• ベストアンサー

納得するまで転職活動すべきか?

33歳既婚です、2月末で退職が決まっており、年末から転職活動を行ってるんですが、なかなか納得するところが見つからず、また求人広告、ハローワークの求人を信じて、面接に行っても内容がまったく違って、採用を断ってます。でも、生活があるので3月までに決めたいとは思ってるのですが、でもこれが最期の転職にしたいと思い、もちろん、納得して転職したいとも思ってます。ちなみに条件は、週休2日か隔週。通勤45分以内。建設業か運送業。残業少な目(月30時間ぐらい)。そんなに難しい条件ではないと思うんですが、みなさんどう思いますか、いろんな意見聞かしてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

好きなことをやって、好きな条件で納得してお金を稼げれば、こんなに良いことはない。・・ですが、現在の中堅と呼ばれる日本社会の働き盛りの人は、それぞれが若い時代の夢や理想に挫折し、それなりの仕事に就いて、守るべき生活を成り立たせているのが現実ですね・・。33歳・・。夢を追いかけるのも良しですが、守るべき人(家族)がいるなら、まずはそれが最優先であるべきです・・。既婚ならば、あなたのパートナーたる人の考え方が、とても重要になると思いました。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、仕事と家庭の両立ですよね。わかってるんですけど、我慢して働くのは嫌ですよね、みんな我慢して働いてるんですけどね。

その他の回答 (3)

• K-GOSHO
回答No.4

先に回答されている方々の内容で、ほぼ言い尽くされていますが、少し観点を変えて記しておきます。 人材開発面での私の持論に「30歳半ばまでには、自分の強み、専門性、資格を築き上げて、主体的、能動的に活躍できるレベルのキャリア形成を図り、組織内でその力を発揮するか、独立する」ということがあります。 上記のような環境を求めて、納得できないというのは分かりますが、休日・通勤時間・業種・残業時間数などで、一定の基準を設定してしまうと、重要な点を見失ってしまうのではという危惧を抱きます。また、入社時点には、5年後、10年後の状況が不透明であり、自分で起業したケースでも、業績が伸張していればこの条件を貫くことは不可能ですから。 難しい条件かどうかの答えは、最終的に行動力とスキルが出してくれると思いますし、全ての条件が満たされないからといって、100か0という判断にはならないのではと考えます。 いろんな意見をとあったので記しましたが、言葉不足、失礼な点があった場合はご容赦ください。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、昔は独立が夢でしたが、今は、家族との時間、生活が一番大切です。

• natto5338
回答No.3

私は、建設関係の会社を2社経験していますが、その経験の範囲内で言えば、営業職にしろ技術職にしろ残業も多かったですし、名目上は週休2日となっていても、休日出勤もありました。 ちなみに私は事務職ですが、それでも定時に帰れることは、あまりありませんし、月30時間以上は残業してますよ(笑) 中堅のゼネコンに勤めている友人も、結構忙しそうなので、建設業は残業が少ない業種って訳でもないように個人的には思うのですが・・・。 まあ、会社によっても状況は違いますし、職種によっても残業時間は変わりますから、あくまで参考程度にどうぞ。 転職活動については、3月までとご自分でも期限を切っていらっしゃるようですし、その範囲内で頑張ってみて、ご希望に沿うような職場が見つかると良いですね。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、今までずっと建設業でもちろん、残業多め、休み少なめは分かってます。でも、週休2日、残業少なめって会社もあるんですよね。頑張ります。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 そうですね期限をそのように決められて、とことん探された方がいいと思います。 生活も大変だと思いますがやっぱりだんな様がもし嫌な感じで仕事をしていたらつらいですしね。  私もそこまで難しい条件ではないと思います!ただ春に向かうにつれて求人件数も少なくなってくるのでお気をつけください!頑張って下さいね!

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、仕事と家庭の両立ですよね。わかってるんですけど、我慢して働くのは嫌ですよね、みんな我慢して働いてるんですけどね。