことで、安心しました!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 入社後1年で転職

    4月からシステム開発の会社に勤めてます。 配属された部署は残業の多い所で、月に100時間以上の 残業がほぼ毎月。休日出勤も頻繁にあります。 今はまだ大した仕事も出来ないので早めに帰らされるのですが、これからのことを考えると不安です。 入社後1年程度をメドに他業界へ転職を考えているのですが、実際のところ可能なのでしょうか? ちなみに来年で24になります。

  • 入社2年目での転職・・・

    はじめまして。 現在大手企業のグループ会社にて、 一般職で、事務職をしています。 仕事は普通の営業事務や、一般事務とは異なり、 どちらかというと専門的な仕事です。 入社1年目はほぼ1年間研修を受け、現在入社2年目です。 まだ仕事でも分からないこともある状態で半人前なのですが、 転職を考えています。 主な理由は通勤時間が長く、残業もそれなりにあるため、 自分の時間があまり持てないことです。 会社までの通勤時間は1時間30分位ですが、 3年後をめどにオフィスの新設があり、 それによって今よりも通勤時間が長くなってしまいます。 残業は、普通の日で19:00ぐらいまで、 忙しい時期は20:00過ぎくらい、 会社で何か特別なことがある日などは21:00ぐらいまで会社にいます。 また、有給休暇はありますが、 長期休暇は9連休までで年1回(お正月休みは別にあり、夏季休暇はなし)で、 それ以外の休暇は3連休以上の休みは取得不可 (土日祝日に有給休暇を付け足して5連休等は不可)など、 規則が色々あります。 しかし転職を悩んでしまう部分もあります。 1つ目は、職場の同期や先輩方たちがいい方ばかりで 人間関係に恵まれていることです。 他の企業で働く友人などに話を聞くと、 人間関係で悩んでる方も多いため、 現在人間関係に恵まれている私が本当に転職に踏み切ってよいものかどうか、 考えてしまう部分があります。 2つ目は、まだ入社2年目であり全く会社に貢献できていないということです。 現在の仕事をするまでに半年以上も研修をしていただいたので、 研修をしてくださった先輩方に申し訳ないという気持ちがあります。 今の私は「本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない」といった感情で 転職をしたいと考えているわけではなく、 通勤時間が長い、自分の時間がもっとほしい、 もっと休みが取りやすい会社が良い等といった理由で 転職をしたいと考えています。 このような理由で転職をしたいなどと思うのはただのワガママでしょうか? 「もう本当にこれ以上自分は今の職場で頑張れない」と思うほど辛いときや、 または「もっと自分をキャリアアップさせたい」等といった 仕事に対する前向きな姿勢から、転職をするべきでしょうか。 ちなみに、自分の時間というのは、 趣味(音楽)や旅行などです。

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 入社一年目での転職事情について

    http://okwave.jp/qa/q7771424.html この質問の関連です。 転職を考えた経緯は、勤務地、賃金(手当て)に関して二回も約束を反故にされていまして、不信感が募り転職を考えたほうがいいのではないか?と考えた次第です。 正直仕事の内容としては全く嫌ではないし、人間関係には恵まれています。就職にあたって嘘がなかったとしたらここまで早く転職は考えなかったと思います。(手当がなくなるのと、関西で結婚するということも考えてたので、いずれ転職はしようと考えたとは思いますが‥‥。) ただこの会社縁故で採用していただいたというのもありますし、新卒でたった一年も働いていないのに転職なんてできるのか?ということもあってかなり悩んでいます。 まずはこの状況で転職を考えるのはありなのか?もしくは甘えたことを言っているのか。 仮にありならば、こういう状況での転職事情はどうなのか? なしならば、どこがどうダメなのか、アドバイスいただきたいです。 なにせ東京にでてきて間もなく、相談できる人も周りにはいないし、親に心配をかけたくないのでここで相談しました。 色々アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 入社2年目での転職

    入社2年目になる男です。 仕事に対してやりがいや楽しいと思える瞬間が無く、 転職を考えています。 職種は、営業車での法人向けの外回り飛び込み営業です。 毎日、ただやらされている感が強く、 朝の打ち合わせでも 「突っ込まれないように、もし突っ込まれたらこう返そう」 と考えながら報告しています。 配属先が地方になってしまい、 学生時代に住んでいた東京に出るのにも 不便になってしまいました。 実家へはさらに遠いです。 加えて、残業代も月8時間までは出るらしいのですが(それでも少ないほう?)、 とてもじゃないけど申請できるような雰囲気ではありません。 私は土日出勤はしていませんが、 先輩社員は平日では事務処理が追いつかないから 土日も少し会社に顔を出して仕事をしている状態です。 また違う部署では交代で土日出勤もあります。 これについては振替休日がもらえるのですが、 休めなくて70日以上溜まっているとのことです。 これから先、 前向きに仕事に取り組む為にはどうしたら良いでしょうか? 転職を含めてアドバイスお願いします。

