解決済み

転職活動について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9579922
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (1049/1158)

 私は、実家暮らしで独身の42歳男性です。
 従業員数10人の会社で正社員として勤務しております。
 実は、今月から、基本給が、14万円代に下がってしまいましたので、転職活動をしておりますが、私の会社は、定時が18時で、(残業は全く有りません。)休日が、日曜日、祝日、第2、第4土曜日で、慢性的な人手不足の為、有給を取る事は事実上不可能で、病気等で休んでも、休んだ分の給料を引かない代わりに、休んだ分を休日出勤して、穴埋めする様に求められます。
 また、実際問題、病気や、冠婚葬祭等の理由で、嘘をついて休んでも、何回も使えるものでは有りません。
 ですので、平日の日中に面接が入った場合、非常に困るのですが、皆さんは、平日の日中に面接が入った場合、どの様にして行かれますでしょうか?
 後、ハローワークの正社員求人ですが、私が探している、配送、軽作業等の求人に限りますと、少なくとも、年収が賞与込みでも200万円代の求人が多い様に感じますが、ハローワークの正社員求人とは、やはり、そういうものなのでしょうか?
 世間では、年収が、300万円台でも低いと見なされますし、結婚相談所では、大体の所が、最低限年収が、300万円台は無いと入会を断られます。
※私の勤務する会社は、昇給、賞与はここ数年全く有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しております。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1288)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
今のお給料では転職を考える気持ちもよく分かるのですが、42歳からの転職活動はかなり難航すると思われます。

私があなたの立場であれば今の会社に勤めながら副業を始めます。勿論会社が副業OKであればの話ですが。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (1049/1158)

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。
 副業も良いですが、私の希望としては、本業のみで、ある程度稼ぎたいです。
投稿日時 - 2019-01-30 22:13:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (240/1108)

>平日の日中に面接が入った場合、非常に困るのですが、

基本給14万円だから転職するつもりなのに、
なぜそんな事を気にするのですか?

普通に、平日に面接に行けばいいだけです。

さっさと休みをとればいい。
休む理由は「私用」と言えばいい。

休み申請の度に、親戚を殺す(おばあちゃんが死んだ、
おじさんが死んだという言い訳)のはバカげています。

それで文句を言われたら、
「文句の前に、金をくれ」って言えばいい。

「人手が足らないのに休みのか?」と言われたら、
「人を雇うのは経営陣の仕事で、私の仕事ではない」と言えばいい。

「君が休むと、会社がまわらない」と言われたら、
「それほど重要なら給料を2倍にしてください」と言えばいい。

上を見たらきりがないとか言う人もいますが、
一方、よりいい収入を目指して転職するのは当然。
そういう貪欲さも大事。
会社の事情ではなくて、自分や家族の生活レベルアップが大事。

ちなみに私もリーマンですが、何度も転職して
そのたびに年収をあげてきました(今は外資系企業)


>配送、軽作業等の求人に限りますと、
>少なくとも、年収が賞与込みでも200万円

私自身がアマゾンなどの配送でさんざんお世話になっているので、
以前から、配送業者の人の給料を上げるべきだと思っています。
あるいは、東京の23区だけでも配送料の上乗せにして、
それを給料に還元してもいいし。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (1049/1158)

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  
 具体的に教えて頂き、どうも有難うございました。
投稿日時 - 2019-01-30 22:28:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (541/1684)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私が探している、配送、軽作業等の求人に限りますと、少なくとも、年収が賞与込みでも200万円代の求人が多い様に感じますが、ハローワークの正社員求人とは、やはり、そういうものなのでしょうか?

最低賃金は、全国平均(加重平均)で874円です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/
月に8時間/日、25日間/月として、約175,000円、
年間で、210万円、ボーナスが3ヶ月/年として約260万円です。

地域差だけで761-985円の開きがありますし、職種によっても違います。
また、ボーナスはかなりの開きがあるものと思います。
中小では、2-3ヶ月/年、大企業では4-6ヶ月/年程度だと思います。

配送、軽作業等では、かなり厳しいでしょうね。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (1049/1158)

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。
 ボーナスについてですが、今の会社に入社してから、1円たりとも頂いた事が有りません。
 ですので、非常に羨ましいです。
投稿日時 - 2019-01-30 22:33:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (684/2795)

他カテゴリのカテゴリマスター
(その1)
どうせやめる前提ですので、有給休暇を使って面接に行って構いません
何か言われても気にしなくていいです
理由を言う必要もありませんし、どうしてもと聞かれたら「他社面接のため」と言っても問題ありません
言いづらければバレバレでもいいので嘘を繰り返しても構いません
先に退職してしまうのもよいと思います
有給休暇の消化もできますし、雇用保険を受給しながらの求職活動も可能です
基本給14万円の会社に気兼ねなどする必要はないのです

(その2)
配送、軽作業等ですと高給はいただけません
専門職ではないためです
職種を広げてお探しになるとよいと思います
例えば長距離トラックのドライバーやバスの運転手など
※免許は会社でとらせてくれます
補足コメント
harada_takashi

お礼率 90% (1049/1158)

 有給は、いまの会社では、皆さん、一切取得しておりませんし、慢性的な人手不足ですので、ほぼ無理ですね。
 昨年、インフルエンザで、休んだ際も、「有給扱いでも良いが、出来たら、欠勤の代わりに、休んだ分を休日出勤するという形にして貰えないか?」と上司に言われ、仕方無く、休日出勤を6回しました。
 転職についてですが、言われる通りですね。
投稿日時 - 2019-01-31 07:29:50
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (1049/1158)

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。
投稿日時 - 2019-01-31 07:13:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は、貴方より少し年上ですが、正社員ではたらいていますが、私の所に比べれば、全て、はるかに、貴方の会社が上です、賞与、有給入った時からありません、又、今年から社会保険全てなくなり、全部自分負担です、年収300万そのような、大企業、私にはテレビの世界です、上見ていたらきりが有りません
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 90% (1049/1158)

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。
 正社員で、社会保険無しというのは、5人以下の個人事業主以外は、違法ではないでしょうか?
投稿日時 - 2019-01-31 07:33:47