解決済み

転職活動について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9619768
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (1106/1203)

 私は、在職中で転職活動をしている42歳男性です。
 5月20日(月曜日)に、ハローワークで、とある求人を見つけました。
 その求人ですが、創業は、昭和35年、資本金1000万円、従業員数5人(その内、パート3人)のネジ関の企業でして、詳しい求人内容は、雇用形態は、正社員で、募集職種は、ネジの配達(ハイエース、1屯トラックを使用、AT限定免許可能)で、学歴、必要な経験は不問、年齢は、45歳迄で、賃金は、月給制で、20万円~24万円(税込み)で、賃金締切日は、毎月25日、賃金支払い日は、毎月末日、通勤手当は、毎月12万円迄(税込み)、昇給は無し(昨年度)、賞与は年2回(昨年度)、加入保険は、雇用、労災、健康、厚生、退職金制度有り(勤続5年以上)、就業時間は、8時~17時、時間外は無し、休日は、土曜日、日曜日、祝日(毎週)、夏期休暇、年末年始休暇、年間休日は、120日、採用人数は、1人、選考方法は、面接(社長さんが面接)、試用期間有り(3ヶ月、労働条件は変更無し)となっておりますが、本日、ハローワークの職員の方に尋ねると、未だに、応募者は、0人のままです。
 これは何故なのでしょうか?
 また、皆さんは、この求人に応募されますでしょうか?
 ※この求人に対して、私は、昇給は無し(昨年度)という部分が、最大のネックになって、応募しようか?迷っています。(私の今までの転職経験から考えて、業種、企業規模等を勘案すると、恐らく、10年働いても、全く昇給が無いか、有ってもごく僅かで有ると考えられますので。)
※ハローワークの職員の方に、この企業に電話をして頂いて、私が在職中で有る事を前提にして、尋ねると、社長さんが面接をする為、社長さんの都合がつけば、平日の20時や、土曜日、日曜日、祝日でも面接を行うとの事でした。
 その為、一応は、選考結果は、7日後とはなっておりますが、これまで、応募者の方が0人で有る事、今述べた、社長さんの採用に対する姿勢、この企業が、ハローワークに正社員求人を出すのは、今回が初めてで有る考慮すると、場合に依っては、即決採用も有り得ると思います。
 ですので、その場合、失業中なら兎も角、在職中で有る為、今の職場をどうしようか?(月給制で、基本給14万円1120円の正社員ですので、早く退職する為に転職活動をしているのでは有りますが。)、私の年齢が42歳で有る事から、失敗は許されない等の事でも悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (158/357)

>未だに、応募者は、0人のままです。
 これは何故なのでしょうか?
一般的に考えると、現在は、配送の仕事は特に人手不足の業種であるために給与が20~24万(昇給なし)では魅力がないものと思います。

>私は、昇給は無し(昨年度)という部分が、最大のネックになって、応募しようか?迷っています。

何を迷われているのでしょうか?

>月給制で、基本給14万円1120円の正社員
現在の仕事を続けて基本給が20万を超えるのはいつ頃になると思いますか?
 失礼ですが、転職しなければ定年までここの給与を超えることはないと思います。
 
私が同じ状況なら転職を迷いません。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (1106/1203)

 返事が非常に遅くなり、どうもすみませんでした。
 確かに、基本給20万円というのは、それでも良いのですが、10年後も基本給20万円のままでは困ると思い、少し考えてしまいます。
投稿日時 - 2019-06-15 17:55:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (3/20)

その企業、あなたの想像通りだと思います。
とにかくすぐにでも欲しい!ということではないでしょうか。

がむしゃらにやってみる気があるならチャンス。
楽したいなら応募はやめたほうがいいと思います。
基本給14万円1120円が安いか高いかなんて、あなたの力量と比較しないと他人にはわかりません。
もちろん、世間一般で言えば非常に安いと思いますよ。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (1106/1203)

 返事が非常に遅くなり、申し訳有りませんでした。
 直ぐにでも欲しいという場合、よく見極める事が大切ですね。
投稿日時 - 2019-06-15 17:50:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

こちらの記事が配送の仕事の相場について詳しく書かれているので、読まれてみることをお勧めします。
まったく昇給がないというのはなんかやっぱりおかしいですね。。
https://driversjob.jp/contents/jobcategory/j2
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (1106/1203)

 返事が非常に遅くなり、非常に申し訳有りませんでした。
 具体的に教えて頂き、どうも有難うございました。
投稿日時 - 2019-06-15 17:51:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2461/5568)

経験の有無不明なので選択の判断は不明です

個人的には 汚れる仕事 重い荷物 配達は営業活動も含まれる
配達だけしていれば済むとは考えない方が良いです
配達に必要な業務全て含まれる場合が多いです 受注品のピッキング 梱包 積み込みも含まれるでしょう

長く就活している方には予想できる範囲で敬遠される仕事かな?と感じます
販売代理店なのか 製造直売なのか 配達以外の業務も関係します

45歳まで 20~24万 体力を望む結果だと思います 佐川に近い?
個人的には嫌いな仕事ではないので 30代だったら応募していたかも

個人経営的な企業では組合もなく 一般企業のような制度は難しいでしょう
パートと言っても親族が固めている場合もあります 旦那は正社員で嫁がパートとか
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (1106/1203)

 返事が非常に遅くなり、どうもすみませんでした。
 確かに、零細企業ですから、色々とする事は有ると私も思います。
投稿日時 - 2019-06-15 18:05:18