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    二十六歳男性です、社員になって二年目です。 初めての転職について悩んでいます。 異業種に転職しようと思い、未経験OKの会社の面接を受けてほぼ内定を頂きました。 が情けないことに返事を保留し未だに悩んでいます。 転職理由は 1、残業が無い月の手取りが15万に届かない。昇給も  1500円程度 2、会社に将来性が無く2.3年で倒産の可能性が高い 3.元上司の陰湿ないじめ、元上司以外との関係は良好です。 しかし、職場は社員数が少なく自分が抜けると仲が良い社員、色々相談にのってくれる現上司にに迷惑をかける事、経営陣は社員を補充しないと名言しています。 現上司も1-2年で辞めるかもと言っています。 後一年頑張って働き現上司を助けるか、それとも給料が今よりも良い会社で働き未経験なので苦労して働くか。 このような弱気な気持ちで転職をしても上手く行くかいろいろ考えが浮かびまとまらない状況です。 皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 50歳以降の転職

    2年前に、事業所が廃止になり、転職しました。 でも、その会社は、社員も上司も最悪・・・と思ってしまい また転職したいと思うようになりました。 新人だから我慢しようと1年は頑張りました。 でも、頑張ろうと思えない事が多すぎて、悩みます。 なぜかと言えば 上司が頻繁に携帯でゲームをやっています。 その人と仲の良い女子社員も同じゲームをやる為に 頻繁にトイレに隠れます。 その女子社員は私の先輩(同じ部署)だし 上司もやっている携帯のゲームを私が注意する事は出来ません。 同じ仕事をしても、それを誰がやったかによって 酷く怒られる人と、全く何も言われない人がいます。 つまり、上司に気に入られないと、何をしても怒られるんです。 反対に、上司に気に入られると、失敗をしても、何も言われない。 私は、人の好き嫌いは関係なく、仕事の時はきちんと仕事をしたいです。 だけどもう53歳です。 今から何か資格を取っても、雇ってくれるのか・・・と思うと どうしたら良いのか迷います。 同世代の方たちは、どんな仕事に就けたのでしょうか。

  • 2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

    2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。 今年の4月に大卒で新入社員として入社した会社ですが、 入社してすぐ先輩の引き継ぎで会社の中核となるような部署で責任重大な業務を任されており、 残業代も出ないのに月平均40時間ほどの残業をさせられ、詳しくは書けませんが犯罪まがいの仕事も 毎月させられています。(架空請求にあたるのではないかと思うようなことです。) この会社に就職した理由は、土日休み&転勤なしという条件が魅力的に感じたからなのですが、 特にやりたい仕事でもなかった為、今では就職したことをとても後悔しています。 すぐにでも辞めたい気持ちが強いですが、さすがにそれは会社にも迷惑をかけると思うし、 何より自分の次の就職先も決まっていないので、まずは次の就職先を見つけるまでか、雇用保険の受給資格を得られる来年の4月までは働こうと思っています。 上の方にも書きましたが、違法と思われる仕事をさせられていることが大変苦痛です。 このような場合、確証はもてませんが、上司に「これって犯罪じゃないんですか?」などと聞いてみるべきでしょうか? また、実際に違法性があった場合、たとえ上司に頼まれた仕事であっても、それを訴えた際に自分自身も罰せられるのでしょうか?(実行犯として?) そのような仕事をさせられていることを相談できるような機関があればお教えいただきたいです。 このような仕事を苦にして辞めるといった場合、6か月以上雇用保険に加入していれば受給資格を得られますか? 自主的に退職する場合は1年間雇用保険に加入している必要があると聞いたことがあるので・・・ 以上、長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職

    こんにちは!さっそくですが質問させていただきます。 現在19歳、社会人2年目の男です。 車の部品メーカーに勤めています。最近転職しようか、そのままがんばって働くか悩んでいます。 入社時は、主に検査の仕事をしていましたが、最近部署異動で、改善業務に携わることになりました。 実際に改善業務の仕事をしていると、ほんとに嫌になってきて、仕事に対してやる気がおきません。 さらに、人間関係も少し疲れてきています。 最近では、(お前大丈夫か?)(疲れすぎてない?)など、よく心配されるようになったので、相当会社では死んだ顔をしているのだと思います。 また部署が変わるなら、それまでの辛抱だと思いますが、部署異動はこれから先なさそうです。 仕事は辛いものだとは、あと約40年も続けていける自信がありません。 今、考えているのは ・そのまま頑張って続ける ・上司に相談して部署異動の申請をする ・会社を辞め、少し興味のある専門学校へいく ・会社を辞め、好きな仕事をする この4つぐらいです。 正直、何のために働いているのか自分でもわからなくなっている状態です。 確かに給料が悪いわけではなく、ボーナスもそこそこの会社ですが、毎日沈んだ気分で40年間もやっていけないと思いました。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう

質問する