• 受付中

報酬付き

入社2年目、転職について

こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 転職

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.8

>客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか? 中堅企業の工場によくあるパターンに見えます。 就職氷河期世代がごっそりいないのは、辞めたというだけではなく、そもそもその世代を採用できなかった経営状態だった、という事なのかもしれません。 で、今後の身の振り方ですが。 ①の選択がエエんちゃうかと感じました。 その理由は、セクハラ、および最近体調がおもわしくないの2点。 トップダウンと属人化は確かに仕事の効率が思うように向上しない一因では有りますが、残念乍ら他の会社でも大なり小なり残っていて、そんなに珍しい事ではありません。 ただ、メンタル起因の不調は、重くなったら中々戻せなくなります。 今は好条件の大手でも1週間もせず消えていく人が一定数いる時代ですので、質問者さんが想像しているよりも短期離職のデメリットは少ないです。 それと。 あと2、3年踏ん張って幾ら貯金できそうですか? 質問者さんは幾ら貯金出来たら安心して就活できますか? 今の時点で明確に出来ないと、②のはずが③に、なんてことになりかねませんよ。

回答No.7

85%の確率で⓶推し! 今は日本も世界も政情不安定で先行き不安定だから。

• kon555
回答No.6

転職経験者、同じく製造業勤めです。  似たような労働時間で働いていた事もありますが、ワークライフバランスがかなりワーク寄りになる事は避けられない時間ですね。  また書かれている内容からするとマネージメントが崩壊しているようですし、長年働けるような環境ではありませんね。転職を検討するのは真っ当な判断だと思います。  ただ書かれている内容からすると、現時点で心身に変調があるなどの切迫した状態ではないようですから、まずは在職しつつ転職活動を開始する事をオススメします。  とりあえず転職サイトや転職エージェントに登録し、空き時間などに案件をチェックする事から始めてみましょう。  いい所に決まれば転職、良い案件がなければ今の会社を継続、というスタイルです。  個人的には、初めての転職なら、転職エージェントの方が色々相談できますので、自分のキャリアプランの見直しにもなりますしオススメです。  ちなみにすぐに今の会社を辞める場合、残業時間などの条件に当てはまるなら自己都合退職を会社都合退職に切り替えられます。特定理由退職、という制度です。  離職の直前6か月間のうちに、『連続する3か月で45時間』『1か月で100時間』『連続する2か月以上の期間を平均して1月で80時間』のいずれかを超える時間外労働なら当てはまります。  多分適合すると思いますので、検討材料の一つにして下さい。この制度を使う場合には、タイムカードや勤怠時間などの証拠があるとスムーズです。  あくまで在職しつつの転職をオススメはしますが、知識としては知っておいて下さい。  ご参考まで。

>最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 体調もですが、精神を病む前に早く辞めた方が良いですね。病んだら社会復帰までが長くなり、下手したら一生付き合うはめになります。 あと、残業代は出てるのでしょうか。休出も合わせると、凄い額になりそうですが、出てないなら、タイムカードなどの勤怠の証拠も確保したうえで、辞める時に残業代を弁護士経由で依頼しましょう。成功報酬だと、手出しは少なく、自分の場合は、出廷とかもなかったので、メールや電話のやり取りで完結すると思います。 >①早々に辞めて第二新卒として転職する これがベスト、転職もまだしやすいと思います。 >②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する >(現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) 若いうちの2,3年は貴重です。すぐ転職出来るだろうし、アルバイトしながらでも良いんじゃないですかね。150万あれば足りると思います。 >③多少の不満はあっても働き続ける >(現実的に考えると難しいかもしれません…) 時間の無駄 & 体調かメンタルのどちらかがやられる。 やっぱり待遇悪く、ワークライフバランスも保てない環境はきついですね。自己啓発どころでもないし、趣味を楽しむ事すらままならないです。くそみたいな環境で良く頑張ったと思いますよ。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんいっぱいいっぱいになってきたので、心と身体を病む前に辞めたいですね。 残業代は一応出てるので大丈夫です! できるだけ早くに辞めて第二新卒として転職頑張ってみます。若い時間は有限ですし。 こんな環境でよく頑張ったと言っていただいて救わた気持ちになりました、いまよりいい条件で転職できるかは賭けですが、次は自分のやりたいことをやれるよう転職活動頑張ってみます!

回答No.4

パワハラ上司やイヤミなお局様なんて 当たり前な世の中です。これを苦に自殺者は毎年増加しています。 人間関係が一番です。 人間関係が良いなら辞めるのはもったいない。 残業は基本的にゼロが望ましいと思います。 私事ですが、 残業だらけの仕事の時は、プライベートはなかったです。社内恋愛と社内不倫と休みも職場の仲間で遊び人生相談も上司だし、朝飯も晩飯も職場で仕事終わりに同僚と飲みに行く始末。これじゃせっかくの人生会社で終わってしまう。 辞めるのはもったいないので、残業ゼロを社内検討するとか改善をするのがベストかと思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業を無しにしてほしいとは何度も上司にかけあってはいるのですが、そもそも業務量が多くてどうにもならず…といったところです。 人間関係がいいのは勿体ないですよね🥲

• okvaio
回答No.3

今の会社に在籍中に転職を検討すると良いかと思います。 ただし、業務内容はおおよそ分かると思いますが、職場の 人間関係は、入ってみないと分かりません。 ある程度のリスクはあると思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係については、私も不安なところです。

回答No.2

次に行く所が今と違うと分かっているなら転職しましょう新卒だから一番若いと何をしても多少は多めに見て貰えたかも知れません。新しい所は社会人2年目、経験もあるから出来て当然、なぜ出来ないの?この位やって来たでしょう。と言われます。貴方のスキルを求められます。対応できるだけのスキルと実績をアピールして下さい。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職となるとやはりスキルと実績が大事になってくるのですね。アピール頑張ります。

• are_2023
回答No.1

>入社8年以上でも手取り20万程度 これは問題ですね、将来設計ができない 貯蓄150万円は転職に障害にはならない、安心できる金額です 転職するなら働きながら転職先を探してください、面接の時は休まなければならないが仮病でもなんでも出まかせを言って休めばよい 転職先が決まれば入社日を1か月先にし、現職は直ちに退職届をだせばよい

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働きながら転職先を見つけるのなかなか大変そうですが、頑張ってみます。 150万あれば十分とのことで、安心しました!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!