転職の報告時期と入社可能日について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の31歳。希望の会社への応募は終わり、一時面接が控えている。しかし、現在所属している会社への報告時期や転職先企業への入社可能日について悩んでいる。
  • 現在の会社の福利厚生面が転職理由であり、サービス残業や給料面、各種手当などが不満点。しかし、上司との関係や9年間勤めた職場での終わり方にも気を使っている。
  • 転職がスムーズに決まれば、12月からの入社を求められる可能性もあるが、上司が突然この話を聞かされるのは驚きだろう。さらに、年末というタイミングも考慮すべき点である。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 上司への報告、転職先企業への入社可能日

現在31歳、転職活動中です。 希望の会社へ応募は終わり今度一時面接があります。 質問1 現在所属している会社への報告時期はいつが良いでしょうか? 質問2 また、転職先企業へはいつから入社可能というべきでしょうか?      (現在所属している会社の職務規定では、最低でも1か月前までに報告するようにとのこと) 転職理由は、正直、今の会社の福利厚生面です。 中小企業であるためしょうがない面もあるのですが、サービス残業、給料面、各種手当…。 現在所属している会社の上司とは、今期の計画とか先の話もすることがあるため、突然このようなことを言い出すのは正直裏切りみたいな気持ちもあり悩んでいます。 自分の人生だし、きっぱり割り切るべきだと思いますが、現職場に9年務めておりますので、いやな終わり方はしたくないという気持ちがあり悩んでいます。 また、スムーズに決まれば、本日は10月半ばであるため、12月からの入社を求められる可能性もあると思うと、言われる上司はいきなりすぎるだろって思うのが普通ですよね。しかも年末にって…。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

質問1 現在所属している会社への報告時期はいつが良いでしょうか? もちろん、内定が出た後です。 内定するまで前は絶対に言ってはいけません。 言った後で内定が出なかったらあなたは一生後悔をします。 また賞与の査定時期などでは退職予定社に査定を下げることもあります。 そういう社内事情を考慮しえ一番有利な時に言えばよいのです。 質問2 また、転職先企業へはいつから入社可能というべきでしょうか? 転職の場合は相手も退職の都合を理解してくれます。 今の会社の引継ぎが終わったらということである程度の余裕をもって言いましょう。 あなたを本当に必要としている会社であればその程度は問題なくわかってくれます。

tomi1196
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

>質問1 他の方に同様です。 そもそも、採用が決まる前に転職活動中である事実を勤務先に伝えたら、どんな状況が起こりうるか想像はできないでしょうか。 >質問2 この辺りは転職先と勤務先との調整が必要です。どちらを優先させるかというと、質問者の立場としては転職先の意向を尊重して問題ないでしょう。 規定に1ヶ月後とあっても、実際には残務や引き継ぎの問題で、年内はいて欲しいと言われるかもしれませんが、質問者の抜け穴を埋めるのは質問者ではなく勤務先がすることなので、気にする必要はありません。

tomi1196
質問者

お礼

• alflex
回答No.2

1.普通は内定をもらってからです。 逆に言うと転職活動の最中に下手に現職の会社に転職の話をすれば、仕事上の信頼を失うだけでなく、引き留めにあって活動自体がうまくいかなくなる可能性もあります。 2.転職先に相談してみるべきことですが、一般的には引き継ぎを含めて1ヶ月半位ではないでしょうが。 とはいえ、それが年末の繁忙期にかかるというのであれば交渉の余地はあると思います。受け入れる側も忙しい時に新人を受け入れたくはないでしょうから。

tomi1196
質問者

お礼

回答No.1

辞めちゃうですか。きっと職場は、必要では。次はどんな似た職場ですか。年度の途中ですね。